花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

サッサって凄い
『サッサ』ってご存知でしょうか?

あの黄色い紙です。

結婚した時に母がくれたのですが、それも何かで貰って取ってあったのか凄く古い感じの袋だったので、私もずーっと使わず取ってありました。

家具を買い取りに出す時に埃を掃除機やク○ックル的なモノでキレイにしようとしたのですが、木目の中に入り込んだ埃がどうしても取れなくて、試しに
『こんなの貰ってたんだけど』とオットに見せたら、
「懐かしい~。最近見ないけど。今も売ってるのかね?こんなんで取れるの?」と言いながら拭いてみたら、本当にキレイになりました。
「なにこれ!!スゴイ!」

それから、いろんな物をサッサで拭いたら面白い様にキレイになり、「なんか楽しくなるね」と持って行くモノを拭き出すオット。

「あと少ししか無いから大事に使おう」と言って真っ黒になるまで使いました。

コレ、どこで作ってるんだろう?と見たら、
大日本除虫菊株式会社と書いてあり、何コレ凄い会社名!聞いた事無いと思ったら「キンチョー」の事だと後でわかったので、じゃあ、きっと売ってるねと言って、店で買いだめしました。

ただ、汚れが凄い取れる分、手の油分も取るのか凄くかさかさになるので、鏡一枚キレイにする位なら良いけど、アチコチ拭く場合は手袋必須です。

やっぱり昔からずっとあるものって良いんですね。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-05 07:20 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by hiroandmasa at 2017-01-05 10:37 x
サッサ、懐かしい~!
今でもあるんですね~私もお店で探してみよう♪
私はある程度の年齢以降、激しく手荒れするようになったので水仕事全般ゴム手必須なのですが、サッサは手の油もとるのですね(*_*)
いつもなんとなく脂ぎった手をしている子供たちの手を拭いてみようかな…
Commented by u_and_o at 2017-01-06 07:04 x
おはようございます。

同じようなことしてる!(笑)
あれってなぜか、引越しのときにあると便利なんですよねー。
箱から出したら案外ホコリまみれで、それをさっと拭いて収納に入れるとか、そういう作業にすごい便利で。

ところが、日常生活だとあんまり使う機会がないのも謎です。
すごい便利だったので、一袋買ったのになぜ?と思って、そのまま持ってるのですが。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-06 07:26
hiroandmasaさん

おはようございます~。

全然見かけないのでもう製造していないのかと思ったら、売ってました。

未だに私もオットもカッサカサなんです。
お子さんたちなら大丈夫かもしれませんが、結構油分取られます(笑)
Commented by toujours-fleur at 2017-01-06 08:26
u_and_oさん

おはようございます~。

u_and_oさんも!(笑)便利ですよね!

軽く掃除機とか掛けてるのに、拭くと結構埃が取れるので、慌てて買い増ししました。

>日常生活では必要無い

え~?!そうなんですか!
エアロテックのおかげで埃が出ないという事ですかね??

私はまだまだ引っ越し荷物が残っているので使いますけど、荷物整理が終わったら要らないという事になるのかしら。たまに鏡を磨くくらいじゃ減らないですものね。
また何年もお蔵入りかしら。
Commented by chichigotora at 2017-01-08 00:27 x
こんばんは

サッサ、ありましたね。
子供の頃は頻繁にテレビのCMで見た気がしますが、まだ健在ですか。
最近は化学繊維系のモップに取って代わられているのでしょうが、固定ファンか健在なのでしょうね。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-08 09:39
chichigotoraさん

おはようございます~。

母から貰ったのが、物凄く年期が入った袋だったので、私も『もう製造していないのでは。。。』と思いました。

化学繊維系のモップ。楽なのですが、サッサでその後拭くと結構埃が取れるんですよね。
あんなに取れるのを見ちゃうと手離せなくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リサイクルに出してみた その2 いよいよ引っ越し!! >>