人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
インターホンを考える
標準で入っているのが、LEDライトが付いてないタイプでした。

で、インターネットで説明書をダウンロードして確認した所、「ライトの無い機種は補助灯の設置をお勧めします」と書いてありました。

夜に現地に行ったら、ちょうどインターホンを取り付ける辺りの向かい側にLEDの街灯があり、道自体はかなり明るいので、営業さんもライト無しを入れた様なのですが、それが影響して逆光になって写らない様な気がしました。

オットも夜行って、スマホで自撮りしてみたのですが、自撮り用のレンズではキレイに写っていたけど、外側のカメラでは暗くて「誰か居る」としかわからない画像でした。
「カメラの精度が違うからこの通り写るのかは結局わかんないね」と言う事に。
更にオットが、「インターホン押したらライトがピカーって眩しく光ったらイヤじゃない?」と言うし、
「補助灯を付けるかね~」とも言いましたが、じゃあ、見に行って来ようという事になり、また汐留のパナソニックへ行きました。
調べましたが、インターホンの展示があるショールームは関東では汐留だけみたいでした。

行ってみると、ショールーム自体が明るいのでライトが光りません。
手であちこち塞いでみてもダメだったので、係の人に『夜間どれくらい写るのか、ライトはどんな光り方をするのか確認したい』と訊いてみると、
「少しお待ち下さい」と言って持って来たのが、
電源コードの付いたインターホンのセット。
「暗く出来る場所がありますので」と案内されて、実際にどんな風に光って、どれくらい写るのか確認させて貰いました。
『こんなのあるんですね!』と言ったら
「あるのは知ってましたが使ったのは初めてです 笑」と言われてしまいました。

こんな事を気にする人はあまり居ないという事なのでしょうか。。。

オットが、「この前現地に夜行った時、確認させてもらおうと思って近所の家(知らない人の家。。。)のインターホン押そうか迷った」と言っていて、危うく変な人で通報されるトコでした(笑)。
ショールームで確認出来て良かったです。

by toujours-fleur | 2016-09-30 00:30 | お家のこと(契約後)
インテリアフェアへ行く
これも三菱地所ホームで契約した方のみしか参加出来ないのですが、インテリアフェアに行ってきました。

絶対買うと決めている家具は『ベッド』なので、真っ先にベッドのコーナーへ。

一番最初にベッドを見る人は居ないのか、私達しかいませんでした。独占状態です。

事前に日本ベッドもシモンズもお店で試して、日本ベッドは商品名も控えてあったので確認で来ました。

ベッドパッドの紹介で、凄く柔らかいのがある事を知り、どうしようかな~と思ったのですが、とりあえず次回に。
一緒にシーツと枕カバーも頼んだのですが、すぐにキャンセルしました。

モネの庭みたいな柄のカバーが掛かっているベッドがあり、色がキレイと思って気にはなっていたのですが、そこのニット生地のシーツが物凄く良かったので変更しました。
FISBAのものです。(モネの庭のカバーはニット素材ではありません)

肌触りが良くて、しかもすぐに乾くし、長持ちするとの事で、
お店の方が、「8年前に買われたお客様がダメになったからとやっと買いに来て貰えたんです~(泣)」と言っていて、朝起きてそのまま洗って部屋干しして出かけて帰って来たらシーツでも乾いているというので、毎日でも洗えるし、自分が洗いたい日に天気を気にせず洗濯出来て良いなと思いました。

モネの庭の柄、何故か圧倒的に男性に人気なんだそうです。
男性の方が癒しを求めているのでしょうかね?
メーカー側はもちろん女性が買うと思っていたそうですが、女性にはシンプルなモノの方が人気があるそうです。
ウチのオットも庭の絵の枕(枕の部分は空の絵柄の部分だけを使っているのですが)をずっと抱えて話聞いていて『これ、欲しいな』とか枕を撫でながら言ってました。
大丈夫かしら?少し心配。

