花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

いよいよ引っ越し!!
明けましておめでとうございます。

年末に新居へ引っ越しました!ですが、↓の記事でも書いた様にインフルエンザになってしまい、頭が回らず、全然思うように進みません。。。

こんな事になるなら弟が頼んだ『全部お任せパック』を高いお金払ってでも頼むんだった。。。何が起こるかわからないモノですね。

でも、少しだけ良かったのは、靴とクローゼットの衣類はアートさんが箱詰め・箱出しをしてくれるので、何もしなくて良かった事。(ハンガーに掛かってる衣類だけです)
それだけでも少し楽でした。
食器のボックス詰めは頭が働かない私ではなく、オットが詰めていました。
これ、意外に組み合わせがパズルの様で大変だった様です。
食器を包む紙があったので、紙に包んで、面倒な形のモノとかは会社で使えないサイズのポリ袋があって要らないと言うのでそれに入れて詰めました。
これなら洗い直しも不要です。

色々作業して思ったのですが、お金は掛かるけど、全部捨てて新しいモノを買った方が楽だなと思いました。

プラスチックの衣装ケースの中身をダンボールに詰めた後、埃で汚れてるからと拭きだしたらどんどん時間は過ぎてくし、終わらないと思って、オットに
『ねぇ。これ捨てて良いでしょう?買っても1万もしないモノをこんなに時間掛けて掃除するの疲れるし、悲しくなってきた。』と言って捨てました。
体力も気力も無いので1時間以上ムダに過ぎていました。

そんなこんなで具合が悪いのに結局終わらず徹夜する事に。。。
徹夜なんて何年ぶりなんだろう??
アートさんが来ちゃってもまだ終わって無くて、家具を運び出してる間にまだ少し箱詰めしていました。

運び出しはすごく早かったです。

搬入は冷蔵庫とソファーが曲者で、手摺を外しに三菱地所ホームの監督さんに来て貰ったのですが、それでもギリギリでした。
外しても最初、「ダメだ。リフト呼ぶしか無いかも」と言われたのですが、冷蔵庫は引出しを抜いて少し薄い部分を作って何とか。ソファーはトラックの屋根の上に登ってベランダから入れて貰いました。
アートさん良くやってくれました。

もちろん事前に冷蔵庫もソファーもサイズを渡してあって、「大丈夫です」と設計士さんに言われていたのですが、結局、養生するとサイズが大きくなるので大変でした。
1Fなら問題無かったのですが、2Fリビングは大変です。
オットが「Sのメーターモジュールが良かったから採り入れるつもりだったのに忘れちゃってた」と言っていました。

三菱のフェアでもっと大きいソファーを買う見積りを貰っていたのだけど、ベランダから入れるのかしら。。。

取り敢えずクリスマスもお正月も無い感じですが、新年を新居で迎えられました~。ゆっくり片付けていきます~。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-01 07:30 | お家のこと(未分類) | Comments(10)
とうとう引き渡し♪
なのですが、引き渡し前日にまさかのインフルエンザを発症してしまったので、

実は私、行ってないのです。。。。

お天気も良くてすごく引き渡し日和だったのですがね。


『風邪です』と言ってマスクして行ってしまう事も出来ますが、私達の担当営業さん、前にも書いた女性なのですが、実は妊婦さん。
我が家の引き渡しが最後のお仕事でその後は産休に入られるのです。

絶対に営業さんにうつす訳にはいかないので、うつっていないオットにもマスクをさせて、念の為に営業さんにもマスクして来るように連絡しておきました。

営業さんにお礼を言う事も出来ず。。。
手紙でも書こうかと思ったけど、書く気力が無くてムリでした。

お礼の品物を妊婦さんに持たすと荷物になってしまうのでご自宅に送らせて貰う事にしたので、その時に手紙入れようと思います。

事前に『引き渡しは1~2時間で終わります』と言われていたのですが、結局3時間以上は掛かったみたいです。

何に時間が掛かったのか私は知らないので説明出来なくてスミマセン。

本当は金粉入りのシャンパンを買ってあったので夜に乾杯したかったけど、それも無し。

最後の最後に~。三菱地所ホームはセレモニー的な事はしないと言うので良かったですけども。

三菱地所ホームからと営業さんから個人的に何か頂いたみたいで。
こんな状態なのでまだ開けていませんが。

とりあえずお家が自分達の物になりました♪
最後までちゃんとしたかった~。忘れられない思い出になりそうです。


[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-27 08:44 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
リサイクルに出してみた その1
今回は出張買取についてです。

