花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:整理収納 ( 18 ) タグの人気記事
洋服の整理。自分を上げる服しか必要無い。
家と関係無いお話です。

以前からたまに「イメコンの先生に診てもらったので〜」など書いたりしていますが、2月から洋服のレッスンに通っています。(と言っても大体月1回だけど)

ちなみに、無難な服を沢山より、凄く似合って自分を上げる服だけを揃えるのが今回のレッスンの目的です。

本当に合わないモノは大分減らしたつもりでいたので量が減ってるハズ。と思っていたのに、新居のクローゼットが以前の家より小さいのでパンパンに。

レッスンに伺って考えると、会社用の服なら週5日としてトップス5着、ボトム5着ですべて組み合わせが効くモノであれば1ヶ月間毎日違う組み合わせで余裕に通えてしまいます。
1ヶ月間同じ上下にならない様にしたいとまでは思っていないのでそうしたら数はもっと減らせる事に。

以前のレッスンで先生が「凄く沢山服を持ってると思われていると思いますが、きっと見たらビックリする位洋服は少ないです」と仰っていたけど、こういう事なのね。

ただし、『全て組合せが効く』事が前提ですけど。

上下が合うか合わないかは別として、数だけだったらオーバー過ぎるぐらい持っています。

その上で改めて自分の洋服を見てみると
『このトップスにはコレしか合わない』とか
『コレは会社には着て行かれない(家着専用では無くてカジュアル過ぎて会社には向かないけど、カジュアル過ぎな洋服はこんなに必要無い)』とか
『黒のスカートだけで4着も!(これでも引越し前に黒のスカート何着か減らしたんです。。。)』とか
更に『こんなの持っていたっけ?』という服まで出てきました。

最初、全ての服にダメ出しされたらどうしようと思ってどうするか悩みましたが、思い切ってクローゼットコンサルティングをオプションでお願いすることにしました。(レッスンでの場合は自分で写真に撮って先生に確認して貰う為、少ししか服が無い人以外は全ての服をチェックして貰えるわけでは無いので)

お陰で「これ、似合うのだろうか?」とか悩んでいたモノがハッキリダメ出しされたり、「これは使える」と再発見したモノもあったり、本当はタイプが違うけど、ちょっと一手間で合う様に変えてもらったり。

全般的に『あ!素敵!これ欲しい!!』って一目惚れして買った服は先生にも「これは上がる服!」と褒められ、
なんとなく『そろそろスカートでも買おうかな』って買ったような服は「似合わない訳では無いけど、上がらない服」という結果に。

自分の直感が合ってて良かった〜。

クローゼットもスッキリしました!

必要な枚数よりオーバーしてる分と合わない服のお金を考えたら、先生にパーソナルショッピングをお願いした方がトータル的には枚数は少なく済んでクローゼットはスッキリするし、自分に似合うモノで揃えられて組み合わせも出来て結果コスパが良いのかなと思いました。

先生が選んだ服は、本当にいつも褒められるんですよね。

でもクローゼットが空いたからって余計なモノを買わない様にしなきゃ…。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-12 00:11 | 日々のこと | Comments(6)
見た目重視が良いとは限らない
今は使い勝手よりも見た目に注力している感じがするという事をコメント欄にも書きましたが、そんな事を感じたのがクローゼットです。

木製ドアで、下のレール無し。
レール無しは展示場巡りしていた時も取り入れたいと思っていたので嬉しかったです。

でも、いざ引っ越して荷物入れた時に
『う〜ん。。。』と唸ってしまいました。


前の家のクローゼット扉はスチールか何かの金属で出来ていて、開ける時にゴンゴンと音がしたり、見た目も木製よりは安っぽい感じでした。

でも、その代わり扉も薄いし、ピッタリ収まるので、クローゼットを開けた時に無駄な空間がほんの少しで済むのですが、今の家は無駄な空間が。。。

更に、以前は扉もほぼクローゼットの大きさだったのですが、今の家はクローゼットそのものより扉が小さい為、ドアの作りに加えて更に無駄な空間が。

なので本当はどちらかに引き出しを寄せたいけど、それだと引き出しが開かなくなってしまいます。
空けないといけない空間が左右大体15センチずつ。
前の家は5センチも要らないくらいでせいぜい2〜3センチでした。
引き出しを置けないという事は服を掛けても取りだしにくいと言う事なので、あまり使用頻度が高くない冠婚葬祭用やもの凄く寒い日にしか着ないコートなどを掛けているのですが、何か勿体無いなぁ。と思っています。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-20 00:05 | お家の事(入居後) | Comments(6)
サイズが微妙
こういう風にしてるからいつまでも片付けが進まないのかもしれませんが、せっかくだからどうせならピッタリ収めたいと思って無印とか100円ショップなど色々な所へ行っています。

