花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(134)
(90)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

前のお家も大切に
結婚してから住んでいた前のお家。

引っ越すのでそんなに本格的な大掃除はしていないのですが、引越後に現状チェックが入って敷金がどれくらい戻って来るかが決まります。

荷物を運び出した後、ホコリが凄いので掃除機を掛けたり、敷布団をゴミ袋に入れたりなど少ししましたが、新居の搬入があるので取り敢えず後でまた来る事に。

アートさんでは1日で終わらせるコースにしたのですが、もう1社の方は前日は運び出しだけ、翌日は搬入だけという2日間のコースでした。

今から思えば2日間コースも悪く無いなぁと思いました。荷物が出てしまえば後はゆっくり掃除してその日はお家を名残惜しむのも良し、何にも無い新居へ行くのも良しという感じで。

搬入が思ったより時間が掛かったのですが、その後残りの片付けにまた旧居へ行きました。
最初オットは月末を退去日にして、12月は自分だけ旧居から通うと言っていたのですが、何を思ったのか急に引越の翌日を退去日で手続きしてしまったので、どうしても今日中に色々しないといけなかったのです。。。
最初「一人で行く」とオットが言っていたのですが、徹夜してるし、居眠り運転されても困るので私も付いて行く事に。

後付けの温水便座を取り外している間に少しですがレンジフードを拭いたり、きちんと掃除機をかけ直したりまた粗大ゴミの準備などをしていました。

そして翌日の立ち会いは流石に無理でオット一人で行ってもらいましたが、『へぇ~』と思う事が。

クリーニングって2種類あるんだそう。
今回は全て簡単なクリーニングのみの金額で済みました。高い方は場所によっては倍近く金額が違う所もありました。

気力が無かったので出来なかったのですが、
「カーテンレールの上が拭いてあるか」とか、
「窓の桟にホコリが無いか」とか細かく見てるとの事で、お風呂の排水溝のゴミ取り忘れで○○○円とか言われたので『じゃあ、今捨てます』と言ったら、
「それでは見なかった事にします」と言われ、その他もすぐに出来そうなモノだけ『今やります』と言って無しにしてもらったそう。

結構、そんなのでお金とるの?とか、それは良いの?というのもありました。
例えばキッチン備え付け収納の扉とか、別に油汚れが付いてるとかじゃ無いのですが、『拭いてある』というのが判らないとお金が掛かってしかも×扉の枚数の金額になります。

お風呂場も床が変色していたのでかなり取られそうと思ったら「洗ってあれば良い」との事で、気を付けても変色するから経年劣化と考えている様子でした。

敷金から家賃を引いて返金額は16万との事で、敷金は殆ど戻って来たみたいでした。
10年以上住んでこれなら良かったです。

一部フローリングが変色していたので内心ドキドキでしたが、1平方メートルが最小単位でそれ以下だったので、単価は一番大きかったけど、少なく済んでホッとしました。

よくわからないのが、「経年劣化や通常使用の範囲」の定義で、家電が置いてあった所のクロスの黒ずみはOKなのに、家具が置いてあった所のクロスの日焼けはダメなんだそうです。。。
家具は置いちゃダメなのかしらね。

お世話になったので本当はもっとキレイにしてから出たかったです。
[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-18 00:08 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
リサイクルに出してみた その3
引っ越しに向けて以前からちょこちょこ宅配のリサイクルに出していました。

査定だけして比較とかすれば良かったかもしれないですが、手間と時間がかかるのでそれは止めました。

利用したのは以下のお店です。

ブランディア

引っ越しが決まってからは2回利用しました。
こちらで得意なブランド物だけでなく、今回特に出して良かったモノはヘアアクセサリー類です。
結婚式や二次会等に呼ばれた時に1度使っただけの、キラキラがたくさん付いたヘアクリップやカチューム等があったのですが、普段使えないし、どうしようかなぁと思っていた所、タグに付いてたブランド名を入力したら、まさかの取扱中だったので全部出しました。(ハイブランドとかでは無くてデパートの1階とかのアクセサリー売り場に置いてあるようなブランドです)
全てに値段が付く結果に。

金額的には一番良かったです。
ただ、洋服はある程度お高めのブランドじゃないと取扱中でも安いので、目安としてはスカートで1~2万位のブランドだったらZOZOTOWNの買い取りに出した方が高く引き取って貰える印象でした。
(安すぎのだけ買い取りしないで返して貰って別の所へ出すことも出来るけど今回は止めました)


ブックオフ

店舗持ち込みではなく、宅配本という箱に詰めて送るだけの方を利用しました。
こちらも引っ越しが決まってからは2回ですが、箱数はかなり出したと思う。

ただ、値段が付かないモノがかなりありました。
これも止めて他の所へ出すこともできますが、
「値段の付かなかったモノだけを返却」が出来ず、全部売る又は全部返却しか選べません。
(今回は全部売却しました)

あと、店舗持ち込みではOKでも宅配本ではダメというモノもありますので注意が必要です。
ダンボールを用意して貰う事も出来ますが、買い取り価格から引かれるので、自分で用意した方が良いです。


ティファナ

こちらは初めて使ってみました。
出張買い取りもあるのですが、宅配の方を使ってみました。
ブランディアとは違って箱は自分で調達しないといけません。
主にブランディアやZOZOTOWNでは引き取らないノーブランドの服を出してみました。

使ってイマイチだった香水や贈答用のタオルセットとかも出しました。
(香水は未使用じゃなくても引き取って貰えます)