結局お願いしていない為、どこの会社というのは伏せておきますが、私の印象で、実店舗が無い所は「なんでも」と謳っていてもそうでは無い事が多いという感じです。

実店舗が無いという事は買い取り後そのまま転売する事が考えられるので、今流行りのモノでないと買い取って貰えません。実店舗があればタダ同然で引き取って販売という事も考えられますが、それも出来ません。

実際、「引き取りも出来ません」と言われたモノを実店舗のリサイクルショップへ持ち込んだら買って貰えました。
(ちなみに、ビデオデッキ、iPod用スピーカー、サイズアウトしたオットのスーツ、スキーウェア等です。)


店舗名を書くと住んでる場所がわかったりしてしまう会社もあるので匿名で書きます。

・A社
ここも、ネットでは評価が悪い様でした。
対応云々というよりも、ホームページに書いてある事と全然違うのがダメだなと思いました。
「その場で査定。現金支払いで買い取ります」「スピード対応」などと書いてあるのですが、電話したら、
「拝見してから査定に1週間掛かります。更に引き取り迄に2週間掛かります。1ヶ月くらい期間を見て貰わないと」と言うので、
『では結構です』と電話でお断りしました。
古くても大丈夫などと書いてあるけど、それもウソ臭いと思いました。

・B社
引き取って貰いたい商品を電話で説明したら、「それは引き取れません」と言われたので、『あ、そうですか』って感じでした。
ページには「こんなのをこの値段で買うの??」と思うくらいのアンティークでもない汚いタンス?を買い取りました!とか書いてあるのですが、ウソ臭いかも。しかも床が地面の倉庫っぽい所に置いてある写真で。こんなの買うなら何でも買って貰えると思っちゃうよ。。。

・C社
ここもネットでは評価が悪かったです。そんなに対応が悪いとは思いませんでしたが、やはりホームページに書いてある事とは違うなという印象です。
家具以外でも「こんなのも買い取ります」と書いてあるけど、実際は新品でも買い取らないと言われ、ホームページで見た「電話で頼んだ他にも色々見て買い取って貰った」と言うお客様の声の様な事は全くありません。台車を持ってきていたので、その場で買い取りはしている感じでした。
来てくれた人が「実店舗のあるリサイクルショップに持ち込んだら買ってもらえるかもしれない」と言ってくれたので、あともう一社(実店舗アリ)あるので、そちらに望みを賭ける事にしました。

ネットの情報が正しいのか信憑性が定かでは無いのですが、心配性のオットに「古物商の免許番号が本当かわからない。検索出来ない。だから連絡したくない」と言われ、最後まで連絡するか迷って、連絡したのですが、結局時間の無駄だったのでオットの言う通りにしておけば良かったかなぁとも思いましたが今後の為にも色々良い勉強になりました。

ただ、実店舗にしろ、出張買取にしろ、それなりに時間を取られるので、目的が処分メインだったら、何でも回収しますとか、粗大ゴミで出した方が早いです。
鏡台兼机が無ければ回収業者で良かったのですが、置く場所が無いので仕方無いとは言え、両親に買って貰ったのでただ捨てるのが可哀想になってしまったので、こんな手間を掛けてしまいました。

それで、長くなりましたが私が実際にお願いしたのは「愛品館」です。
電話でどんなモノなのかは事前に説明してあったのですが、丁寧に見ていただき、上記のように他社には尽く断られたけれど
「普通の鏡台は需要が無いのですが、このタイプなら引き取ります」と仰って頂き、無事にお嫁入りが決定しました。
目的は『ただ捨てるんじゃなく、誰か欲しい人がいたら使ってもらいたい』という事なので、引き取っていただけるだけで感謝ですが、少しですがお金も頂きました。お願いして本当に良かったです。
ただ、評判が良い所なのでお願いしてから実際来てもらうまでに、2週間掛かりました。凄く急ぐ人には向いていないかもしれません。
特に12月は時期的にも混み合っているそうです。

家具が減らないと引っ越しの荷物のダンボールを置くところが無くて困っていたのでこれで本格的に準備しなきゃ~!!

