人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カーテンはどうする? その1
カーテンの打ち合わせがありました。

以前にカーテンセミナーの記事で『あまりつける場所がありません』と書いたのですが、実際は増えました。
私達2人とも寝室とリビング以外は曇りガラスだと思っていて、透明ガラスの部屋が他にあると思っていなかったのです。

ただ、居室以外の場所は付けない予定です。
ICさんにも「必要無いでしょう」と言われました。


まず寝室です。ここは最初からカーテンの予定でした。
最初は『寝室だから、遮光』と思っていたのですが、シャッターが付いている事と部屋の向きからICさんに「遮光の必要無いです」と言われました。
部屋の向きにもよりますが、やはり今は「朝日を感じて起きる」方が多いみたいで、お仕事が夜勤とか日中寝る必要のある方、真っ暗じゃないと寝られない方以外は遮光にしないそうです。

「取りあえず、好きな感じのをラックに集めてそれから考えましょう」となって、各自で選んでラックへ掛けました。

ICさんはプロなので、途中で縫い目が出ない様な布幅とか細かい事まで考えて選んでくださっていましたが、私達は単純に好みだけで選んでいました。(カーテンとお揃いのシェードを作る予定の為、途中に縫い目が来ると残念なのでと言われました)

このカーテン選びって意外と曲者で、安いと思ったら幅が狭くて結局高くなってしまったり、高いなぁと思ったら裏地を付ける必要が無くて、思ったより安く済んだりという事が発生します。

値段すら見ないで選んでいた私達は、ICさんに「さすがお目が高いとしか言い様が無いのですが、奥様が選ばれたこのカーテン、凄く良いお値段です。しかも裏地無いし。ざっくり計算するとこの窓1つ分で○○万円くらいします」と言われ、ビックリ!
『じゃあこれナシ無し~!。値段まで考えて選んで無かったです~』
そのカーテン、ICさんでも「これ、シルク?」と間違うくらい良く作ってあってキレイだったんですよね。ちなみにイギリス製でした。

『カーテン選ぶのってなかなか難しいですね』と言ったら

「これ、キャンペーンというか、リニューアルが決まってるメーカーがあるので、ここのだとお得に出来ますよ。」と教えてもらい、見たらとても良かったのでレースカーテンはその会社を採用する事にしました。
by toujours-fleur | 2016-10-16 00:02 | お家のこと(契約後)
<< カーテンはどうする? その2 こんなトコも質実剛健 >>