花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

契約です!
自分達では三菱地所ホームに決めたモノの営業さんへ伝えてもいなくて、打ち合わせはしていたのですが話はその後あまり進んでいませんでした。

それは、オットが悩んでいた階数問題で営業さんから
「これから先は階数次第で大きく変わって来るのでどちらにするのか決めてご連絡下さい」と言われたので、宿題となり、次回の打ち合わせも入れていませんでした。

それが11月の話です。

オットは最初「遅くても年内に決めよう」と言っていたのが、
「お正月までに」になり、「1月中に」になり、
挙げ句にいきなり「ゴールデンウィークに色々見て決めたい」と言い出したので、
このままだといつまでズルズルするかわからないと思って、
『このままだと全然進まないから。どこまで決めて契約するの?』と言ったら「全部壁とかも決めておくのかと思った」と言うので、
『そんな人はあまり居ないと思うけど。。。階数決めて連絡しようよ』と言って、
色々話し合った結果、2階建てにする事にしました。

お金が無限にあれば3階建ても良かったのですが、子供がいる訳でも無い私達にお金を掛けて空き部屋を増やす意味があるのか。というのが大きな課題。
次の「仕事をする部屋が欲しい」と言うオットの理由ですが、既に1つ空き部屋があるし、屋根裏を活用すると言う手もあるし、充分だと言う結論に至りました。
しかもオットは「人の気配が感じられる方が良いけど、集中したいときはテレビの音とか邪魔」というワガママな要望なので、クローズの書斎スペースを作った案も出して貰ったのですが、「そこまでしてくれなくて良い」と言ってすぐに却下になるという感じでした。

『2階建てでお願いします』と言ったら、営業さんも設計士さんも何故か嬉しそうでした。

そこから急に契約に向けて話が進みました。

考えてみると言葉で『契約します』と一度も言っていないし、
三菱地所ホームからも契約に関して色々プッシュされた覚えはありません。
せいぜい「3月中ならお値引きが」という位です。

まぁ、「考えて返事下さい」と言われ、2ヶ月近くほったらかしだったのに私達から連絡したのですから、『ご契約』と思われるのは当然かもしれません。
(そのつもりなので別に不満では無いのですが。)

ほとんどプラン自体は満足していたのでこのまま契約に至る事になりました。

唯一、『え~!』と思ったのは、
度々三菱地所ホームで建てた方のブログで見る「赤本・青本」。
私達は貰えませんでした。

カタログの切り替わりの時期らしくて新しいのがまだ出来ていないと言う事で、じっくりカタログを見て仕様を考えるという事が出来ないので、何処までが標準でどこからがオプションとかハッキリわからないまま物事が進んで行くのでした。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-25 07:22 | お家のこと(契約まで)
<< Sハウスお断り その1 ありえない対応 最終回 >>