でも、、、なんとインフルエンザになってしまいました。。。どうしよう。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-22 20:30 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
引き渡し前確認に行ってきた
確認前に外構の打ち合わせが少しありました。

宅配ボックスをどの高さまで上げるかを悩んでいて、余り低いと出すときに辛いと思いました。
最初は底辺が地面から40センチ位の位置になっていて、コレでは毎回屈むのが苦痛だなぁ。。。って。
聞いたら高さ位置は使い勝手では無くて、外からの見た目優先で決められていました。
少しズレても良いから使い勝手を優先してもっと高い位置に上げる事にしてもらいました。

オットはチェック表などを作り、「汚れたら困るから」と白手袋まで用意し、私も『照明が無い場所もあるから』と懐中電灯を持って行きましたが、結局使いませんでした。。。

外壁やエアロテックの室外機についてはオットに任せていましたが、結構時間が掛かり、中は説明されながら色々見せてもらう感じでした。

ちなみに、エアロテックの室外機の前に雪が積もらない様にだけは注意して欲しいと言われました。
雪の影響で止まってしまった事があったそうです。

何かDIY的なモノで囲いみたいのを作るとかすれば良いかなぁ。

展示場がどうだったのかは忘れましたが、エアロテックの機械室のドアだけ180度開く様になってしまいました。

これ、パントリーとかもやってもらったら良かったかもなぁと思いました。普段開けといて誰か来た時だけ閉める方が使い勝手は良いし、ロールスクリーンよりキレイだし。

サイトで、扉が壁に当たって傷が付かない為のシリコンを付け忘れる事が良くあるらしいと言うので見ていたら、トイレ内の収納の片側だけに付いていなくて、あれ?と思ったら換気扇のちょっとした出っ張り部分が扉に干渉するみたいでそこに付いてました。

開け閉めして中のモノを取り出す事は特に問題ないのですが、心配性のオットは「この部分が割れたりしないですかね」と不安がっていました。

換気扇の位置は変えられないと思うので、変えるとしたら収納の位置を下げないといけないんだけど、そこまでしなくてもなぁ。別に毎日開け閉めする場所じゃないし。急いで開ける事も無いだろうし。

帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、家中の電気が点いてるので、外から見たら『わぁ~。良い感じじゃない??』と自分達で自画自賛していました。

設計士さんのおかげなのですがね。

早く引っ越したい~。でもその前に恐怖の引っ越し梱包作業が待っています。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-19 07:51 | お家のこと(契約後) | Comments(10)
風水は気にしますか?
打ち合わせが始まった最初の頃に設計士さんに聞かれました。

『全く気にならないという訳でも無いけど、かと言って気にして何か風水的なモノを置いたりもしていない』と言ったら、
「では、こちらで最低限の現代風で対応しておきます」とのお返事だったのでそれに関しては特に調べもせずお任せしていました。

そして先日、不要品の整理をしていたら、オットの荷物の中から「Dr.○パの風水~」とかいう本が出てきたのですが、それを読み出して「この位置にトイレがあると△△とか書いてある!」と言うので、

『風水って、そもそもこんなに電気とかガスとか下水道が整備されてない時代に考えられたモノで、この位置に水洗じゃないトイレがあると家中に悪臭とか菌とかが蔓延するとか、この方角に台所があるとモノが腐りやすいとか風の通りとかから来てるんだよ。』と言ったら、

「これ現代の図面だよ」

『、、、そういう意味じゃないよ。そんな事言い出したら、ウチは良いけど地図のこの辺の家とかみんな鬼門が道路側で玄関だよ。気にしてドアの向きだけ変えてるお家もあるとは思うけど。風水に縛られてお家建てると変な間取りになるよ。』

「でも、、、」と言い出したので、

『もう、悪いこと書いてある本なんて捨てちゃいなよ!私は○パなんて信用しない!「この位置にトイレがあると良くない」とか考えないの!そういう風に思っているとホントにそうなっちゃうよ!そんなのもう忘れなよ!「病は気から」って言うでしょ!良い事だけ信じなよ!信じる者は救われる!!』
と言ったら、

