人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カーテンはどうする? その3
次はオットの仕事部屋兼客間です。
ここが透明ガラスじゃないと思っていた部屋。
『毎日使う訳じゃないし別に無くても良い(透明じゃないし)』と思っていたのですが、ガラスが透明だったし、「昼間は大丈夫ですが、夜は外から中がよく見えるので、通りに面しているので付けましょう」と言われ付ける事になりました。

主にオットが使うので全てお任せしてあります。

オット、この部屋は『ハナリ』に決めたみたいです。
日本製のハナリはオススメとICさんに言われて、どうやら『日本製』に惹かれた様子。

あと、試してみて操作が一番しやすかったのもあるみたい。
それは慣れもあるんでしょうけども。

他社も説明してもらいましたが、とある会社のシェード、「お値段は一番お安いんですけど、細かい所が安っぽく出来てる」との事で、見たら確かにそんな感じでした。ずっと開けない場所ならこれでも良いかも。

後になってオットが、「カーテン自分達で取り付けるとかで減額するとかしないの?」と言うので、知人の話をしました。

その方は建て売りを購入したのですが、カーテンレールが付いてないとは思っていなくて、入居前のオプション工事に入れなかったので、自分達で取り付ける事になったのですが、大変だったそうです。
(カーテン工事とは書いてあったけど、電動カーテン等の特殊なモノだと思って断ってしまったんだそう)

市販のレールはサイズが合わないし、結局オーダーしたそうです。
唯一サイズが合った木製ブラインドを自分達で取り付けたら数日後重さに耐えきれ無かったらしく外れて床に落ちていたとの事。

なので、「カーテンレールは絶対最初から取り付けて貰った方が良いよ。ブラインドなら尚更」と言われていたので、減額といっても1箇所しかないから金額も大きく変わらないので特には考えていませんでした。
『カーテン自体は自作しても良いけどレールだけは三菱の方で取り付けて貰った方が良いと思う』と言ったのですが、オットには理解してもらえませんでした。
私が面倒で嫌がってると思ってるみたい。

失敗したら壁紙を破くリスクもあるみたいなんですがね。
せっかくの新築でそんな事はしたくないし、開け閉めも毎日する場所だから、何かの拍子にレールが落ちたらイヤだし。
「キチンとやれば大丈夫」と取り付けた事も無いのに自信満々だったのですが、ミシンも無いし、布を買いに行くとかの時間も無いし、どうするつもりだったのかなぁ。

by toujours-fleur | 2016-10-20 00:08 | お家のこと(契約後)
<< カーテンはどうする? その4 カーテンはどうする? その2 >>