人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
キッチンあれこれ 2
キッチンは私が指定した訳では無く、
「次回はショールームで打ち合わせしましょう」と営業さんに言われ、
行ったらタカラだったという感じなので、確認はしていませんが、
三菱地所ホームはこれが標準なのかなと思います。
赤坂の商談ルームにあるキッチンもタカラですし。

でも、三菱地所ホームで建てられた方のブログを見ると色々なキッチンを入れていらっしゃるので他のメーカーにするのは全然アリだと思います。

ただ、同じグレードのモノを選ぶ場合、コスパが良いのは断然タカラの様です。

LIXILのセラミックトップのキッチン。
あれ、すごく良いと思うんですが、選ぶなら私は石調のが良いのだけど、オットが『キッチンは明るく無いとイヤだ』と言うのでたぶん選べません。
ICさんにも「奥様の好みの方が男前な感じ」と言われました。
私、お花でもあんまりラブリーなのは好きじゃないんですよね。。。


キッチンの照明なのですが、オットが「蛍光灯だよね?白い光の」と言い出したのでクラクラしています。
イヤ~さすがにそれはちょっと悲しすぎるので勘弁して欲しいんですけど、何より手前側につり戸棚は無いので、そんなのを付ける場所が無いんです。
かといって天井に蛍光灯は絶対付けたくありません。
どうしたもんだか。。。

by toujours-fleur | 2016-07-31 00:09 | お家のこと(キッチン)
キッチンあれこれ 1
キッチン、やっぱり素敵なのにしたいですよね。

以前、ネットで見たFILEのキッチンがとっても素敵だったので、実際どんなのか見に行きました。

ここは予約制でいきなり行っても見れませんし、住宅街の一軒家を改装してショールームにしてあるので、前を通ったくらいでは普通わかりません。

カウンターがセラミックで扉は白で引き出しも細かく調整出来るとの事だし、
食洗機も大きくてなんでも入りそうだし、オーブンも背面のちょうど良い高さにビルトインしてありました。
換気扇も超かわいくて、その換気扇はオットも気に入った様子でした。

カタログは以前作っていた事もあったそうですが、現在は無く、見積もりを取らないと金額はわからないという事で、まだどんなのにするのか全然決めてなかったので、施工例の写真を色々見せて貰って帰って来ました。

後日、雑誌に載っていたのですが、『高い。。。』
やっぱりステキなのは値段が高いんですよね。。。。
通常のキッチンメーカーならある程度値引きがあるので雑誌の金額よりは安くなるけれど、この会社で依頼してもあまり値引きは考えられないし。

オットに「あのキッチン。自分も良いと思うけど、ちょっと予算オーバーじゃない??」と言われ、
更に「三菱地所ホーム止めてもっと安いメーカーに変えるなら入れられると思うけど。キッチンを取るか家全体を取るかどっちかじゃない??」と言われたので
『それなら、家全体でしょ。キッチンはあきらめる』となりました。

理想と現実は違うのね。。。

でも、はたと気付いた事が。
公開はしていないのですが、私の希望をつらつら書いたモノがあるのですが、
そこに『キッチンは見た目より機能性』と書いてありました。

色々と見ちゃうと最初に考えていた事と段々違って来てしまうので、それが全て悪い訳では無いのですが、たまに見返して最初はどう思っていたのか確認する事も大事だなと思いました。

お料理教室をする訳でも無いし、だったら機能を良くしよう♪




by toujours-fleur | 2016-07-30 00:20 | お家のこと(キッチン)
ルンバのお家をつくる
なるべく今の家電を持って行くのですが、新しく購入が決定しているモノもあります。

『ルンバ』です。
さすがに今の所より広くなるので、掃除をして頂こうと思って。

色々なブログを見ていたのですが、
『このルンバの置き場所はどうなんだろう?』とずっと思っていて、
超オシャレなのに、ルンバだけ急にソファーの横とかあまり目に入らなくて普段通らない壁の所とかに大きい黒いのがドーンとあるのが何か勿体ない気がしていて、更に私の場合は絶対ルンバに躓いて転ぶとかしそうだと思っているので、どこかに『ルンバのお家』を作ろうと考えていました。

