花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:キッチン ( 10 ) タグの人気記事
見た目より使い勝手を重視したモノ
それはガスオーブンです。
以前の記事でもチラッと書きましたが、我が家はビルトインでは無く、「置き型」です。

置き型にしたのは営業さんのアドバイスと友人の助言があったから。

教えて貰うまで、電気なら兎も角、ガスオーブンで置き型があるなんて知りませんでした。

そんなのがあるなんて知らない私はガスコンロ下のオーブンしか考えていなかったのですが、考えたらガスコンロ下のオーブンって結構使い勝手はイマイチなんですよね。

実家はキッチンが壁付けで後ろが広いので問題無いのですが、狭いお家でカウンターキッチンの場合、オーブンを開けると通路を塞いでしまうじゃないですか。
トレーを入れる時は良いけど、出来上がりの熱い状態のトレーを取り出すの狭いと結構大変ですよね。

様子を見るのだっていちいち屈まないと見れないし。

展示場でビルトインだけどコンロ下では無く、カウンター上くらいのちょうど良い位置にあるのを見て、取り出すのも楽だしこれにしようと思ってました。
ガゲナウかなんかの。スタイリッシュな感じだったし。

でも、営業さんに、「本当に使うのであればビルトインはオススメしません。確かに見た目はスッキリして良いのですが、故障の場合は修理と言っても取り出してメーカーに出す事になるし、寿命が来て買い換えとなるとかなり高額な出費になります。置き型のガスオーブンはどうでしょうか?」と提案されました。
『ガスで置き型?そんなのあるの??」と言ったら
「ありますよ。サイズも選べますし、カタログ用意しますね」と言われ、次の打ち合わせで貰いました。

業務用みたいな見た目なので、スタイリッシュかどうかと言われるとそうでは無いのですが、家電メーカーから出てる電気オーブンと比べたら色々ボタンが無い分逆にスッキリしてるかもと思いました。

友人にも「実家でビルトインオーブンを入れたけど、買い替えの時にめちゃくちゃお金掛かったよ。雑誌とかでオシャレなの見ちゃうとそっちが欲しくなるけど、見せる為の飾りモノじゃないからね。使い勝手が良い方が絶対良いよ。一生使える訳じゃないから良く考えた方が良いよ。」と言われてもう置き型に決定。

お値段もビルトインに比べたら全然お安いんですよね~。これなら買い換えもそんなに大出費でも無いし、工事の必要も無いし。

さっそく野菜のオーブン焼きをしたり、スコーンを焼いてみましたが、
『前のオーブンより美味しい♪』デス。

母親にこの話をしたらやはり置き型の存在は知らなかったらしくて
「実はこの前ビルトインオーブンが壊れちゃって、高いから電気オーブンを買ったけど、やっぱりオーブン料理、電気じゃイマイチ美味しく無くて、最近はオーブン料理しなくなっちゃったの。ビルトインオーブンは今はただの箱になってるわ。知ってたら私も置き型にしておけば良かった」と言っていました。

置く場所がある方にはこちらの方が個人的にはオススメです!




[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-28 00:39 | お家のこと(キッチン) | Comments(8)
図面は色が無いとわかりにくい
現在の住まいから遠いし、仕事をしているので平日は現地を見に行く事は難しい為、なるべく土曜日に差し入れがてら見に行く様にしています。

先日見た時にキッチンがもう入っていて、『わ~♪』と思った後、なんだこれ?と思う部分がありました。
背面収納の上の部分に白い板みたいのがはまっています。
オットも私も『この部分って空洞だったんじゃ無いのかね?この上に何か載せられると思っていたのに』と言って営業さんに確認しました。

「シラーですね。その部分はホコリが入らない為に標準で板をはめ込んであるんです。キッチンが白とか壁紙が白なら気にならない部分なのですが、壁紙を変更する時に確認すれば良かったですね。」と言われました。

キッチンだけの細かい図面をよく見たら確かに「幕板」と書いてありました。
これ、立面図がカラーだったら、すぐ気が付いて設計の段階で対応のしようもあるのになぁと思いました。

そこでnyoro-garaさんの記事を思い出し、
『これ、後から壁紙が貼られるんですか?貼り忘れちゃったんですかね?』と聞いてみたら、
「いえ、これが通常で、色も白と黒しか無いので、黒はキッチンが濃い色の場合は使いますが、殆どは白です。因みにこの板の奥の本当の壁には壁紙が貼られています。」と言われたのですが、
この白い部分がかなり大きいので、このままだと凄く気になります。

白い部分、自分達が思っていた通りにするならホントは抜いてもらって何かを飾ったりするのが良いけど、キッチンだし汚れそうなので、板はそのままで壁紙を貼って貰えないか営業さんに確認してもらう事にしました。
壁紙対応がダメだったり、万が一壁紙を貼っても目立つ様なら個人的に鏡を貼ろうと思っています。