by toujours-fleur | 2016-09-28 00:07 | お家のこと(契約後)
室内壁の色を決める
壁、本当は塗りが良かったです。

でも、高いので最初から選択肢にありませんでした。

メインの部屋だけという案もありますが、我が家の場合、吹き抜けのあるLDKでは面積が大きいし、どこから壁紙にするのかの判断も迷ったので断念。

標準で選べる中にも漆喰風の壁紙は沢山あり、『これで良いかねぇ』と悩みながらふたりで決めました。

そこで初めて分かった事が。
吹き抜けの場合、壁の途中にも幅木が付くんですよね。
理由は壁紙を押さえる為。


塗り壁がほとんどで、更に吹き抜け部分に大理石やタイルを貼ってしまう展示場ではあまり気が付かないんですよね。
吹き抜けの部分に石だの貼って無く、途中の幅木も見た目重視で貼って無かったモデルハウスがあったのですが、壁紙に明らかに浮いた部分がありました。
当然の如く『オススメしない』と言われました。


だからみんな壁は白なのね。幅木を目立たせない為に。

私達は真っ白の壁紙は選んでいなかったのですが、
「そんなに目立たないと思います」と言われ、
『そうですか。』と言いつつ、実は凄く気になっていました。

それは確か幅木が結構太かったから。


幅木も窓枠もドアも白で決定していて、全体的に白が多かったのですが、リビングに棚を作る事になり、ICさんに、「色は白が良いと思う」と言われてそれには納得なんですが、本当に白いだけの家になりそうだなぁ。と思っていました。

瀬田のハウスギャラリーを見たら、ずっと気になっていた事がスッキリしました。

漆喰や塗り壁なら吹き抜けの途中の幅木は無いハズです。
なので壁の途中にくる幅木の色を目立たせない為の壁紙選びって何か変な気がしていました。
好きな色を選んだ方が良いんじゃないかって。

瀬田のグレーの壁に白いのが一周しているのは凄く目立つという程でも無いし、イヤじゃ無かったんです。
それに、他の部分も白いのがアクセントになるなら、逆にモールディングを施した様になって良いかもと思いました。

『幅木を目立たせない』から逆に『幅木をアクセント』へ変更。
茶色の場合は家具との調和も考えないといけないけど、白ならその心配も無し。
「床と壁の境目がわからないから焦げ茶に変更したい」とオットが言ってましたが、これならそれにも対応出来ると思いました。

結果、メインの壁紙、『白』止めました。
『グレー』に変更です。

色があった方が抜けのある家具を買った時に栄えそうだし、段々ワクワクしてきました♪

モールディングもしてみたいけど、高いんだろうなぁ。。。
by toujours-fleur | 2016-09-26 00:10 | お家のこと(契約後)
システム設計の家を見てみた
展示場に付いたら他を見る事なく、三菱地所ホームの家を目指しました。
この日、凄く暑かったから余計に外をフラフラしたく無かったので。

まだオープン2日目でお花が沢山出てました。
営業さんが言っていたサイディングも壁にそんなにこだわりの無い素人の私達は
『別にこれでも構わないんだけどね。。。ホントに塗り壁よりサイディングの方がメンテがかかるのかね』という感じでした。
まぁ、10年以上経っている展示場はあまりないから年月経ったサイディングって実際どうなのかは見れないのですがね。


以前、営業さんに「使い勝手はそんなに良くないけど一応ご提案」と言われた、「ポケットルーム」というガレージ上を有効利用した収納スペースがありました。
確かに営業さんの言う通り、置く場所がガレージ上なので重いものを置くには上げ下げが平らな納戸に比べてしまうと面倒ではありますが、車で使うものよりも家のモノをしまいたい方は選択肢の一つに良いかも。(車関係のモノならガレージ内に置いた方が断然便利)


間取りは嫌いじゃなかったです。
確かに他の展示場と比べると玄関もガレージも狭いかな。
鏡使いとかで広く見せたり、寝室の所に小上がりの天井が低い和室もあり、あの部分は図面だと何になるのかしら。ロフト??も面白かったです。
オットはゴロゴロしたり、ちょっと仕事するには良いかもと言ってましたが、気をつけないと物で溢れてるのが寝室から丸見えかも。

室内に窓があって、寝室から下のリビングが見えるのは良いなと思いました。(FIX窓で開きませんが)

