花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:料理 ( 7 ) タグの人気記事
vege vege vege 6月 ズッキーニ
d0083580_6225065.jpg先週、Vege3*のレッスンへ行って来ました♪
今月のテーマはズッキーニ。
トマト味のお料理に入れる・・・
くらいしか用途が思いつかないお野菜でしたが、
makiko先生の手にかかるとこんなバリエーションが!

ズッキーニのパテ・ド・カンパーニュ。
レッスンでは冷製でパンに挟んだり、クレソンと一緒に食べて頂きましたが
とってもさっぱりしていて軽い!、
焼いても美味しいいろいろ楽しめるパテ。
1枚お持ち帰り~。とっても嬉しい☆

d0083580_6232798.jpgズッキーニのスコーン。
野菜をスコーンに入れるなんて驚き!
でも、このお食事スコーン。とっても軽い食感でさくさくしていて美味しいの♪
何個でも食べれそう~。
作り方も簡単。ブランチに良いかも♪
バリエーションも教えて頂いたので、是非作ってみよう!
1つ残してお土産にお持ち帰りしました~。








More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-06-18 22:15 | おけいこ | Comments(0)
vege vege vege 5月 そら豆
d0083580_1895447.jpg今月のvege3のレッスンテーマはそら豆でした。
小さい頃はあまり好きでは無かったけれど、大きくなった好きになったそら豆。
でも、ただ煮るか焼くしかしなかった食材なのでとっても楽しみにしていました♪
グリーンがとってもキレイなそら豆づくしのメニュー!

ごはんも。お椀も。コロッケもそら豆です~。
コロッケなどの揚げ物は「家でするよりお店の方が美味しい」と、ここ何年もしていなかったのだけど、カラッとさくっと揚げるコツを教えてもらって、早速2回も復習しちゃいました♪
自分でも美味しく揚がる~。とても嬉しい☆

いろいろな調理法で食感も風味も違ってとっても美味しかった☆




More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-05-31 18:33 | おけいこ | Comments(0)
vege vege vege 4月 アンコールレッスン夏彩
d0083580_22491942.jpg先週、お休みをもらったので久々にお昼間のvegeレッスン
いつもは会社帰りなので満員電車にデジ一を持っていくのはさすがに諦めてコンデジにしているのだけど、
やっぱり一眼レフの方がよりキレイに撮れる~。

今回もアンコールレッスンなのです。ブログで見ているだけだった時のメニュー。
とっても楽しみにしてました~♪
トマトチャウダーのパングラタン。
お野菜たっぷり!パンの食感が楽しい♪
ただのトマト味なだけでは無いちょっと大人味で美味しかった☆
このstaubの器~可愛い!欲しくなっちゃいました。






More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-04-14 23:18 | おけいこ | Comments(0)
vege vege vege 3月レッスン ねぎ
d0083580_13554733.jpg先週お料理教室へ行ってきました♪
「ねぎ」って毎日のように使う食材だけれど、まぁ使うと言ってもお味噌汁やお鍋に入れる、薬味に・・・とか少ししか使わないのでオットの実家から送られてくる大量ねぎの消費に困っていた私にはとてもありがたいレッスン!

ネギとチーズの和風キッシュはふわふわでとても美味しかった~☆

ネギのマリネは作ってそのまま食べるのも美味しいけれど、スープのうきみとして使うというのもまた良い感じ♪
これなら1度にたくさんネギも消費できそう~。
桂花陳酒と苺のゼリーも爽やかで見た目もおしゃれ。

余ったキッシュ生地の使い方も教えてもらって今回も美味しく楽しいレッスンでした☆

そして今回はおみやげが・・・


More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-03-14 14:18 | おけいこ | Comments(0)
vege vege vege 2月レッスン 水菜
d0083580_16532660.jpg運良くキャンセル待ちしていたレッスンに空きが出たので
先週お料理教室へ行ってきました♪
今月のテーマは水菜です。
今まで鍋に少し入れるくらいしか使ったことが無い素材。

水菜と油揚げのチヂミ。たっぷりの水菜!
あっさりしているので1人で4枚くらいペロッといけちゃいます。

五穀入りワンタンのハリハリ麻婆鍋。
野菜はたっぷりの水菜だけ。
スープがピリ辛で体がとっても温まる~。
途中から窓を開けてもらっても感じない程。
五穀入りワンタンは初めて食べたけど、
モチモチとして美味しい♪
締めはこれをご飯にかけて麻婆飯に♪
お鍋のスープとはまた違ってすこし味がまろやかに。

もう食べれない~と思ったけど、その後のデザート、苺のクラフティもしっかり完食。
今月も楽しくて美味しいレッスンでした♪

[PR]
by toujours-fleur | 2009-02-15 17:27 | おけいこ | Comments(0)
vege vege vege 1月レッスン
d0083580_1648112.jpgあけましておめでとうございます
といってももう1月も半分以上終わってしまいましたね。
今年のブログは今日が初。すっかりお休みしてしまいました。
先日、今年のレッスン初め。vege vege vegeに行ってきました♪
今回のテーマは「せり」。
何かにちょっと乗せる。鍋に入れるくらいしか用途が思いつかないお野菜。でも、makiko先生の手に掛かると簡単で美味しいお料理に変身!知っているようで知らない意外なコツを教えて頂けるのが楽しいのです。
しかも今回は先生も「お年玉メニュー」と仰っていた豪華な内容です♪
写真はせりとりんごのサラダ。(コンデジなので画像イマイチでごめんなさい)とても好きな味!きっとゴルゴンゾーラが苦手な方もOKだと思う☆
写真はありませんが、メインは鯛のカルトッチョ(包み焼き)。
鯛がふっわふわでとっても美味しかった~。野菜もたっぷり♪


More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-01-24 17:04 | おけいこ | Comments(0)
vegevegevege
d0083580_20144987.jpg毎日暑い!ですね~。夏バテなどしていませんか?
私は軽い熱中症なのか?ひどい眩暈で会社を休んだ日もありました~。皆様お体ご自愛下さいませ。

ところで、いつもmocoさんのブログで拝見していた
vegevegevegeのレッスンに先日伺って来ました♪
旬の野菜をテーマにしたいろいろなお料理を
教えて頂けるお教室です。
いつも義両親から送られてくる大量の野菜を
持て余していた私にはまさにぴったりのお教室!
予約が取れた時からワクワクしていました♪
今回は「オクラ」。今まで刻んで鰹節と混ぜるぐらいしか使った事無かったのですが、チーズと合わせたり、
蒸し焼きにしたりどれも美味しかったです。
このカレーもお肉が入っていないのに物足りないなんて感じが微塵もなくて、ヘルシー!
桃のひんやりデザートはとっても美味!
帰り道に材料を買って、さっそく次の日に復習しました!オットにも好評!

暑い中家へ帰ると冷凍庫に桃のグラニテが待っているのが何より嬉しいデス☆


More
[PR]
by toujours-fleur | 2008-07-24 20:58 | おけいこ | Comments(2)