「足付き家具の下とかどうですか?」と営業さんにも言われたのですが、
そもそも足付き家具が無いので買わないといけないし、
今必要として無い家具をルンバの為に買うのも何だかなぁと思っていました。

そこで閃いて、
三菱地所ホームでエアロテックを導入しているお家なら、まぁだいたいアンダーカットのドアがあります。
あれならルンバ通り抜けられるんじゃないかな?
と思って営業さんと設計士さんに相談したら、
「ルンバ君のお家!良いですね!」と高評価でパントリーのドアをエアロテック用のドアと同じモノにして貰う事に。
これで転ぶ心配無しです。
但し、ウチは関係無いですが、室内で動物を飼って居る場合はこれをしちゃうとパントリーの中にも猫とか入って来ちゃいますので、ご注意を。

お家に入って行くルンバ君が見たい~。

by toujours-fleur | 2016-07-29 00:06 | お家のこと(契約後)
トイレ問題を考える
高気密で吹き抜けのある家では『トイレの音が響きやすい』という話をネットでは良く見かけます。

「壁を通常より厚くする事も出来ます」とは言われたのですが、
それだとトイレが狭くなるので元々の壁の中にロックウールを入れてもらって音対策をし、扉も最初は引き戸だったのですが、他の扉と干渉すると言ってもぶつかる頻度はあまりなさそうなのでドアに変更してもらいました。

どうしてもドアより引き戸の方が音は漏れるとの事。

まぁ、何も対策しないで後悔するよりはましかなと思います。
例え壁を厚くしても、防音室仕様で施工するとかしないと水を流す音は多少聞こえるそうです。

私がそんな音を気にしている中、何件か他社のモデルハウスでトイレにドアすら無いのを見ました。
それも、大きい洗面室内にあるのでは無くて、廊下の突き当たりとかにあるトイレなんです。

「車椅子の人も使える様に」と言っていましたが、音も臭いも駄々漏れなんですけど。。。
しかもドアが無いだけでトイレ自体の空間はそんなに広くなかったんですよね。
せめて引き戸でも良いのにと思いました。
介護住宅でも無いし、大きいけどキッチンも一つしかなく2世帯住宅でも無いのでどういうコンセプトで造ったモデルハウスかわからないのですがね。

ちなみに、これは余談ですが、会社の人で「おかしな間取り紹介」に出てきそうな部屋に住んでる人が居ました。
キッチンのシンクとかがある真横に何の囲いも無く剥き出しで洋式の便器が設置されていると言うんです。
1DKだそうで、人が来たときは襖を閉めて寝室にいてもらうから大丈夫と言ってたのですが。。。

超バリアフリー。
私は絶対イヤです。。。


by toujours-fleur | 2016-07-28 00:21 | お家のこと(契約後)
家具はどうする??
「持ち込み家具や家電を書いて下さい」とこれからの日程やチェックリストが載っている緑のノートを渡されて書いてみたのですが、どうやら少ないらしくてビックリされました。

『どうせいつかは引っ越すからその時に』と言ってベッドを買っていなかったので、それが大きいとは思います。

新しいお家なので、『アレもコレも欲しい』ってなりそうなのですが、実際暮らしてから少しずつと思っていて、今の所入居前に絶対買う家具はベッドだけと決めています。(あくまでも今の所。。。)

結構収納を作ったので、今持っている家具の半分くらいが『持って行かないかもリスト』に入っています。

一番迷っているのが鏡台です。
普段は机として使える様になっているタイプのモノなのですが、鏡台として使う事は今まで殆ど無く、ほぼストックとアクセサリー入れにしか使用していません。
自分で買ったモノなら躊躇無く捨てられるのですが、親に買って貰ったし、特に壊れている訳でも無いので困ってしまいます。(確かカリモクで買って貰った気がします。。。)

今の所、リビングもテレビ台とソファー以外置かないので、今リビングに置いてるチェストを寝室に持っていけばそれで充分済んでしまいます。

やっぱり、処分かなぁ。。。せめてリサイクルショップに引き取って貰って誰かに使って貰える様にしたいです。

by toujours-fleur | 2016-07-27 00:18 | お家のこと(契約後)
Sハウスお断り その1
『Sハウスと契約は無い』という事は大分前から決まっていました。
(あんな対応されて決める人は居ないと思いますが)