それにしても、こんな所に板をはめ込むなんて奥のホコリが掃除しにくいとかのオーナーさんの声が多かったのかしら。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-21 00:01 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
キッチンあれこれ 8
背面の吊り戸棚は無しにしようとほぼ決めていたのですが、
「背の高いグラス類はどこへしまいますか?」と営業さんに言われ、吊り戸棚を付ける事も含め再検討する事にしました。

何個か案を出しました。

①背面収納の深い引き出しにグラス類を収納
②パントリーに収納
③シンク側にコンセントを付けるため15センチ位のカウンターを付けて貰うので、その下のリビング側に戸棚を設置して収納
④リビングの棚に収納

と、吊り戸棚以外の収納方法を考えたのですが、
オットに
①なんかイマイチ
②④いくらエアロテックだと言ってもホコリがつくからイヤ

といって却下されました。

逆に「こういうのを買ってあげる」とオットに照明が内蔵されているガラス張りの飾り棚を提案されたのですが、こんな所に飾って収納するようなグラスじゃないし、どこに置くんだコレって感じなのでそれはお断りしました。

リビング側のカウンター下収納が一番使い勝手が良さそうだと思っていたのですが、
オットが「テーブルより高い位置の部分しか使いづらい」と言うので私は別にそれでも良いと思っていたのですが、コンセントを付ける事も考えていた為、
結局背面収納の吊り戸棚を付ける事にしました。

下に沢山入るから、ホントにグラス類とあまり使わないモノの収納になりそうな感じがしていますが、
今はグラスが取り出しづらくてあまり使わないけど、新しいお家ではキチンと使おうと思いました。

でも、使ってみると背の高いグラスより、低い方が実際は持ちやすくて使いやすいんですよね~。洗う時もそうだけど。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-09-02 00:12 | お家のこと(キッチン) | Comments(8)
キッチンあれこれ 7
背面に吊り戸棚を付けるか付けないかで悩んでいます。

一列にキレイに付けられれば迷わず付けるのですが、オーブンをカウンターの上に置くのでその上は付けられません。
高さの違う吊り戸棚をオーブンの上に付ける事はできるのですが、使い勝手としては相当悪いのであまりオススメしないと言われました。(絶対脚立が必要な高さ)

で、その吊り戸棚も規格がある為、取り付ける個数にもよりますが、もし「戸棚は90㎝1つしか付けれない」となったら何か中途半端に突然戸棚が付いてるみたいな感じになりそうなので、いっそのこと吊り戸棚は無しにして、背面はオープン棚等を後で付けたくなった時用に補強だけしてもらってアクセント壁紙にしようかと思っています。

タイルとかエコカラットを貼るのも素敵だけどお金がね。。。

ふと思い立って今のキッチンの吊り戸棚のサイズを測ってみたら、ビックリな事が。
扉の大きさが全部違うんです。。。

片開きのが違うのはわかるのですが、両開きの部分まで左右で違っていたんです。

今までずっと気が付きませんでした。

サイズを測ってから改めて見ると明らかに違うのが見た目でわかるのですが、人間の思い込みってすごいなと思いました。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-29 07:00 | お家のこと(キッチン) | Comments(4)
キッチンあれこれ 6
さて、パナソニックは汐留のショールームへ行って来ました。

近くにもありましたが、大きい所なので色々ありそうだし、時間があればキッチンだけでなく他も見たかったので、汐留へ行く事にしました。

少し脱線しますが、ここのトイレ、最新型の「アラウーノ」が入っていて、実際に使えます。

いつも行く美容院が初期のアラウーノで、1度使って『水位が高過ぎて色んな意味で不快』と思って最初から選択肢に無かったのですが、最新型は良かったです。オットも「パナソニックのトイレ悪く無いね」と言ってました。

さてキッチンです。
やっぱり家電メーカーが作るだけあって、作業側の手元にLEDは仕込んであるし、コンセントもあるし、電気まわりは良いなぁって感じでした。

こちら、ヤマダ電気の様に家電が置いてあるのかと思ったら、ビルトイン風に作れます的な背面収納に冷蔵庫があるだけで他にはありませんでした。

こちらに行って良かったのは、キッチンの背面収納の位置を自分の家に照らし合わせて実際に動かせる展示があります。(もちろん限度はありますが)
キッチンと背面収納の間が何センチかわかるように目盛りも付いています。

そこで引き出しを出してみたら、タカラの引出しが悪い訳では無い事がわかりました。
背面の引出し、パナソニックなので奥行きがあるのですが、人がいる時に全部は出せないし、引き出しを出す時は横にずれないと開けられなかったのです。
確かに収納量は多いのですが、料理をしながらの使い勝手はイマイチな事を確認。

