人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

駒沢のハウスギャラリーを見る
打ち合わせの後、営業さんと設計士さんの案内で駒沢の3軒を見ました。
最初はもうすぐ取り壊しの予定の家。

この家は大分前に建てられたモノなので、新しく建て替えの話が何度も持ち上がったけど、人気があったので延び延びになっていて、さすがに10年以上経っているので取り壊しが決定したと言っていました。

なので「設備は古いので参考になりませんが、時間が経つとこうなるというのを見て頂きたい」と言われ、色々見せて貰いました。

中でもへ~と思ったのは床で、
無垢の床は伸び縮みするので隙間が空くというのを実際に見せてもらいました。
「このくらいの隙間が空くのもイヤと言う方は無垢はオススメしません」と言っていました。
特に私達は気になる程の事では無いと感じましたが、これを見て絶対床は無垢と言ってたのに「これなら無垢は止める。高いし」という方はかなりいるそうです。

私達は無垢だと自分達でメンテナンスするのが大変だし、そんなに床にこだわっていないので参考程度に聞いていました。

キッチンとダイニングの仕切りにガラスの筒が並んだ様な間仕切りが採用されていて、クローズキッチンだけど閉鎖的な感じにならない造りになっていて、『ステキだけど掃除が大変そう。。。』と思って見ていたのを感じ取ったのか、「この隙間とかにホコリが溜まりそうな感じがしますが、エアロテックのおかげでそんなに溜まりません」と説明されました。

もちろんそんな仕切りは採用しませんが(笑)、展示場の掃除って誰がしているのか気になったので聞いてみたら、お掃除の人がやるのでは無く、そのモデルハウスに勤務してるみなさん達でしているとの事。

「モデルハウスは実験みたいなモノなので、新製品のタイルや床材等を入れたりします。いざ使ってみると見た目は良いけどこのタイルはすぐ汚れて汚れも取れにくいとか、この床はコーティングが剥がれやすいとかわかるので、お客様に提案するモノの中から外したりします。」と言ってました。

なので、以前MJホームで建てられた方が採用していても、自分達の場合には同じ床材でも選べる種類が少なくなったりしている場合がありました。

その後他の2つのハウスギャラリーも見ました。
一つは何かバブルの時代を感じさせる様な建物。
床もツルピカワックスでしたし。巨大ワインセラーもありました。
オットが「ワインセラー良いね」と言っていたのですが、あんなに立派なセラー入れて入ってるワインがリーズナブルなモノだらけなんて恥ずかしいんじゃ。。。

3軒目のお家。
オットはヘリンボーンの床を見て、「これ良いな~」と言っていたので『これ、メチャクチャ高いよ』と釘さしておいたのですが、お値段が気になるらしく営業さんに聞いていましたが、「ひぇ~!!」と言っていました。(お値段は私は知りません。。。)

前にテレビで見たけど、あれ、1つずつパズルみたいに手作業で組み合わせていくんだもん。
高いに決まってます。

作業代が高いなら自分達で貼ろうか等有り得ない事を言っていました。無理だよ~。


by toujours-fleur | 2016-07-09 00:30 | お家のこと(契約まで)
<< 遼くんが焦っている理由 バルコニーが欲しい理由 >>