「う、うん。じゃあ捨てる」と言って、○パの本を捨てていました。

気にするなら早く言って貰わないと。設計士さんが最初に聞いてきた時には「そんなに気にしていない」って自分で言ってたのに。今更手遅れですよ。もう。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-11 00:10 | お家のこと(未分類) | Comments(10)
いよいよ確認日
今週末はいよいよ引き渡し前の確認日です。

先日、最後の打ち合わせが渋谷であった時に、
「もう此処へも来ること無くなるんだね~。長かった様であっという間だった。何か寂しい。もっと打ち合わせしたかったな~」としみじみオットが言っていましたが、まだ実感無い~。

よっぽど重大な事でも起こらなければ、確認後家具やカーテンが設置されて予定の日に引き渡しになると言われました。

何度か見に行っているのですが、取り敢えずトイレのドアの鍵が何故か外から掛ける様になっていた事と、キッチンの吊り戸棚の上の部分以外の細かい所を見ないといけないなぁと思って、『引き渡し確認』のチェックリストを今週中に作らないといけないのでググって見たりしています。

どこかのブログで引き渡し後に電話を繋いだら使えなかったのでNTTを呼んだら「差し込み口だけはあるけど中に配線されてませんね」と言われたという記事を見たのですが、これって電話機を持って来ないと使えるかどうかわからないけど、どうやって確認するんだろう?
万が一配線されてなかったら壁紙剥がしてやり直して貰えるのだろうか。。。モールで処理されるのは新築なのに絶対イヤだし。(ブログで見たお家がどうなったのかはその後記事が無いので不明です)

また、「白アリ対策や断熱材がきちんと入っているか床下や天井裏を見る」と書いてあるサイトまであったのですが、普通はそこまで見るモノなのかしら。。。
何時間あっても足らなそう。。。
[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-07 00:07 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
挨拶まわりはどこまで?
『向こう3軒両隣り』って挨拶まわりをする基準ってよく言いますよね。

『何がある』とは言えないのですが、我が家の場合、『向こう3軒』が無いのです。

また、裏の家が凄く大きいので、挨拶するとしたら両隣りと裏の3軒しかありません。
町会長に挨拶した方が良いのか親に尋ねたら「そこまでしなくて良い」と言われ、
「もし丁寧に挨拶まわりするとしても『班長さん』までじゃない?まぁ、でもそれも4月に替わっちゃうけど」と言われました。

いつだか「怒り新党」でこんな感じのお悩み投稿があり、架空の地図上で自分だったらどこまで挨拶をするか。。。とマツコさんと有吉さんが話し合ってましたが、
「結局、あの家には来たのにウチには来ないとか言われたく無かったら全部やるしか無いのよ。」とマツコさんが言ってました。

どこまでするものなんだろう。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-05 05:05 | お家のこと(未分類) | Comments(10)
待ち合わせ場所を探す
わ~!とうとう12月になってしまいました。

今回は『家』とは直接関係無いお話しです。

今度住む所の最寄り駅は私鉄です。

物心ついてからはJRの駅にしか住んだ事が無いので私鉄は初めてです。

で、JRの駅だと大体バスのターミナルやタクシー乗り場があったりして駅前が広いじゃないですか。
(JRの駅でも無いトコあるけど。)
特に今住んでる所は同じ市民でも来たこと無い人はビックリする位広いらしく、会社の人に駅まで送って貰ったら次の日「miyukiさん家の駅すげー」みたいな事を興奮気味に言っていたらしいのです。

今度の駅。そんなのはありません。

『傘が無くて雨』の時など、今までは車で駅に迎えに行ってたけど、停められる場所が無いんです。
タクシー乗り場も無いから『タクシーで帰って来て』とも言えない。
一番近いコンビニも駐車場が少ないから競争率が高そう。
じゃあ、乗り換えのJRの駅行ってみようと思ったら、物凄くごちゃごちゃしていて駅前はムリそう。
濡れるけど少し離れた所で良い場所を探すしか無いかねぇと言っています。
または最寄り駅でも無く、乗り換えの駅でも無い途中の駅にするとか。。。(まだ良い場所を見つけた訳では無いのだけど)