もっとキッチンを広く取れば問題ないのですが、引き出しの為にそこまでしなくても良いかと思うので結果そのままタカラにする事に。

やっぱり図面だけだとわからない事って結構ありますね。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-27 00:03 | お家のこと(キッチン) | Comments(6)
キッチンあれこれ 5
キッチンの背面収納のカウンターにオーブンを載せる為、15センチ伸ばして60センチの奥行きにしてもらいました。

そしたら、カウンターの奥行きだけが伸びて、引き出しの奥行きは変わらない事がわかりました。

オットにも「勿体な~い。オーブン止めれば?」と言われるし、ぴったりの奥行きは無いにしても、あと10センチは引き出しも伸ばせるはずと思い、営業さんへ聞いてみたのですが、タカラでは出来ないみたいでした。

そうしたら、パナソニックかハウステックだったらもう少し奥行きのある引き出しのある背面収納があるという提案でした。

その代わり、会社が違うので当然ですが、色はキッチンと背面収納が同じにならなくなってしまうけど、どうするかはさておき取り敢えず見に行く事にしました。

まずハウステックへ。

沢山ショールームあるなぁ。と思ったらヤマダ電気の中にあるんですね。
さすがヤマダ電気。キッチンに冷蔵庫、オーブンレンジ、トースター、炊飯器がセットされていました。

これ、意外と良いです。参考になります。
実際にガスコンロの背面に冷蔵庫が置いてあったので、扉を開けたらどれくらい狭くなるかとか、コンロ使いながら開けれるかとかカウンターの高さもオーブン開けた時に天板が入れやすい高さなのかとか試せます。
しかも、特に何も書かずに勝手に見れます。
私達は図面を持ち込みメジャーで計ってあれこれしていました。

キッチンのショールームでビルトイン以外の家電が置いてある所はあまり無いので、ハウステックじゃなくても、自分の家のサイズに照らし合わせてシュミレーション出来るので、来て良かったと思いました。

見れるものは見たので次はPanasonicのショールームへ行く事にしました。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-25 07:02 | お家のこと(キッチン) | Comments(4)
キッチンあれこれ 4
初めてタカラのショールームへ行った時に場所がわからなくて迷ってしまい、時間に遅れたので駆け足で取り敢えずサイズだけを決め、バタバタと帰ってきてしまいました。

やはり後になって、カラーの打ち合わせの時にすごく迷う事になってしまい、結局背面がどんなのだったかあやふやだし、このままだと良くわからずに決める事になりそうだったので、たまたま打ち合わせが1回無くなったので、キッチンのショールームへもう1度行く事にしました。

今回は営業さんは都合で来れない為、私達とショールームのアドバイザーさんだけです。

キッチンのショールームは色を見るだけとかなら勝手に来ても大丈夫だそうですが、その代わり案内の方は付きません。

ハウスメーカー用のフロアがあるのですが、土日は予約もいっぱいな事が多くて、この日も混んでいました。

じっくり見たい人は1番遅い時間帯の方がオススメです。
途中の時間帯の場合、後が詰まっているので、延長も無くて時間ピッタリで席を空けないといけません。


決めたモノをとりあえずもう一度見ながら説明してもらい、蛇口の配置を変えて貰ったり等、色々検討しました。(まだ迷ってる所もあります)

扉の色は物凄く沢山ある中から選ぶのですが、やはり三菱の打ち合わせルームには無い大きい見本が沢山あるので来て良かったと思いました。

打ち合わせルームで決めた色を見てオットは「う~ん」と言っていましたが、ショールームに来て大きいのを見たら「あれ?悪くないね」と言い出し、やはり小さいチップで想像するのとは違うなぁと思いました。

まだ決定では無いので、いくつかサンプルを貰って帰って来ました。後で床と合わせて見たりする為です。

『2回も来てスミマセン』と言ったら、
「2回なんて全然です。今日6回目の方もいましたし、10回来た人もいます。」と言われました。

やっぱりみんな迷うんですね~。
私もあと1回位は行きそうな感じがしています。



[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-10 00:02 | お家のこと(キッチン) | Comments(4)
キッチンあれこれ 3
キッチンの選択主導権は通常なら奥様が握っているのがほとんどだとおもいますが、私達は同等です。

オットも料理をするのです。
まず、中華鍋を使いたいと言うのでIHはまずあり得ません。
まぁ、私もガスの方が好きだし、ガスオーブン使いたいのでそれは2人とも意見が一致しています。

