花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:お菓子 ( 20 ) タグの人気記事
Gougeres et Chouquettes
d0083580_0155270.jpgもう6月!アジサイの季節になりました♪
まだまだ先月のレッスン報告デス・・・。
真夏のように暑かった週末はお菓子教室に行って来ました♪
今回は1つはお菓子だけど、もうひとつはお食事系。
どちらも作り方はほとんど似ているのですが、全くお味は違います。
シュケットはサイズが小さいので「あと一つ、もう一個」と、
永遠に食べ続けそうな危険なお菓子です(汗)
グジェール。これ、とっても良いです♪冷えた白ワインが欲しくなる~。そしていくらでも食べれそう。
パンを作るのは発酵したり寝かせたりして時間かかりそうだけど、
これならすぐ出来ちゃいます。
特別な道具もイラナイし、中に入れる組み合わせで
色々な味も楽しめそうです♪

[PR]
by toujours-fleur | 2011-06-03 00:32 | おけいこ | Comments(0)
Millefeuille
d0083580_1301919.jpgmireiさんのお菓子教室のレッスン。
2月は違う内容だったのですが、
以前行かれなかったミルフィーユをリクエストレッスンさせて頂きました♪
家に帰って食べる分だけ組み立てて帰り、
残りはその都度組み立てるので、いつもサクサク☆

とっても美味しいケド、これ(ミルフィーユの生地作り)凄い手間掛かります。。。

オットは『このパイ生地もっと甘くてもいいなぁ』だって。
それ違うお菓子だから。。。(苦笑)

[PR]
by toujours-fleur | 2011-02-27 12:56 | おけいこ | Comments(0)
パンドジェーヌ
d0083580_23572788.jpgスミマセン。
もう10月も終わりだというのにまだ先月のお菓子教室です・・・。
先月、「8月のレッスンを内容違いで」というワガママリクエストでレッスンしてもらいました。

本当は夏のレッスンなので「ココナッツ」が入るのだけれど、
実は私あの臭いがあまり好きではなく・・・。
抜いてもらったバージョンでレッスンしてもらいました。

このケーキ。昔、父が会社から誕生日に毎年貰ってきていたケーキに似ていてとても懐かしく思ってレッスンをお願いしました。
あのケーキよりこちらのケーキの方が全然美味しいけど、しみじみと懐か美味しいケーキでした。

奥に写っているのはおまけで頂いた栗入りバージョン。
こちらもイケます♪

[PR]
by toujours-fleur | 2010-10-25 00:07 | おけいこ | Comments(0)
マフィン
d0083580_15424096.jpg↓の記事でも使い切れなかったブルーベリー。
残りはマフィンにしてもらいました。
昨年はブルーベリーとクリームチーズの組み合わせ。
今年はブルーベリー&ラズベリー。
組み合わせによって味も変わってきます。美味しい♪












d0083580_15432569.jpgこちらの大きい方はおまけ。
紅茶ベースにレモンのコンフィとカシューナッツの組み合わせ。
これ、超美味しいデス。これ1コで結構お腹いっぱい。

少しの違いで味も大きく変わるのが面白いマフィン。
色々な組み合わせ等、マフィンの簡単レッスンを今週金曜日にいつものご自宅とは違って芝浦でするそうなので興味のある方はmireiさんのブログを覗いて見て下さいね♪



[PR]
by toujours-fleur | 2010-07-25 15:52 | おけいこ | Comments(0)
ブルーベリーのクラフティ
d0083580_23103387.jpg↓の記事のブルーベリー。

生で食べるにも限度があるので食べきれない分はお菓子にするコトに。
今年もまたmireiさんにお願いして、今月さくらんぼのクラフティのレッスンをしているのを私だけ持参のブルーベリーに変更してもらいました。
(ブルーベリーにしちゃってるし厳密にはクラフティとは言わないらしいデスが・・・)