洗面台の引き出し、サイズが微妙なんです。
あと、1~1.5㎜位横幅があれば無印の化粧品ケースが横向きでピッタリ入るのに微妙に入らない。。。
もちろん縦では入るのですが、それだと横が凄く余るし縦向きで2つ並べては入らないし。

引き出しには入らないけど、鏡裏の棚には入ったので使う事にはしましたが、この引き出しを有効に使いたいんだけどな。。。

仕方ないので100均で入りそうなケースを買いましたが、高さが低いので、やっぱり何かもったいないなぁ、と思ってもう1度無印のケースを無理矢理入れてみたら『入った!』

一番使うドライヤーをこの引き出しに収納していたのですが、仕切りが無いので他の物が入れにくい感じだったのです。
最初の案通りにドライヤーが無事入りました。

残りの部分も同じ様に無理矢理入れて引き出しが壊れたら困るので、取り敢えず1個だけに。

奥がそうするとかなり余る。。。

測ったら無印のファイルケースなら縦に2つ並べて入りそうですが、取り敢えず様子見。。。

※同じ様に無理矢理入れて引き出しが壊れても自己責任でお願いします。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-06 07:36 | お家の事(入居後) | Comments(4)
傘の収納はどうする?
前の家はちょうど傘立てを置く様な少し凹んだ部分が設けられていました。
結構大きかったのでここに台車も立てて置けました。

今の家の玄関は凹んだ場所が無いので置く様な場所がありません。
置けない事は無いのですが、すごく邪魔だし目立つ・・・。
最初は靴箱の中に傘立てを入れちゃおうかとも思いましたが、ロングブーツを入れるのにちょうど良い場所だし、収納力が減るので使ってた傘立ては濡れた傘を入れる用に外へ出す事に。

靴箱の扉の内側に取り付けようと思ってネットで見ると「100均で買ったタオル掛けで」みたいな記事が沢山あるのですが、どれもバーが太すぎたり金具部分が大き過ぎたりして
『これじゃ扉や棚板と干渉しそう。。。』と思っていたのですが、

LIXILで発見。(画像はお借りしています)
d0083580_20575953.jpg
オットは最初「これ、傘の枝が当たって入らないんじゃ無い?」とか色々言っていましたが、早速買って取り付ける事にしました。

やっぱり100均よりこっちの傘を入れる様に考えられている方が良いと私は思う。

乾いた傘をここに入れる様にして、玄関から傘立てを出したらスッキリ!
ちなみに、私とオットの傘、予備の傘、ビニール傘2本、日傘が入っていますが、これ以上は増やさないつもりです。
「傘立てが無いだけで何か広く感じるね」とオット。
同じシリーズでスリッパ入れもあるみたいなので、それもそのうち買おうと思っています。

棚板の位置とかで取付位置が変わるから最初から付いて無かったのだと思うけど、後から自分で付けるからと三菱の方で一緒に発注だけしておいて貰えば良かったと思いました。

傘やスリッパを玄関収納の扉内側に収納予定の方はハウスメーカー側に言っておくのをオススメします。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-16 00:06 | お家の事(入居後) | Comments(10)
引っ越し前に処分したモノ
どれだけ処分していったのか(捨てるだけでなく売ったモノも含め)覚え書きと今後不必要なモノを買わない戒めとして。


・サンダル×3(履き潰したのもあればどうにも合わないモノも含め)

・靴×1(履き潰してお役御免のモノ)

・ブーツ×2(履くのが面倒な仕様だったので売った)

・夏はブカブカでインソール必須、冬も厚手のタイツしか合わないサイズが微妙に合わないパンプス

・少し形が変わってるスカーフ
(結局、変わった形は使いこなせない。売りました)

・「外出は出来ないけど家着に」と格下げした服達

・レッスン等で溜まった大量のキャンドル
(「非常時用に取っておく」とオットが言うので、スタンドが無いと使えない様なモノのみ)

・レッスン等で溜まった大量の花器やバスケット
(かなり厳選して使えないのは処分)

・キャンドルスタンド
(安定感無いのもあるし、安定感あるのは大きくて邪魔。。。)

