花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:電気・太陽光発電 ( 6 ) タグの人気記事
電気代・エアロ設定備忘録 17年1月〜4月
翌年『この時期はどうしてたっけ?』となると思うので、今後の参考の為つけておこうと思います。

1月〜2月はよくわかっていなかったのもあり、一日中ずっと暖房を入れてました。
最初は設定温度も変えてなくて、
確か1月は全室23度にしてました。

1月 電気代 12046円 売電 1953円

オットは電気代が高い!売電も少ない!とビックリしてました。

2月になってから部屋ごとに室温を変えました。
パントリーは18度。キープにしかしてないけど、窓もなく狭いからか1番家の中で暖かい。
寝室は19度。残りの部屋は22度にしてたと思う。

2月 電気代10931円 売電 3720円

売電ばかりはお天気も影響するのでなんとも言えないけど、温度設定を変えただけで電気代も減り、売電も増えました。


3月は外出・帰宅ボタンを活用して外出時にキープ、タイマーで帰宅時間の1時間前から暖房を入れてました。

3月 電気代 8447円 売電 4464円

何にも設定しないで付けっ放しの時と比べたら電気代も大分減り、売電も倍近くになりました。


4月も引き続き外出時キープ、タイマー使用していました。
パントリー、寝室以外の部屋の温度は20度に変更しました。

4月 電気代 7841円 売電 6107円

電気代はほぼ定額料金内になりました。太陽光発電も結構頑張ってくれました。
流石にプラスにはならなかったけど、この金額はかなり嬉しい♪


さて、これからのハッキリしない季節はどういう設定が良いのかしら。
もちろん、もう暖房など入れていませんが、送風をずっと付けておくと結構電気代がかかるみたいなのはタブレットを見てわかったので、冷房のキープにしてありますが、まだ作動する事も無いみたいなので帰って来るとムシっとしてる時があるんですよね。
帰ってくる1時間位前に送風にして空気を少し入れ替えておけば良いのかなぁ。。。
それとも冷房の設定温度を低めにしてキープにしておけば良いのか。。。

またお試しの日々は続きます。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-13 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(8)
HEMSの効果は?
実はまだスマホにアプリ入れてません(汗)

それはまだたまに理解不能な事が多々ある為。

昨日まで普通にタブレットで制御出来てたのに急にダメになったり、スケジュールも『月曜日から金曜日で入れたら良いじゃん』って設定しようとしたら終わりを設定出来なかったり。(ずっと出来ないならまだ使えない機能なのかと思いきや急に出来たりする時もあるんです。。。謎)
『まだ新し過ぎて製本された説明書が無くてスミマセン』と言うので何かと思ったら、大きいダブルクリップで留められた大量の両面カラーコピーの紙が説明書として引き渡しファイルに入っていて、とても読む気になれず、適当に色々触って設定しています。(読まないとダメですよね 笑)

そんな感じなので頑張って毎日朝タブレットで外出と帰宅の設定をやってみました。

結果、売電が倍近く増えました!

気象条件が全く同じでは無いので、何とも言えない部分もありますが、家に誰も居ない時間をキープにしておくのは無駄では無さそうな感じがします。

就寝・起床のボタンもあるのですが、コレはどうなんだろう〜。
夜更かしが多いので意味無いかなと思って設定していませんが、頑張ってみようかしら。。。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-20 00:13 | お家の事(入居後) | Comments(6)
バタバタの補助金申請 その3
「東京電力から売電のお知らせが来たら連絡下さい」と営業さんから言われ、待っていたらやっと来たので、早速連絡して取りに来て貰いました。

もう2月の最終日近くでした。
「これで全て揃いましたので、あとは出すだけなので週明けに役所へ行って来ます」と言われあとはお任せしました。

そしたら数日後営業さんから手紙が来て、
私達が記入する書類が更に届くので記入して返信、その書類が役所に届いてから審査があって入金という形になるという事でした。
「まだ書くの!」とオット。
届いたら申請書類等の複雑なモノでは無くてアンケートの様な書類でしたので書いてすぐに送りました。

もし不備な点がある場合などはFAXが届くという事でドキドキでしたが、意外と早く無事に入金されました。

審査ずいぶん早かったけど、年度末なのに予算余ってるからかしら。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-01 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(6)
バタバタの補助金申請 その2
役所の人から色々ダメ出しされ、太陽光パネルの写真は撮り直す事になりました。

写真を撮りに来たのは電気屋さんです。
その時に、
「そもそもパネル全部の写真が無いと修理とか点検の時に保証が効かないので、「全部が写ってる写真が無い」と後で困る事になると思うので、普通は撮ってあるハズなのですが」と言われたそう。
屋上は無いので自分達で屋根の上の写真など撮れ無いし、アフターを通せば写真が揃っていなくても問題無いという事なのか。。。