さっさと断って貰いたかったので、三菱地所ホームにしようと決めた時にも
『もう絶対頼まないんだから、早くSハウス断ろうよ』とオットには言ったのですが、
「情報集めに使いたいからあとちょっとだけ待って。断るのは任せて」と言うので任せておいたものの、なかなか断ってもらえませんでした。

後日、『ねぇ。断らないの?』と聞いても
「う、うん。もう少し後で」とか
「もうちょっと情報集めに残しておく」とか、
特に情報集めに使ってる様子も無かったのですが、
のらりくらりと延ばされていました。

展示場に1度行っただけでその後メーカー側からの対応も特にないと言うならそのままでも良い気もしますが、
いくらSハウスが強引に「書かせて下さい」と言ってきたからとはいえ、何度か図面を貰っているのでこのままフェードアウトして終わりにするのは失礼だし、何しろスッキリしないので絶対イヤでした。

でも、契約する前に連絡すると
「安くしますから」等言われ、また変に会う時間を作らされて時間のムダになりそうだったし、オットも連絡する気が無いみたいだし、ここまでズルズルして中途半端な時期に言うのも今更な感じなので、契約したらすぐに断りの連絡を入れてもらおうと思ってました。
『もう契約したのだから、Sハウスは断らないとね』
と言ったら、
オットも「2重契約は出来ないからね」(Sハウスとは契約していませんが)と言うのでさっさと断ってくれると思っていたのですが。。。

by toujours-fleur | 2016-07-26 00:11 | お家のこと(契約後)
契約です!
自分達では三菱地所ホームに決めたモノの営業さんへ伝えてもいなくて、打ち合わせはしていたのですが話はその後あまり進んでいませんでした。

それは、オットが悩んでいた階数問題で営業さんから
「これから先は階数次第で大きく変わって来るのでどちらにするのか決めてご連絡下さい」と言われたので、宿題となり、次回の打ち合わせも入れていませんでした。

それが11月の話です。

オットは最初「遅くても年内に決めよう」と言っていたのが、
「お正月までに」になり、「1月中に」になり、
挙げ句にいきなり「ゴールデンウィークに色々見て決めたい」と言い出したので、
このままだといつまでズルズルするかわからないと思って、
『このままだと全然進まないから。どこまで決めて契約するの?』と言ったら「全部壁とかも決めておくのかと思った」と言うので、
『そんな人はあまり居ないと思うけど。。。階数決めて連絡しようよ』と言って、
色々話し合った結果、2階建てにする事にしました。

お金が無限にあれば3階建ても良かったのですが、子供がいる訳でも無い私達にお金を掛けて空き部屋を増やす意味があるのか。というのが大きな課題。
次の「仕事をする部屋が欲しい」と言うオットの理由ですが、既に1つ空き部屋があるし、屋根裏を活用すると言う手もあるし、充分だと言う結論に至りました。
しかもオットは「人の気配が感じられる方が良いけど、集中したいときはテレビの音とか邪魔」というワガママな要望なので、クローズの書斎スペースを作った案も出して貰ったのですが、「そこまでしてくれなくて良い」と言ってすぐに却下になるという感じでした。

『2階建てでお願いします』と言ったら、営業さんも設計士さんも何故か嬉しそうでした。

そこから急に契約に向けて話が進みました。

考えてみると言葉で『契約します』と一度も言っていないし、
三菱地所ホームからも契約に関して色々プッシュされた覚えはありません。
せいぜい「3月中ならお値引きが」という位です。

まぁ、「考えて返事下さい」と言われ、2ヶ月近くほったらかしだったのに私達から連絡したのですから、『ご契約』と思われるのは当然かもしれません。
(そのつもりなので別に不満では無いのですが。)

