花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

トイレ問題を考える
高気密で吹き抜けのある家では『トイレの音が響きやすい』という話をネットでは良く見かけます。

「壁を通常より厚くする事も出来ます」とは言われたのですが、
それだとトイレが狭くなるので元々の壁の中にロックウールを入れてもらって音対策をし、扉も最初は引き戸だったのですが、他の扉と干渉すると言ってもぶつかる頻度はあまりなさそうなのでドアに変更してもらいました。

どうしてもドアより引き戸の方が音は漏れるとの事。

まぁ、何も対策しないで後悔するよりはましかなと思います。
例え壁を厚くしても、防音室仕様で施工するとかしないと水を流す音は多少聞こえるそうです。

私がそんな音を気にしている中、何件か他社のモデルハウスでトイレにドアすら無いのを見ました。
それも、大きい洗面室内にあるのでは無くて、廊下の突き当たりとかにあるトイレなんです。

「車椅子の人も使える様に」と言っていましたが、音も臭いも駄々漏れなんですけど。。。
しかもドアが無いだけでトイレ自体の空間はそんなに広くなかったんですよね。
せめて引き戸でも良いのにと思いました。
介護住宅でも無いし、大きいけどキッチンも一つしかなく2世帯住宅でも無いのでどういうコンセプトで造ったモデルハウスかわからないのですがね。

ちなみに、これは余談ですが、会社の人で「おかしな間取り紹介」に出てきそうな部屋に住んでる人が居ました。
キッチンのシンクとかがある真横に何の囲いも無く剥き出しで洋式の便器が設置されていると言うんです。
1DKだそうで、人が来たときは襖を閉めて寝室にいてもらうから大丈夫と言ってたのですが。。。

超バリアフリー。
私は絶対イヤです。。。


[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-28 00:21 | お家のこと(契約後)
<< ルンバのお家をつくる 家具はどうする?? >>