・今回、家を建てる事になって購入した本で、建った後には使いそうも無い本(家の本に限らずかなり処分しました)

・全然遊んでいないゲーム類
(ダイエットするかなと思って買ったWiiFitも全然やってないし。。。)

・全然聞いていないし、もう今後も聞かないCD。itunesでダウンロード可能なCD

・散々着たので来年の夏には着ないと思う洋服

・使うかなと思って買ったけど、結局一度も使わなかったレギンス数点
(良く考えたらレギンスに合わせるトップスが無かった。。。)

・収納に使えるかなと思って手に入れたワインの木箱(意外と大きくて重くて使い勝手が悪かった)

・「非常時に使えるから」とオットが置いていた発泡スチロールのボックス。3つも要らないので1つに。

・新婚旅行の時に買った大きなスーツケース。カギが古いタイプなのでアメリカ圏には行けないし、2つも要らないので1つに。(本当は全部処分したかったけど、オットが良い顔をしなかったので私の分だけ処分。もし行く事があればもっと小さい機内サイズのが欲しいし。又はレンタルでも充分かなと思って。)


・何かの収納に使えるかもと取ってあった靴の空き箱×3

・大量の保冷材・保冷バッグ
(義母が以前「返して」と言っていたので大量にとってあった。いざ返そうとしたら「要らない」と言われた。。。)

・フォトレッスンの時に買ったカメラの三脚
(宿題の提出で1度使っただけ。必要無かった)

・買ったけど、結局1度も使わなかった美容家電
(いちいち手袋をしないといけなくて、この手袋自体はどうやってお手入れするのかわからなくて使うのを躊躇してしまった)

・iPod用スピーカー
(ラジオしか使えなくなったコンポを処分したから次回は1台に纏めたいので)

・大量に保管してあった趣味の雑誌や切り抜き
(ざっと見返したら何で取ってあったのかすら良くわからないものや今は好きじゃない感じのものを処分。大量にあったのに数冊にまで減った)

・大量の紙袋
(何か渡したり持って行く時にと思って取ってあったけど、マツコさんが「高いブランドの袋に入ってる頂き物を凄く期待して家に帰ったら中身はブランドモノでは無い普通のお土産でガッカリした事があって、自分も同じ事をしてると気付いて自分がバッグに入らない荷物を入れる時に使う分以外捨てた」と言っていたのを見て私もかなり処分しました)


[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-21 00:04 | お家のこと(未分類) | Comments(8)
リサイクルに出してみた その3
引っ越しに向けて以前からちょこちょこ宅配のリサイクルに出していました。

査定だけして比較とかすれば良かったかもしれないですが、手間と時間がかかるのでそれは止めました。

利用したのは以下のお店です。

ブランディア

引っ越しが決まってからは2回利用しました。
こちらで得意なブランド物だけでなく、今回特に出して良かったモノはヘアアクセサリー類です。
結婚式や二次会等に呼ばれた時に1度使っただけの、キラキラがたくさん付いたヘアクリップやカチューム等があったのですが、普段使えないし、どうしようかなぁと思っていた所、タグに付いてたブランド名を入力したら、まさかの取扱中だったので全部出しました。(ハイブランドとかでは無くてデパートの1階とかのアクセサリー売り場に置いてあるようなブランドです)
全てに値段が付く結果に。

金額的には一番良かったです。
ただ、洋服はある程度お高めのブランドじゃないと取扱中でも安いので、目安としてはスカートで1~2万位のブランドだったらZOZOTOWNの買い取りに出した方が高く引き取って貰える印象でした。
(安すぎのだけ買い取りしないで返して貰って別の所へ出すことも出来るけど今回は止めました)


ブックオフ

店舗持ち込みではなく、宅配本という箱に詰めて送るだけの方を利用しました。
こちらも引っ越しが決まってからは2回ですが、箱数はかなり出したと思う。

ただ、値段が付かないモノがかなりありました。
これも止めて他の所へ出すこともできますが、
「値段の付かなかったモノだけを返却」が出来ず、全部売る又は全部返却しか選べません。
(今回は全部売却しました)

あと、店舗持ち込みではOKでも宅配本ではダメというモノもありますので注意が必要です。
ダンボールを用意して貰う事も出来ますが、買い取り価格から引かれるので、自分で用意した方が良いです。


ティファナ

こちらは初めて使ってみました。
出張買い取りもあるのですが、宅配の方を使ってみました。
ブランディアとは違って箱は自分で調達しないといけません。
主にブランディアやZOZOTOWNでは引き取らないノーブランドの服を出してみました。