ほとんどプラン自体は満足していたのでこのまま契約に至る事になりました。

唯一、『え~!』と思ったのは、
度々三菱地所ホームで建てた方のブログで見る「赤本・青本」。
私達は貰えませんでした。

カタログの切り替わりの時期らしくて新しいのがまだ出来ていないと言う事で、じっくりカタログを見て仕様を考えるという事が出来ないので、何処までが標準でどこからがオプションとかハッキリわからないまま物事が進んで行くのでした。

by toujours-fleur | 2016-07-25 07:22 | お家のこと(契約まで)
ありえない対応 最終回
スミマセン。まだあるのです。。。

それは私が風邪で体調を崩して寝込んでいたので『今週は家の事はお休み』と何も予定を入れて無かった休みの日にありました。

ピンポーン

「またAmazonで何か買ったの?」とオットが呆れ顔で言うので
『え~?別に何も買って無いよ』と返事したら
オットは何を思ったのかこっそりドアの所へ行き、慌てて戻ってくると、
「遼くんが居る!!」
『えぇ~?! 私頭ボサボサだし、パジャマだし家に入れるのイヤだよ。携帯に着信無いの?』
「掛かって来て無い。居留守使おう」と言って放っておいたらそのうち帰って行きました。
今住んでいる所、かなり防音がしっかりしていて、
窓が閉まっていれば、中の物音や話し声なんかは全く聞こえません。

『最低でも普通、「近くまで来たのですがお時間ありますか?」とか連絡するのが常識じゃ無いの?アポ無し訪問なんて信じられない!一体何の用なの?!』
「あんまり怒るとまた熱上がるよ」
『。。。』
飛び込み営業でもあるまいし、お客様の予定よりやっぱり自分のご都合だけなのねと思いました。

ご飯食べたりしていて3~40分経った頃、

ピンポーン

オットが見に行ったら
「また遼くん来た!」と言うので、
『私、インターホン出ようか?こんな声だし具合悪いから帰って下さいって言うよ』と言ったら、
「。。。アイツ、インターホンに聞き耳立ててるよ」

何それ気持ち悪い。。。
しかも通話状態にしてないので、そんな事しても中の音なんて聞こえる訳無いのに。○カ丸出し。。。


そのまま放置したらまた帰っていきました。
『ねぇ。もうイヤだから早く断ってよ~』
と言っても
「。。うん。向こうから電話あったら」と余り歯切れの良くないオット。

どれぐらい経ってからなのか忘れましたが後日、
留守電はいつもSハウスの無言電話しか入って無いので『またか、面倒くさい』と思いながら、帰宅後に処理していましたが、
「Sハウスの○×です。遼くんの後任で~~」
とメッセージが入ってました。
『え?!』

まだ帰宅してないオットにメールしました。
「そういえば覗いた時何か紙袋みたいの持ってたから、お別れのご挨拶で何か持ってきてたのかね。貰っとけば良かったかね?」と言うので、
『イヤイヤ。そんなの貰わない方が良いよ。1人で来てたの?』と聞いたら
「うん。1人だったよ。足音も1人だけだし間違い無い。後任は決まって無かったんじゃない?」

ノルマが達成出来なくてクビなのか何だかはわかりませんが、二度と遼くんと関わる事は無くなったのでした。

by toujours-fleur | 2016-07-24 07:30 | お家のこと(契約まで)
ハウスメーカー決定
-----------------------------------------------
まだその銀行にするかは決めていませんが、取り敢えず本審査通りました~。
審査が通らなくてこのハウスメーカーやっぱり止めると言う事が無くなりました。
一安心です。
なのでメーカー名の伏せ字も今後は外します~。
----------------------------------------------- 

私の中ではもう決まっていましたが、私達としてどうするかはまだ話してはいませんでした。

オットはどこへ見に行っても「あのSハウスの設計士になんとかやってもらえないか」等言っていて、かなりSの設計士が気に入っていて、
『あの人はSハウスの人だから他社ではムリだよ』とその都度答えていました。
私としての考えをオットに話す事もしていなかったのですが、もうこの頃は会社として信用出来なくなっていたので、私はその設計士もオットほどは信用していませんでした。

ある時唐突にオットが、
「。。。miyukiさんは三菱が良いんでしょう?三菱に決めようか」と言うので、
『良いの?』と言ったら、
「だってmiyukiさんSの打ち合わせ凄くつまらなそうな顔してるもん。三菱は楽しそうだけど。自分が頑張れば良いんでしょ?三菱にしましょう!」と言ってくれました。
『ありがとう!嬉し~~い!』
そう私、お世辞が苦手ですぐ顔に出るタイプなのです。