もちろん最初に『三菱地所で契約してる』って話しているので、ほったらかしでも構わないのですが、色々詳しく教えて頂いて、新しい太陽光のシステム体験で停電時のデモまでしてくれました。

停電なので、もちろん一時的にエアロテックも切れます。

やっぱり切れると家の中が「しーん」となるんですね。かと言って点いてるときに特に何か音が聞こえるという感じでは無いのだけど。
それも良い体験でした。


他の営業さんに話を聞けるのも展示場ならでは。

時間があれば契約後も他の展示場へ行って同じメーカーの方からお話を聞く事をオススメします。

同じ会社で既に契約済みなので、他社へ行くのと違って変な気(アンケート書かされるかもとか)を使う必要も無く、色々教えて貰えますし、行って良かったと思います。
by toujours-fleur | 2016-09-24 00:08 | お家のこと(契約後)
瀬田のホームギャラリーへ行く
赤坂での打ち合わせの休憩時間に本棚を見ていたら、新しい瀬田のパンフレットがありました。

『新しく完成したんですね~』と話したら、担当さんが説明してくれたのですが、
「こちらはシステム設計のハウスギャラリーなんです。
タイルは一部貼ってありますが、他の展示場にある家とは違って初めてサイディングを使ってます。
間取りも規格があって、多少の変更は出来るけどある程度決められた間取りの中から選んで貰うという感じなので、どちらかというとお建て替えとかでは無くて、土地から購入する方向きですね。
かなりお安めの設定ですが、豪華な設備に慣れてる私共からするとキッチンや洗面台はモデルハウスにこれ持ってくる??という感じです。」と言ってました。 

パンフレットの画像に掲載された照明器具がオーデリックにあったのと非常に似ていたので、

『昨日、オーデリックでオットがこの照明いいねと言ってたのと同じのがあるみたいだから、付けたらどんな感じなのか見てみようかと思って』と言ったら、

「この照明は有名な建築家さんの作った照明なんです。人気があるので似たようなのが沢山出ているので、オーデリックでも作っているんだと思います。かなり家具とかで豪華に見せているので良かったら参考に見て下さい」と言ってたので、

『え~?。あの道混んでるから行くの面倒くさい』と渋るオットを説得し帰りに寄る事にしました。
by toujours-fleur | 2016-09-22 00:12 | お家のこと(契約後)
玄関ドアに採り入れたいモノ
オートロックと電子錠です。

今の何が不満って、多分海が近いのが関係してるのかもしれませんが、鍵がスムーズに開かない事が多くてイラっとします。

荷物が多い時なんて尚更です。

そもそも、荷物がある時にバッグから鍵を出すのも面倒だなぁと思っていて、次に住む所は絶対ボタンで開く様にしたいと思っていました。

どうせ防火地域なので、たいして種類も選べないのに無駄に高いドアは大したこだわりが無いので、機能の方を重視しました。

オットは「こんなの要る?ボケ防止にも普通の鍵が良い」とサッパリ理解不能な事を言っていました。
しかも営業さんに
「標準で入れられます」と言われているのに入れないなんて勿体ない!
(念の為書いておきますが、本来電子錠は標準では無いです。私達の場合は丁度キャンペーンをやっていて、標準価格で付けられる(プレゼント)タイミングだったのです。)

『絶対あった方が良いよ~。鍵穴が無い訳じゃなくて鍵でも開けられるからそう思うなら鍵で開ければ良いじゃ無い?私はボタンで開けるけど』
と言って入れる事になっています。
入れないからと言ってその分ドアが安くなる訳でも無いし。

オットは「こんなの要らないけど。。。」と言ってはいますが、実際住み始めたら絶対ボタンで開けるだろうとは思うのですがね。。。

早くピッで開く生活がしたいな。
by toujours-fleur | 2016-09-20 00:03 | お家のこと(契約後)
門柱・門塀はどうする?
「機能性門柱にするのか、埋め込み式の門塀にするのか決めて下さい」と言われ、外構さんがカタログをくれました。

話は駐車場の事で盛り上がっていて、私はあんまり関係ない感じだったのでカタログを見ていたのですが、『宅配ボックス付きの門柱がある!』と思わず口に出してしまったら、全員「何それ!」となって、一気に門柱の話しになってしまいました。

