花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2017年 03月 03日 ( 1 )
バタバタの補助金申請 その1
私達が住んでる地域は太陽光発電の補助金制度があります。

以前から制度がある事自体は知っていて、営業さんに話していたのですが、「こちらでしか揃えられない書類は用意しておきますが、申請はお客様ご自身でお願いします」と言われていました。

まだ元気だった引き渡し前確認の時に「確認したら、まだ予算が余っているそうなので補助金貰えそうですね!引き渡し時に書類お渡ししますね」と営業さんに言われていたのですが、例のインフルで引き渡し時に私が行けなかったのと、営業さんも引き渡しが長引いて具合が悪くなって途中で帰ってしまったのとで書類が手元に来ませんでした。

郵送で届くかな?と思ったらそれも無く、営業さんは産休中の為、PMさんに事の次第を話してハウスメーカー側がでしか用意出来ない書類を出して貰う事に。

それであまり良く分からない部分もありながらオットが申請に行きました。

そうしたら役所の人に「これは素人が申請する様な書類じゃないですよ」とビックリされたそう。
書類に【代理申請】の記入欄があるんですよね。
役所の人も「予算的には大丈夫なので是非申請して貰いたいのですが、このままのペースだと間に合いません。一つずつチェックしましょう」と言われてやり始めたら不備だらけだったそうです。

例えば、
太陽光発電のパネルの写真が必要で、1枚で収まらなくても良いけど「全てのパネルの写真」と判るものが必要なのですが、途中までしか写って無いからダメとか。

「太陽光発電だけの領収証」の提出があるのですが、後載せで太陽光だけ工事した訳では無い為、そもそも太陽光発電だけの領収証なんて無いから、これに含まれてます的なのを持って行ったら詳細がわからないからダメとか。

その他も配線図面がどうのこうの等色々あり、設計士さんに電話したら「これって、通常は営業がサービスで申請するものなんですよね。産休中だから仕方ないけど。でも本当はPMさんの仕事じゃないから、色々調べながらやってくれてるんだと思うけど、畑が違うから難しいと思う」と言われました。

申請は売電の証明が必要なので住み始めてからでないと出来ない為、営業さんは我が家が産休前最後の仕事だったので会社に居ないから「ご自身で申請」と言われたのだと思うのですが、このままだと本当に間に合わない!どうしよう!と思いました。





[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-03 07:30 | お家の事(入居後)