私はもともとチラシ広告の間取り図を見たり、インテリアの本を見たりするのが好きなので、広さ等の制限のある中だとしても、自分の思うように間取りを考えたり出来るこの機会は本来なら楽しいハズです。
なのにSハウスの打ち合わせは全然楽しくなくて、『こうしたい』というアイデアも全く浮かんでこないし、『もう行きたく無いから1人で行ってきて』と言う事もありました。
風邪引いた時はホントに1人で打ち合わせに行って貰った事もあります。

自分が契約したからでは無いですが、三菱の『楽しんで家を作る人たちへ』ってコンセプト。まさにその通りだと思うのです。
お金が掛かることだし、楽しんでばかりいられる事は無いのかもしれませんが、最初から楽しくないなんて、やっぱりダメだと思う!
オットに気付かされました。

という事で、『三菱地所ホーム』に決定です♪

by toujours-fleur | 2016-07-22 20:30 | お家のこと(契約まで)
オットが気に入った設計士
オットがお気に入りのSハウスの設計士さん。

別に可もなく不可もなくという感じで私にはどこがお気に入りポイントなのかサッパリわかりませんでした。

その設計士さんは「Sハウスの課長」でした。
豪邸でも二世帯住宅でもない私達みたいな普通の客には不釣り合いな「課長」。

オットには黙っていましたが、何故ウチの規模くらいで「課長」が出てくるのかずっと変だなと思っていたんです。(未だに言ってないケド)

もちろんこれは確かめる術も無いし、私の想像です。
おそらく、営業の遼くんは、新入社員等で知識も経験も不足しているかダントツに営業成績が悪いかのどちらかだったのかなと思います。(両方かもね)
最初の体育会系の営業さんには入社年度が書いてありましたが、遼くんの名刺には書いてありませんでした。
書くとお客様に敬遠される年数という事だと思うんです。
展示場で新入社員や社歴の短か過ぎる若造の名刺なんか貰っても、誰も話進めたく無いですよね。。。
課長の設計士の役目は2つあって、
『この人は頼りないけど、担当の設計士さんが課長だから良いか』とお客様に思わせる様にバランスを取るため。
ダメダメな遼くんを担当設計士として常に側で教育し監視するため。
この2点で「課長の設計士」を付けたのかなと思います。

設計士の名刺を貰った時点で私達は遼くんの練習台にさせられた事に気付くべきでした。

いつも最初1人で話す時は普通なのに、後から設計士が来た途端にビクビクして汗かきだすのは設計士が遼くんの仕事ぶりを監視して、
私達が帰った後はダメ出しの嵐のお説教があったのかもしれません。
有り得ない対応の殆どはいつも設計士が居ない時にありました。

なので、通常は有り得ないと思うのですが、設計士から夫に「どうですか?」という連絡が入った事もあった様でした。

そうやって考えると、通常来る必要の無い夢工場に設計士が来たり。。という事が全て、「デキない遼くんの監視」という事に繋がります。

結果、遼くんは本来は一番気を使うべきお客様では無く課長の方にばかり気を使い、焦って課長に良い所見せようとした為、
どう考えてもまだ必要の無い打ち合わせを入れてきて、お客様が色々見て参考にする為の時間を潰し、
『こんな遠い所までわざわざ来たのにあまり自由に見させて貰えなかった』と結果マイナスの印象を与えるだけになってしまいました。

(夢工場の追記みたいになってしまいますが、
自由時間に沢山あるモデルハウスを見るのですが、ずっとくっ付いて来て鉄骨の家だけを案内されました。
私達2人だけで自由に見れた時間は本当に少なかったんです。ちなみに自由時間に見た家は木造でした。 笑)

確かに「課長」なので、質問した事は遼くんと違って即答えが返って来ます。
私が考えられる良かったポイントはそれくらいです。
課長で答えられなかったらもう会社としてダメだと思うけども。


オットにしか本当の所はわかりませんが、もしかしたらと思っているのは以前書いた
『変わった形の土地の方が特?!』の記事に出てきた設計士はSハウスの設計士だったのですが、
オットは自分が思っていたり考えていた事を『へ~そうなんだ~』という感じで覆されると何だか凄く気に入る傾向があるので、
この一件で「この設計士は良い」と気に入ったのかもしれません。
「他のメーカーでもあの人に設計して貰えないのか」とまで私に言ってたので。

まぁ、それは無理ですがね。

by toujours-fleur | 2016-07-19 07:39 | お家のこと(契約まで)