使ってイマイチだった香水や贈答用のタオルセットとかも出しました。
(香水は未使用じゃなくても引き取って貰えます)

ただ、査定はかなりざっくりでどれが○○円でという様な事はわかりません。
更に値段が付かなかったモノの返却を希望する場合は有料になります。

なので、何がいくらだったのかきちんと知りたい方にはオススメ出来ません。

ブランディアやZOZOTOWNで買取りしていないブランドで、値段が付かなくて処分しても構わないモノを出すのが良いと思います。


買取王子

最初は宅配本じゃなくて、全部こちらへ出そうかと思っていたのですが、初回のみ先方指定のダンボールを頼まないといけなくて何箱になるかわからないので、宅配本で扱って無い雑誌、後から出て来た本、古いハガキや切手などを出しました。
『古い切手とかハガキも買うみたい』と言ったら、オットが「じゃあ、これも売る?」と切手のコレクションファイルを出して来たので、
『そういうのはキチンとした店に出した方が良いよ』と言って止めさせました。
そんな趣味があったとはビックリです。
(でも、大分前から増えてないみたいですが。)

脱線しました。。。話を戻します。
ネットの口コミだと評価はかなりバラバラなのですが、私個人的には宅配本よりこちらに全て出した方が良かったかもしれないなぁと思いました。

ただ、買取り総額しかわかりません。何がいくらだったのか知りたい方は別途連絡が必要みたいです。今回は依頼しませんでした。
Amazonポイントで受け取る事も出来るので、銀行口座情報等を登録しなくても良いし、Amazonを良く利用する人には使い勝手は悪くないと思いました。


転売して儲かる訳では無いし、そのまま捨てるよりは多少お金になるくらいで『これが○○円になった!』とか楽しんで利用しているのですが、私が何よりも良いと思っているのが重い本を縛ってゴミ捨て場へ持って行かなくても玄関まで取りに来てもらえる事。

店に持ち込むのも本は重くて大変なので、これが本当に有難いです。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-15 07:34 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
郊外サイズと都内サイズ
引っ越してして来て凄く違いを感じました。

まだ全部片付け終わった訳では無いのですが、車庫の上に作るポケットルーム。作っても良かったかなぁと一瞬思いました。(車種が限定されるからイヤだと絶対オットが嫌がりそうなので採用は無いですが)

一番驚いたのがクローゼットで、『ち、小さい!』

服はかなり自分では処分したつもりで、余裕があったのですが、新居に入れたらキツキツでは無いけど、普通に埋まってしまいました。
これ、良く収納の本とかで見る「ハンガーを同じモノに揃えるとスッキリ」をしないとダメかしら。。。

クローゼットの上の収納も『元々入れてたモノ全部は入らない!!』という事がわかり、営業さんには「収納はかなり余裕のあるお家です!」と言われていただけにそもそもクローゼットでもサイズが違う事が盲点でした。

前の家の収納力が余裕有り過ぎなんだと思いますけどね。

まぁ、クローゼットが小さいので、今後余計な服を買わずに済むかもしれませんけれど(笑)
最後の方は時間が無く、要るか要らないかのチェックもせずに持って来てしまったので、片付けの時に確認して捨てなきゃ。。。
洋服も考えてまた売っちゃおうかな。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-12 07:30 | お家の事(入居後) | Comments(6)
いよいよ引っ越し!!
明けましておめでとうございます。

年末に新居へ引っ越しました!ですが、↓の記事でも書いた様にインフルエンザになってしまい、頭が回らず、全然思うように進みません。。。

こんな事になるなら弟が頼んだ『全部お任せパック』を高いお金払ってでも頼むんだった。。。何が起こるかわからないモノですね。

でも、少しだけ良かったのは、靴とクローゼットの衣類はアートさんが箱詰め・箱出しをしてくれるので、何もしなくて良かった事。(ハンガーに掛かってる衣類だけです)
それだけでも少し楽でした。
食器のボックス詰めは頭が働かない私ではなく、オットが詰めていました。
これ、意外に組み合わせがパズルの様で大変だった様です。
食器を包む紙があったので、紙に包んで、面倒な形のモノとかは会社で使えないサイズのポリ袋があって要らないと言うのでそれに入れて詰めました。
これなら洗い直しも不要です。