みなさんこういう時はどうしているんだろう?
疑問です。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-01 00:03 | お家のこと(未分類) | Comments(4)
引っ越し業者さんも大変ね
引っ越し業者さんに見積もりに来て貰いました。

1日で2社。午前と午後にしました。万が一時間が押しても同じ時間にならないかなぁと思って。

どこかのサイトで「引っ越し業者さんが見積もりに来るなら、不要なモノは出来るだけ処分した後に見て貰った方が良い。いくら『これは捨てます』と言っても目に付いてしまうと物が多い印象になって金額がアップする」と書いてあり、今週は色々処分したりして過ごしていました。
ちなみにブックオフにダンボール5箱引き取って貰いました。

私もオットも初めてなので、どこまで見るのかとかもわからないのでドキドキでした。

1社目が帰った時点でオットが「もう面倒だからここに決めちゃおうか」と言いだし、
『ダメだよ。約束したんだから。見て貰おうよ』と言って説得。
全部の会社に見積もり取るとか言ってたのにあの勢いはどこへやら。。。

2社目。予想通り1社目より高かったので、「そうですか~。じゃあ検討してお返事…」とオットが言いかけたら、
「…あと、どれ位安くなったら今決めて貰えますかね?」と言うお話になり、「三菱さんのご紹介ですし、あと2万位なら決めて貰えます?」と言うので『それなら!』と言ったら、結局最初の会社より安くて人数も多くて更にエアコン処理代など諸々サービスしてもらい、かなりお安くなりました。
結果、アートさんにしました。
あの、食器をそのまま入れられるエコ楽ボックスに惹かれました。


最初の会社はどこかというのは伏せておこうかな。
実はお隣りさんが最初の会社で引っ越して来たのですが、エレベーターの入口や中を養生してなかったんです。
お話しの中でも養生の事が全く出てこなかったし、階段の手すりを外すとまで言われたので不安でした。
そして「引っ越し業者経由で家電を購入すると引っ越しと同時に搬入サービス」に重きを置いてる感じだったので、なんだかなぁと思っていました。

で、『後の会社さんの方が金額の目安があって決まりやすいので良いですね』と言ったら、
「いえ。。。実はそうでも無いんです。件数的には契約が取れるのが一番多いのは自分達が1社目の時なんです。見積もりに伺うと『もう決めたから帰って』と玄関先で門前払いで見積もりすらさせて貰えない事が結構あるんですよ。」と営業さん。

えぇ~?そうなの?と思ったけど、ウチにも同じ様な事を言ってた人がいたなぁ。。。

結局、同じことを違う人に説明してあちこち開けて見せたりするのが面倒になって、「最初の会社でもういいや」となるのだそう。

ま、1社目だと比較が無いから大幅な値引きも必要無いでしょうからね。


とりあえず、引っ越しの日が決まっちゃいました。わ~焦る~!!




[PR]
# by toujours-fleur | 2016-11-29 00:08 | お家のこと(未分類) | Comments(8)
表札シミュレーション
色々考えた結果、やはり表札を付ける事にしました。

見積りプランの中には一応入っていたので、外構さんが案を持って来てくれました。

『この3種類からしか選べ無いと言う訳ではありませんので』と言われ、持ち帰ったら表札も字体もいろんなのがありました。

カタログの巻末に字体の一覧表があるのですが、これだと余りイメージが出来ないと思ったら「表札シミュレーション」なるものを発見。

『なんだ~こんな良いのがあるじゃない』と思ったのですが、これ、表札も全種類じゃないし、字体も決まったモノしか比較出来ないんです。

オットに、「著作権の関係じゃない?フリーの字体しか選べ無いんだよ。たぶん」と言われましたが、これじゃあまり意味ないなぁと思いました。

しかもシミュレーション出来ないものが人気の字体になってたりします。
見本は良いけどいざ自分の苗字を入力するとイマイチだったりするのにみんな想像力だけで決めてるのかしら。。。
[PR]
# by toujours-fleur | 2016-11-25 00:05 | お家のこと(契約後) | Comments(8)