でも、この付いてるボックスはサイズが少し小さくて入らない荷物が多そうな感じでした。

オットは「使うのmiyukiさんだけだし、Amazonで買うの止めれば良い」とか言い出したのですが、
今、家電以外のモノは店舗に行ってもあまり品揃えが無い事が多いんですよね。。。
現物が見たくてもどこに行ったら良いのか調べると凄く遠かったり。
なので面倒くさいので会社帰りに寄れる範囲の店に無いモノはほとんどAmazonとか通販に頼っています。

なので絶対欲しいんだけど。。。

門塀の参考にLIXILのショールームへ行きました。
場所は高井戸です。
ここは門とか外構しか置いてないので種類が沢山見れるというので紹介してもらって行きました。
跳ね上げ式の車庫も体験出来るし、例のポールもありました。

そこでLIXILの宅配ボックスを発見!
1~4の組合せ暗証番号をタッチして解除するタイプで、鍵が要らないのは良いなと思ったのですが、サイズの展開がまだ少なくて、大きさは2種類しかありませんでした。

やっぱりパナソニックが良いかも。
荷物取り出しは鍵で開けるタイプですがね。

by toujours-fleur | 2016-09-18 00:16 | お家のこと(契約後)
門はどうする?
オットは車庫に門を付けたがっていました。

でも、手動の門は開け閉めが面倒くさいし、私は反対でした。

オットが跳ね上げタイプの門を提案したら、
「バルコニーに当たってしまうからダメですね」と言われ、
外構さんが「カッコ悪いからこういうのは提案したくないのですが」と言って最初に持ってきたのが、こういうの↓(画像はお借りしています)
d0083580_2314176.jpg


カッコ悪いかどうかはさておき絶対面倒くさい。。。

埋め込みのポールを付ける案も出ましたが、
毎日上げ下げしていればあまりそういう事も無い様ですが、隙間に雨水や小石が入るから、ポールを下げる時に水がドバ~って出たり、小石が入ってポールが下がりにくい事があると言われ、「いざという時に限ってポールが下がらないと言う事があるからなぁ」と却下になりました。

もう、門とか無しで良くない?と思っていたのですが、次の時に持ってきた案がこういうの↓(画像はお借りしています)
d0083580_23145160.jpg


ちょっと凄すぎじゃ無い?コレ。
しかもコレ付けると門の上がすぐバルコニーになるので、ほとんどシャッター付きビルトインガレージと変わらない状態に。
あんなに欲しがってたオットも
『門だけこんな立派で家小さいって可笑しくないですか?』とか
『圧迫感が凄そう。。。』とか
『逆に空き巣に狙われそう』とか言ってました。


使い勝手は良さそうで、全開すると折り畳み部分が15センチくらいとコンパクトで車の出し入れも問題無さそうでした。
外構さんも
「現物みたら絶対欲しくなりますよ」と言っていたのですが、問題が発生。
水道メーターです。
これを付けちゃうと点検の時に敷地内に入らないと見れません。
外から勝手に見れる様に作るとシャッターの横になんだか中途半端な自転車置き場の様なものが出来上がってしまい、勿体ない感じ。

オットは凄く迷っています。
私は開け閉めが面倒くさいのだけは勘弁して欲しいと思うだけです。

by toujours-fleur | 2016-09-16 00:06 | お家のこと(契約後)
色ち買い
d0083580_21503566.jpgたまには家じゃないお話です。

数年前から悩みだったのですが、何故か『どんな靴を履いても痛い』という事がありました。

試し履きの時間も長めにして、店内を歩き回って『大丈夫』と思っても、次の日履いてみたら『痛い。。捨てて裸足で帰りたい』と思う位でした。
特にサンダルやペタンコの靴のダメ率が高いです。

色々なタイプを履いてみても、甲の開き具合が違うだけでも痛くなり、
『少し当たる気がします』と言って、
「伸ばせば大丈夫」と言われても、ヤッパリダメで家でも色々伸ばす工夫してみたけどダメで、1、2度履いただけで捨てたり売ったりしたのが何足もあるので、店員さんの「履いてたら伸びるので大丈夫」とか「今のお時間(夜)でそれぐらいなら大丈夫」は信用せず、少しでも当たる靴はどんなに気に入ったモノでも諦めています。

