人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

展示場巡りについて 思った事2
ハウスメーカーが決まった後でも時間があるなら展示場は行った方が良いと私は思います。

インテリアの参考はもちろんですが、新しい家ばかりではなく古い家が見たいので。
(もの凄く古いモデルハウスは無いですが)

オーナー宅訪問って結構ハードル高いと思うんです。
謝礼を貰う関係で良い事ばかりしか言わない場合もあるでしょうし、何よりこのまま契約しないといけないみたいな雰囲気になりそうで、以前Sハウスにもオーナー宅訪問を提案されましたが、オットが「それはまだ必要無いです」と断っていました。

なので、新しいモデルハウスに行って、
『今はこういう設備が入るのか~』とか知っておいて、出来たら一番古いモデルハウスがある展示場に行って『○年経つとこれくらいの汚れ具合か』とか『床の色はこう変わるのか』とか見た方が良いし、特に床は色味が凄く変わるのもあるので古いのが見れたら確認した方が良いと思いました。

あと、階段の確認。
図面で見てもわからないので同じものがあれば一番良いですが、無ければ出来るだけ近いものを教えて貰って上りにくいとか確認した方が良いと思います。
毎日の事なので。


そうそう。
以前チラッと書いたのですが、
色んなモデルハウスをただ見たいだけでアンケートとか書きたくない場合、最初に
『実はもう他で契約済みなのですが、インテリアの参考に見学させて下さい』と言うと、何も書かずに見れます。
(私が見に行った所は全てイヤな顔もせずに見せて貰えました。質問にも結構答えてくれます)
三菱の営業さんにも聞いたら
「そういうお客様はいらっしゃいます。
当社もお断りせずにご見学していただいています。
ダメとは言えないです。他社さんも殆どそうだと思います。」と言っていました。
それと大事な事。
営業さんに、
「必ず最初に『他で契約済み』と言って下さい。新規のお客様かと思って一生懸命説明した後に『実は。。。』と言われるのが私達は一番ガッカリしますので。」と言われました。
それはそうですよね。一番失礼です。
何も個人情報を明かす事無く色々見れる代わりに、詳しいパンフレット等は貰えないと思いますので、そこはご注意を。
(インテリアが全面に押し出されているチラシくらいなら貰えます) 

後から知ったので出来ませんでしたが、
取り敢えず出掛けたついでに無関係の地域の展示場へ行ってこの手で一通り見てみるのも良かったかもと思いました。

by toujours-fleur | 2016-08-08 07:32 | お家のこと(契約後)
<< キッチンあれこれ 4 カーテンセミナーへ行く >>