ブルーベリー48粒使用。
しっかり、がっつりブルーベリーが感じられるお菓子でした♪

でも、まだまだブルーベリー余ってます・・・。


[PR]
by toujours-fleur | 2010-07-22 23:23 | おけいこ | Comments(0)
マカロンのアントルメ
d0083580_22502064.jpg先日、お菓子教室S.F.O.B.へ行って来ました。
今回で2回目のマカロン。
前回とは作り方が違います。
どのくらい混ぜる、どの状態ならOKとか素人にはなかなか
作るのが難しいマカロン。
mireiさんの丁寧なご指導の下、綺麗に出来ました☆

余った生地は小さく絞ってマカロンに♪
今回のお味はシトロン。(レモン味。大好き~☆)

今回は本当は中に挟むクリームはもう少しアレンジしたものなのだけど、酸味がある方が好きなので試食で出して頂いたモノとは別のものになっています。(マカロンにはこの別のクリームの方が合う)

でも、正解でした。
試食のクリーム。すごく軽いので半分食べれちゃったんです~。
このクリームだとオット一人で全部食べちゃうと思うので・・・。(苦笑)


[PR]
by toujours-fleur | 2010-05-12 23:22 | おけいこ | Comments(0)
ダックワーズとクレームブリュレ
d0083580_21242896.jpg先日、桜がひらひらと綺麗に舞う晴れた日にお菓子教室
行って来ました。
本当は今月のレッスンはダックワーズだけなのですが、先月受けられなかったクレームブリュレも合わせての特別レッスンです♪
ダックワーズの型抜きとブリュレにバーナーで上のカリカリ部分を作るのがとても楽しいレッスンでした♪

ブリュレ。超美味しい~。
お花でも使えるし、バーナー購入決定☆デス。

太っちゃう~!!


[PR]
by toujours-fleur | 2010-04-13 21:30 | おけいこ | Comments(0)
C3 ~ショコラとオレンジのアントルメ~
d0083580_1730829.jpg明日はバレンタインですね!
今年は休日に当たったので会社の人への義理チョコは無し!
(個人的には毎年休日であって欲しい。お菓子業界の方スミマセン・・・。苦笑)
今年のバレンタインは先日お菓子教室で早々と作成しちゃいました~♪

ショコラとオレンジってやっぱり合う~☆
上に載ってるオレンジは特に何も加工していないフレッシュなモノ。
なのでショコラのケーキでも重くなく、爽やかなんです♪

で、食べてしまったのでバレンタイン当日ケーキは既にありませんが・・・


More
[PR]
by toujours-fleur | 2010-02-13 18:01 | おけいこ | Comments(0)
Macarons♪
d0083580_23534026.jpg先週、お菓子教室S.F.O.Bへ行って来ました。
今月のレッスンはマカロンです♪
お友達から教わったレシピという事で
「マカロン アッシュ」と名付けられています。

作るのは難しいイメージのマカロンですが、
mireiさんの丁寧なレッスンのお陰で1つも割れたりする事も無く
とても綺麗にできました♪

可愛くて嬉しい~☆

ちなみにピンクはフランボワーズ リッシ、イエローはゆずのお味です。








More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-11-12 00:07 | おけいこ | Comments(0)
Patissiere YUKA class-Ⅰ Tarte Croustillant Pomme
d0083580_22235035.jpg先週、空席があるという事で、またPatissiere Yukaさん
お菓子教室へ行って来ました♪
今回は初級コース。
2種類のお菓子のレッスンです♪

手前のショコラケークや手作りアイスの試食も有り、大満足でした♪
(今回は全部食べちゃったのでオットにはショコラケークの事は内緒・・・。汗)

私的には前回の思いっきりショコラ!!って感じや
お酒たっぷりのケーキが基本好きですが、
これも美味しい!しかも軽くていっぱい食べれそうでキケンです~。






More
[PR]
by toujours-fleur | 2009-10-14 23:01 | おけいこ | Comments(0)