う~ん。。。良くわかりません。

審査の厳しい自治体だったので結果的には撮り直す事になったのかもしれませんが、これが申請が簡単な自治体だったらスルーですよね。。。

その後、三菱地所ホームの人が来ると言うのでPMさんかな?と思ったら、「営業の人を寄越すってPMさんから言われた」との事。
写真を業者さんが撮ってプリントせずに帰ってしまったのもあるのですが、結局は三菱地所ホームで申請して貰う事に。

申請する時には売電の証明が必要でまだ東京電力から届いて無かったのでそれが来てからの手続きになります。

12月末入居で2月20日過ぎても来なかったのですが、こんな感じでは2〜3月入居の人は来年度の申請になるのかな。

補助金目当てで家建ててる訳では無いですが、時期って難しいなと思いました。

ちなみに、営業さんに「お家見せて下さい」と言われ、『本当に散らかってますけど』と家の中を見せる事に。
早くダンボール片付けようと思いました。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-10 07:28 | お家の事(入居後) | Comments(8)
バタバタの補助金申請 その1
私達が住んでる地域は太陽光発電の補助金制度があります。

以前から制度がある事自体は知っていて、営業さんに話していたのですが、「こちらでしか揃えられない書類は用意しておきますが、申請はお客様ご自身でお願いします」と言われていました。

まだ元気だった引き渡し前確認の時に「確認したら、まだ予算が余っているそうなので補助金貰えそうですね!引き渡し時に書類お渡ししますね」と営業さんに言われていたのですが、例のインフルで引き渡し時に私が行けなかったのと、営業さんも引き渡しが長引いて具合が悪くなって途中で帰ってしまったのとで書類が手元に来ませんでした。

郵送で届くかな?と思ったらそれも無く、営業さんは産休中の為、PMさんに事の次第を話してハウスメーカー側がでしか用意出来ない書類を出して貰う事に。

それであまり良く分からない部分もありながらオットが申請に行きました。

そうしたら役所の人に「これは素人が申請する様な書類じゃないですよ」とビックリされたそう。
書類に【代理申請】の記入欄があるんですよね。
役所の人も「予算的には大丈夫なので是非申請して貰いたいのですが、このままのペースだと間に合いません。一つずつチェックしましょう」と言われてやり始めたら不備だらけだったそうです。

例えば、
太陽光発電のパネルの写真が必要で、1枚で収まらなくても良いけど「全てのパネルの写真」と判るものが必要なのですが、途中までしか写って無いからダメとか。

「太陽光発電だけの領収証」の提出があるのですが、後載せで太陽光だけ工事した訳では無い為、そもそも太陽光発電だけの領収証なんて無いから、これに含まれてます的なのを持って行ったら詳細がわからないからダメとか。

その他も配線図面がどうのこうの等色々あり、設計士さんに電話したら「これって、通常は営業がサービスで申請するものなんですよね。産休中だから仕方ないけど。でも本当はPMさんの仕事じゃないから、色々調べながらやってくれてるんだと思うけど、畑が違うから難しいと思う」と言われました。

申請は売電の証明が必要なので住み始めてからでないと出来ない為、営業さんは我が家が産休前最後の仕事だったので会社に居ないから「ご自身で申請」と言われたのだと思うのですが、このままだと本当に間に合わない!どうしよう!と思いました。





[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-03 07:30 | お家の事(入居後) | Comments(8)
電力会社はどこにする?
2016年4月以降の引き渡しでエアロテック搭載のお家用に用意された東京電力のプラン「TEPCO プレミアムプランfor エアロテック」があり、申し込みも書類1枚書くくらいで後は三菱地所ホームの方でしてくれて楽だったのもあり、こちらに決めました。

我が家はガス併用なので、年間だと2000円位しかお得では無いのですが、キャンペーンでTポイントが8000ポイント貰えるので取り敢えず2年間はこちらのプランを使う事になります。

なのであまり調べずに申し込み用紙に記入して手続きしてしまったのですが、電気の契約が80アンペアでされていて、オットはビックリしていました。

営業さんに聞いたら「最初にお話ししたと思いますが」と言われたとの事。
(オットは憶えが無いみたいです。私も聞いてないし)

太陽光発電も全館空調も無い私の実家でさえ60アンペアなので、あの大きな機械が1年中動いている事考えたら80アンペアは多すぎとまでは思えないのだけども。

マンションの時とは広さも設備も違うので、アンペアも多くなるのは必然だし電気代は絶対高くなると思ってはいたのですが、2倍位になりました。

「高い‼︎」とオット。
でも、良く考えたら前のマンションはガスの床暖房だったので、冬のガス代はかなり高かったんですよね。
その分が上乗せになっていると考えるとそんなに高くないのかもと私は思っています。

今は特に外出時はキープにしてとかの節電対策は何もしていなくてホントにそのまま使っていますが、ネットを開通してHEMSが外から使える様になったらもう少し金額も減らせるのではないかと思っています。
(今からでもスケジュール管理で入れられない事も無いのだけど)

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-21 07:51 | お家の事(入居後) | Comments(8)