痛くなくてオシャレな靴を作っていると言う店を実際見に行きましたが、
『う~ん。ヤッパリそうなっちゃうよね』という見た目でした。

同じ悩みを持つ友人は結構いて、少し大きい様な感じなら買って、詰め物で調節しているという子もいましたが、先日会ったら「ようやく自分の足に合う型の靴が見つかった」と嬉しそうにしていて、私も自分に合うのを探そうと思いました。

「このブランドはオススメ」とか雑誌で書いてあるのを買ってみたりもしましたが、
『痛くないけど、凄く合うという程でも無い』という感じで、
どんなに他人が絶賛していようがブランド物だろうが合う合わないは別問題と実感していたのですが、
先日、待ち合わせの時間潰しでたまたま入った靴売場で試し履きしてみたら、
履いた瞬間、『何これ!凄く良い!!』という今までには無かった吸い付く様な感触の靴があり、買うほどの時間が無かったので次の日速攻で買いに行き、1日履いても痛くなかったので、更に翌週色違いを2足買いました。
しかも雑誌オススメの靴1足の値段で2足も買える~☆
私には『まぁ!ピッタリ』のシンデレラ靴なのですが、靴は合う・合わないと言う事があるので、大々的に『ここのは良いです!』と書く事は差し控えますね。
(お知りになりたい方はお気軽にどうぞ~。箱もキレイな色で好き☆)

最近は形が合うとかシルエットが良いとかピッタリ!!というモノで、迷うのが2つとかの場合、『色ち買い』をする事が多々あります。
(靴はさすがに1日は履かないと『本当にピッタリ』なのかわかりませんが)
なかなかシルエットもサイズも好みも合うモノって無いのです。
一つだけ買って『やっぱりあっちの色も欲しい』と思って後日もう一度買いに行っても洋服は大抵の場合、もう売り切れてる事が多いです。
買う場合は一つはベーシックなモノ、もうひとつはカラーのモノ等、
一見「同じのを持ってる」とわからない様なのを買います。


それにしても、いつも『余り時間が無い』とか『この後用事が。。。』って時にばかり良いモノや前から欲しいと思ってたもモノが見つかるのは何でなのかしら。。。

by toujours-fleur | 2016-09-14 00:05 | 日々のこと
トイレの違い
オットはトイレの座り心地が違うと言って、
「○×展示場のトイレは便座が細過ぎる」とか、「△□(メーカー名)のトイレはダメだ。窮屈」とか良く言ってました。

以前ならともかく、最近のトイレなら座り心地が悪いって事はあまり無いと思うのですが、オットとは体格が違うから、私にはわから ないけど、何か不満があるようでした。

TOTOに行ったら、試せるトイレがありました。

でも、そのトイレは後付けのウォシュレットで実際新築向けでは無かったのですが、オットは全種類試して座ったそうです。

で、ショールームのお姉さんに『これとこれの座り心地が違うのだけど。。。』という話をしたら、
「同じですよ 笑」と言われ、納得出来ないオットはお姉さんにトイレの構造図面を見せられ、
「大きさも角度も同じなので、座った時の位置の違いだと思いますよ 笑」と言われ、それは納得していました。
他にそんな人は居ないので恥ずかしいのですが、ショールームのトイレに全部座って試していました。(服は着ています)

それで多分コレだよねと思われるトイレがあり、実際に座ってみたら「やっぱり何か窮屈」と言い、お姉さんに聞いたら、便座一体型は後ろの部分に角度があるので、そう言う方は良くいるんだそうです。

後付けのウォシュレットは平らなんですけどね。

タンクレスのトイレの方が平らなのでオットも『こっちの方が良い』と言ってましたが、散々迷った挙げ句に『トイレは絶対交換する事が考えられるから、ヤッパリこのままで良い』という事になりました。

結局、カタログだけではダメで体感してみないと納得出来ない様でした。

by toujours-fleur | 2016-09-12 06:30 | お家のこと(契約後)