人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カーテンはどうする? その4
さて、リビングです。
ここは吹き抜けがあって高い位置に窓があるのですが、オットと『何かブラインド的なモノを付けないと夏かなり暑そうだよね』と前から話していました。

ICさんにもカーテンの打合せでも無い時に「こちらの窓、現地でどれくらい日が当たるのか実際に見ないと何とも言えないですが何もつけないというのは夏がかなり厳しそうです。冬の昼間は暖房が要らなそうですが」と言われていました。

最近は冬の寒さよりも夏の暑さをどうするかの方が重要視されているみたいです。

最初はこちらも『ハナリ』を使おうと思っていたのですが、残念な事に手動式しか製造されてないので、3メートル近い紐がプラプラするところが2~3箇所に。
壁が白とか全部が窓でその脇に紐なら目立たないのですが、窓と窓の間に壁があるので(文章では難しいですね)、私的には電動が良いなぁと思っていました。
最初は「自分は別に気にならない」と言っていたオットも、さすがに両側に2本見える箇所もあるとわかると、「その部分だけ電動にするならこっちも電動で良いか」となりました。

電動になると自動的にハンターダグラスになります。
私が電動の方が良いと思ったのは紐の見え方の事だけでは無くて、上げ下ろしの時にずっと上を向いていて、首がツラいなぁと思ったのも理由のひとつ。

簡単に上げ下ろし出来ないとなると、せっかくなのにずっと閉めたまま又は開けたままになりそうなので、そう言うと、「じゃあ、電動にしたら上げ下げするんだね!」とオットがプレッシャーを掛けてくるのですが、住んでみないとどれくらい眩しいとか、暑いとかわかんないので、『必要に応じて使うよ』とだけ答えました。

ちなみに電動は高い所にある窓だけです。通常の高さのは手動です~。少しでも節約しないと!

by toujours-fleur | 2016-10-22 00:06 | お家のこと(契約後)
<< カーテンはどうする? その5 カーテンはどうする? その3 >>