問題はシンク周りの事。

私は最初、シンクもワークトップも白の人造大理石が良かったのですが、それにはオットが反対。
理由はおそらく熱い中華鍋をシンクに置けないからと、食器が割れやすいと聞いた為。
じゃあ、トップだけは人造大理石と思っていたら、オットはステンレスが良いと言い出しました。

そのステンレスが。。。
お値段が
標準ステンレス<人造大理石<グレードupのステンレスで、
今のキッチンがキズキズで水垢も付きやすいのに困っているので標準は入れたく無いけど、グレードの高いのは人大の倍すると言われたので、
『人大が良いんじゃない?ステンレス高いし。』と言ったら
「別にキズとか水垢なんて気にしないから安い方ので良い」と言い出して困っています。
私は気になるんだけど。

ステンレスで行くならそもそもヘアライン仕上げとかでオープンがカッコいいと思うのですが、コンセント等の使い勝手を考えてカウンターを造るのであまり意味無いし。

オットにも楽しく料理して貰いたいし、「人造大理石になったら熱に気を使って料理がイヤになった」とか言われたら本末転倒なので、
段々『見えなきゃキズキズでも良いか』とも思い始め、何だかごちゃごちゃになってきています。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-08-01 00:15 | お家のこと(キッチン) | Comments(2)
キッチンあれこれ 2
キッチンは私が指定した訳では無く、
「次回はショールームで打ち合わせしましょう」と営業さんに言われ、
行ったらタカラだったという感じなので、確認はしていませんが、
三菱地所ホームはこれが標準なのかなと思います。
赤坂の商談ルームにあるキッチンもタカラですし。

でも、三菱地所ホームで建てられた方のブログを見ると色々なキッチンを入れていらっしゃるので他のメーカーにするのは全然アリだと思います。

ただ、同じグレードのモノを選ぶ場合、コスパが良いのは断然タカラの様です。

LIXILのセラミックトップのキッチン。
あれ、すごく良いと思うんですが、選ぶなら私は石調のが良いのだけど、オットが『キッチンは明るく無いとイヤだ』と言うのでたぶん選べません。
ICさんにも「奥様の好みの方が男前な感じ」と言われました。
私、お花でもあんまりラブリーなのは好きじゃないんですよね。。。


キッチンの照明なのですが、オットが「蛍光灯だよね?白い光の」と言い出したのでクラクラしています。
イヤ~さすがにそれはちょっと悲しすぎるので勘弁して欲しいんですけど、何より手前側につり戸棚は無いので、そんなのを付ける場所が無いんです。
かといって天井に蛍光灯は絶対付けたくありません。
どうしたもんだか。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-31 00:09 | お家のこと(キッチン) | Comments(4)
キッチンあれこれ 1
キッチン、やっぱり素敵なのにしたいですよね。

以前、ネットで見たFILEのキッチンがとっても素敵だったので、実際どんなのか見に行きました。

ここは予約制でいきなり行っても見れませんし、住宅街の一軒家を改装してショールームにしてあるので、前を通ったくらいでは普通わかりません。

カウンターがセラミックで扉は白で引き出しも細かく調整出来るとの事だし、
食洗機も大きくてなんでも入りそうだし、オーブンも背面のちょうど良い高さにビルトインしてありました。
換気扇も超かわいくて、その換気扇はオットも気に入った様子でした。

カタログは以前作っていた事もあったそうですが、現在は無く、見積もりを取らないと金額はわからないという事で、まだどんなのにするのか全然決めてなかったので、施工例の写真を色々見せて貰って帰って来ました。

後日、雑誌に載っていたのですが、『高い。。。』
やっぱりステキなのは値段が高いんですよね。。。。
通常のキッチンメーカーならある程度値引きがあるので雑誌の金額よりは安くなるけれど、この会社で依頼してもあまり値引きは考えられないし。

オットに「あのキッチン。自分も良いと思うけど、ちょっと予算オーバーじゃない??」と言われ、
更に「三菱地所ホーム止めてもっと安いメーカーに変えるなら入れられると思うけど。キッチンを取るか家全体を取るかどっちかじゃない??」と言われたので
『それなら、家全体でしょ。キッチンはあきらめる』となりました。

理想と現実は違うのね。。。

でも、はたと気付いた事が。
公開はしていないのですが、私の希望をつらつら書いたモノがあるのですが、
そこに『キッチンは見た目より機能性』と書いてありました。

色々と見ちゃうと最初に考えていた事と段々違って来てしまうので、それが全て悪い訳では無いのですが、たまに見返して最初はどう思っていたのか確認する事も大事だなと思いました。

お料理教室をする訳でも無いし、だったら機能を良くしよう♪




[PR]
by toujours-fleur | 2016-07-30 00:20 | お家のこと(キッチン) | Comments(2)