人気ブログランキング |

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

家を建てるきっかけ
お久しぶりです。
相変わらず打ち合わせは怒涛の如く進んでおり、色々決めることも沢山です。
まだローンは確定してはいないのですが、ブログを書くのにもう一つの問題が解消されたので、
『どこのメーカーになったのか』はさておき、その直前までの事はUPしようかなと思いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

以前にも書きましたが、前々から私の両親に言われてはいたのです。

都内の祖父母の家を建て替えて住めば?と。

これを言うとほとんどの人に「勿体な~い!23区内でしょ??早くそっちに住みなよ~」って言われていました。

23区内と言えば聞こえは良いですが、なかなか行動に移せない事情がありました。

それは人の良い祖父母が、今の時代では考えられない事を隣人に許していたのですが、実は隣家の建造物が祖父母の敷地内に在る上に家にも接触している為、建て替えをするにはその建造物を撤去しないと無理だったのです。。。

私の両親は楽観的に「言えば外すだろう」的な事を言っていましたが、実際にその建造物を隣家は現在も利用している状態なのに「外して下さい」なんて言えないし、今後の付き合いも隣同士なのにそんな事したらどうなるかわかったものではありません。
で、何も出来なく時間だけが過ぎていきました。

そうこうしているうちに「空き家対策特別措置法」が成立。
週に1度は行って掃除したりしているので荒れて近隣に迷惑を掛けているとかではありませんが、いつ対象にされるのかわからなくなりました。

でも、お隣りさんどうしようか。。。と思っていたら「隣家は今の家を売って他所へ引っ越す事を決めたらしい」という知らせ。

という事でようやく実際に「家を建てる事」を現実的に考える事が出来る様になったのです。
by toujours-fleur | 2016-05-17 20:39 | お家のこと(契約まで)
<< 初めて展示場へ行く 怒濤の打ち合わせ中 >>