色々作業して思ったのですが、お金は掛かるけど、全部捨てて新しいモノを買った方が楽だなと思いました。

プラスチックの衣装ケースの中身をダンボールに詰めた後、埃で汚れてるからと拭きだしたらどんどん時間は過ぎてくし、終わらないと思って、オットに
『ねぇ。これ捨てて良いでしょう?買っても1万もしないモノをこんなに時間掛けて掃除するの疲れるし、悲しくなってきた。』と言って捨てました。
体力も気力も無いので1時間以上ムダに過ぎていました。

そんなこんなで具合が悪いのに結局終わらず徹夜する事に。。。
徹夜なんて何年ぶりなんだろう??
アートさんが来ちゃってもまだ終わって無くて、家具を運び出してる間にまだ少し箱詰めしていました。

運び出しはすごく早かったです。

搬入は冷蔵庫とソファーが曲者で、手摺を外しに三菱地所ホームの監督さんに来て貰ったのですが、それでもギリギリでした。
外しても最初、「ダメだ。リフト呼ぶしか無いかも」と言われたのですが、冷蔵庫は引出しを抜いて少し薄い部分を作って何とか。ソファーはトラックの屋根の上に登ってベランダから入れて貰いました。
アートさん良くやってくれました。

もちろん事前に冷蔵庫もソファーもサイズを渡してあって、「大丈夫です」と設計士さんに言われていたのですが、結局、養生するとサイズが大きくなるので大変でした。
1Fなら問題無かったのですが、2Fリビングは大変です。
オットが「Sのメーターモジュールが良かったから採り入れるつもりだったのに忘れちゃってた」と言っていました。

三菱のフェアでもっと大きいソファーを買う見積りを貰っていたのだけど、ベランダから入れるのかしら。。。

取り敢えずクリスマスもお正月も無い感じですが、新年を新居で迎えられました~。ゆっくり片付けていきます~。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-01 07:30 | お家のこと(未分類) | Comments(10)
リサイクルに出してみた その1
今回は出張買取についてです。

結局お願いしていない為、どこの会社というのは伏せておきますが、私の印象で、実店舗が無い所は「なんでも」と謳っていてもそうでは無い事が多いという感じです。

実店舗が無いという事は買い取り後そのまま転売する事が考えられるので、今流行りのモノでないと買い取って貰えません。実店舗があればタダ同然で引き取って販売という事も考えられますが、それも出来ません。

実際、「引き取りも出来ません」と言われたモノを実店舗のリサイクルショップへ持ち込んだら買って貰えました。
(ちなみに、ビデオデッキ、iPod用スピーカー、サイズアウトしたオットのスーツ、スキーウェア等です。)


店舗名を書くと住んでる場所がわかったりしてしまう会社もあるので匿名で書きます。

・A社
ここも、ネットでは評価が悪い様でした。
対応云々というよりも、ホームページに書いてある事と全然違うのがダメだなと思いました。
「その場で査定。現金支払いで買い取ります」「スピード対応」などと書いてあるのですが、電話したら、
「拝見してから査定に1週間掛かります。更に引き取り迄に2週間掛かります。1ヶ月くらい期間を見て貰わないと」と言うので、
『では結構です』と電話でお断りしました。
古くても大丈夫などと書いてあるけど、それもウソ臭いと思いました。

・B社
引き取って貰いたい商品を電話で説明したら、「それは引き取れません」と言われたので、『あ、そうですか』って感じでした。
ページには「こんなのをこの値段で買うの??」と思うくらいのアンティークでもない汚いタンス?を買い取りました!とか書いてあるのですが、ウソ臭いかも。しかも床が地面の倉庫っぽい所に置いてある写真で。こんなの買うなら何でも買って貰えると思っちゃうよ。。。

・C社
ここもネットでは評価が悪かったです。そんなに対応が悪いとは思いませんでしたが、やはりホームページに書いてある事とは違うなという印象です。
家具以外でも「こんなのも買い取ります」と書いてあるけど、実際は新品でも買い取らないと言われ、ホームページで見た「電話で頼んだ他にも色々見て買い取って貰った」と言うお客様の声の様な事は全くありません。台車を持ってきていたので、その場で買い取りはしている感じでした。
来てくれた人が「実店舗のあるリサイクルショップに持ち込んだら買ってもらえるかもしれない」と言ってくれたので、あともう一社(実店舗アリ)あるので、そちらに望みを賭ける事にしました。

ネットの情報が正しいのか信憑性が定かでは無いのですが、心配性のオットに「古物商の免許番号が本当かわからない。検索出来ない。だから連絡したくない」と言われ、最後まで連絡するか迷って、連絡したのですが、結局時間の無駄だったのでオットの言う通りにしておけば良かったかなぁとも思いましたが今後の為にも色々良い勉強になりました。

ただ、実店舗にしろ、出張買取にしろ、それなりに時間を取られるので、目的が処分メインだったら、何でも回収しますとか、粗大ゴミで出した方が早いです。
鏡台兼机が無ければ回収業者で良かったのですが、置く場所が無いので仕方無いとは言え、両親に買って貰ったのでただ捨てるのが可哀想になってしまったので、こんな手間を掛けてしまいました。

それで、長くなりましたが私が実際にお願いしたのは「愛品館」です。
電話でどんなモノなのかは事前に説明してあったのですが、丁寧に見ていただき、上記のように他社には尽く断られたけれど
「普通の鏡台は需要が無いのですが、このタイプなら引き取ります」と仰って頂き、無事にお嫁入りが決定しました。
目的は『ただ捨てるんじゃなく、誰か欲しい人がいたら使ってもらいたい』という事なので、引き取っていただけるだけで感謝ですが、少しですがお金も頂きました。お願いして本当に良かったです。
ただ、評判が良い所なのでお願いしてから実際来てもらうまでに、2週間掛かりました。凄く急ぐ人には向いていないかもしれません。
特に12月は時期的にも混み合っているそうです。

家具が減らないと引っ越しの荷物のダンボールを置くところが無くて困っていたのでこれで本格的に準備しなきゃ~!!

でも、、、なんとインフルエンザになってしまいました。。。どうしよう。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-12-22 20:30 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
引っ越し業者さんも大変ね
引っ越し業者さんに見積もりに来て貰いました。

1日で2社。午前と午後にしました。万が一時間が押しても同じ時間にならないかなぁと思って。

どこかのサイトで「引っ越し業者さんが見積もりに来るなら、不要なモノは出来るだけ処分した後に見て貰った方が良い。いくら『これは捨てます』と言っても目に付いてしまうと物が多い印象になって金額がアップする」と書いてあり、今週は色々処分したりして過ごしていました。
ちなみにブックオフにダンボール5箱引き取って貰いました。

私もオットも初めてなので、どこまで見るのかとかもわからないのでドキドキでした。

1社目が帰った時点でオットが「もう面倒だからここに決めちゃおうか」と言いだし、
『ダメだよ。約束したんだから。見て貰おうよ』と言って説得。
全部の会社に見積もり取るとか言ってたのにあの勢いはどこへやら。。。

2社目。予想通り1社目より高かったので、「そうですか~。じゃあ検討してお返事…」とオットが言いかけたら、
「…あと、どれ位安くなったら今決めて貰えますかね?」と言うお話になり、「三菱さんのご紹介ですし、あと2万位なら決めて貰えます?」と言うので『それなら!』と言ったら、結局最初の会社より安くて人数も多くて更にエアコン処理代など諸々サービスしてもらい、かなりお安くなりました。
結果、アートさんにしました。
あの、食器をそのまま入れられるエコ楽ボックスに惹かれました。


最初の会社はどこかというのは伏せておこうかな。
実はお隣りさんが最初の会社で引っ越して来たのですが、エレベーターの入口や中を養生してなかったんです。
お話しの中でも養生の事が全く出てこなかったし、階段の手すりを外すとまで言われたので不安でした。
そして「引っ越し業者経由で家電を購入すると引っ越しと同時に搬入サービス」に重きを置いてる感じだったので、なんだかなぁと思っていました。

で、『後の会社さんの方が金額の目安があって決まりやすいので良いですね』と言ったら、
「いえ。。。実はそうでも無いんです。件数的には契約が取れるのが一番多いのは自分達が1社目の時なんです。見積もりに伺うと『もう決めたから帰って』と玄関先で門前払いで見積もりすらさせて貰えない事が結構あるんですよ。」と営業さん。

えぇ~?そうなの?と思ったけど、ウチにも同じ様な事を言ってた人がいたなぁ。。。

結局、同じことを違う人に説明してあちこち開けて見せたりするのが面倒になって、「最初の会社でもういいや」となるのだそう。

ま、1社目だと比較が無いから大幅な値引きも必要無いでしょうからね。


とりあえず、引っ越しの日が決まっちゃいました。わ~焦る~!!




[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-29 00:08 | お家のこと(未分類) | Comments(8)