ただ、査定はかなりざっくりでどれが○○円でという様な事はわかりません。
更に値段が付かなかったモノの返却を希望する場合は有料になります。

なので、何がいくらだったのかきちんと知りたい方にはオススメ出来ません。

ブランディアやZOZOTOWNで買取りしていないブランドで、値段が付かなくて処分しても構わないモノを出すのが良いと思います。


買取王子

最初は宅配本じゃなくて、全部こちらへ出そうかと思っていたのですが、初回のみ先方指定のダンボールを頼まないといけなくて何箱になるかわからないので、宅配本で扱って無い雑誌、後から出て来た本、古いハガキや切手などを出しました。
『古い切手とかハガキも買うみたい』と言ったら、オットが「じゃあ、これも売る?」と切手のコレクションファイルを出して来たので、
『そういうのはキチンとした店に出した方が良いよ』と言って止めさせました。
そんな趣味があったとはビックリです。
(でも、大分前から増えてないみたいですが。)

脱線しました。。。話を戻します。
ネットの口コミだと評価はかなりバラバラなのですが、私個人的には宅配本よりこちらに全て出した方が良かったかもしれないなぁと思いました。

ただ、買取り総額しかわかりません。何がいくらだったのか知りたい方は別途連絡が必要みたいです。今回は依頼しませんでした。
Amazonポイントで受け取る事も出来るので、銀行口座情報等を登録しなくても良いし、Amazonを良く利用する人には使い勝手は悪くないと思いました。


転売して儲かる訳では無いし、そのまま捨てるよりは多少お金になるくらいで『これが○○円になった!』とか楽しんで利用しているのですが、私が何よりも良いと思っているのが重い本を縛ってゴミ捨て場へ持って行かなくても玄関まで取りに来てもらえる事。

店に持ち込むのも本は重くて大変なので、これが本当に有難いです。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-15 07:34 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
郊外サイズと都内サイズ
引っ越してして来て凄く違いを感じました。

まだ全部片付け終わった訳では無いのですが、車庫の上に作るポケットルーム。作っても良かったかなぁと一瞬思いました。(車種が限定されるからイヤだと絶対オットが嫌がりそうなので採用は無いですが)

一番驚いたのがクローゼットで、『ち、小さい!』

服はかなり自分では処分したつもりで、余裕があったのですが、新居に入れたらキツキツでは無いけど、普通に埋まってしまいました。
これ、良く収納の本とかで見る「ハンガーを同じモノに揃えるとスッキリ」をしないとダメかしら。。。

クローゼットの上の収納も『元々入れてたモノ全部は入らない!!』という事がわかり、営業さんには「収納はかなり余裕のあるお家です!」と言われていただけにそもそもクローゼットでもサイズが違う事が盲点でした。

前の家の収納力が余裕有り過ぎなんだと思いますけどね。

まぁ、クローゼットが小さいので、今後余計な服を買わずに済むかもしれませんけれど(笑)
最後の方は時間が無く、要るか要らないかのチェックもせずに持って来てしまったので、片付けの時に確認して捨てなきゃ。。。
洋服も考えてまた売っちゃおうかな。。。
[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-12 07:30 | お家の事(入居後) | Comments(6)
リサイクルに出してみた その2
前回は『買い取り』でしたが、今回は不要品の引き取りです。

良く、「○○○○円で!全てやります!」などと書いてあって実際は「この品物は追加で○○○円頂きます」とか言われ、凄く高くなったとか、酷い会社だと積めるだけ積んどいて「これ全部持って行くならあと○○○○円掛かるけど、イヤなら超過分は自分で降ろして下さい」とかなったとか、良く聞くので凄く不安でした。
誰もが不安だと思いますので、私が実際使って良かった所をご紹介します。(アフィってませんのでご安心を。)

アシストリサイクルセンター

同僚が使って良かったと言っていたので、連絡したのがキッカケです。私はくらしのマーケットというサイトから連絡しましたが、直接も受けているみたいです。
家の解体前に不要品の整理をお願いしました。
古い家なのでとにかく荷物がいっぱいでした。これでもある程度細かいモノは母がコツコツと片付けていたようですが、大きいタンスや家電、布団も大量にあったので、2トントラック積み放題をお願いしました。
エアコンの取り外し、家電も全て持って行って貰い、「リサイクル料金」は取られませんでした。
父が実家にあった古いパソコンをわざわざ持ってきて一緒に処分してもらいました。(残念ながら横浜は指定地域外なので)
お手伝いして貰う場合もありますとは書いてありましたが、父も腰を悪くしてるし、私や母は重いモノは持てないと連絡しておいたのですが、全部お一人で「大丈夫です。大丈夫です。」と一生懸命片付けてくれました。
両親も「横浜も来てくれたらお願いしたいくらい」と言っていました。追加料金もありませんでした。
ホントお薦めです。


う~ん。実はもう1社使ったのですが、ここは匿名にしておこうかなぁ。
自分達の時も↑の会社に頼もうと思っていたのですが、指定地域外だったので、別の会社に頼みました。
料金は本当に書いてある通りだったのですが、「積み放題」と言うのはちょっと盛ってる感じでした。
来たトラックは幌が掛かっているので、積み重ねるにも限度がある上にそもそもリサイクル転売が目的の様で、キレイに持って行く為、積み込めるだけ積んでくという感じではありませんでした。
出張費がどれくらい掛かるのかわからないけど、以前頼んだ所へ連絡すれば良かったと思いました。(指定地域外は出張費が掛かるみたいなんですよね。)
利用者の声の数を見てもわかりますが、やっぱり違うなぁと思いました。

でもあまり荷物が無いならここでも大丈夫です。
なのでパソコンやスキー板、分解できない棚等処分が面倒なモノを中心にお願いしました。

残りは粗大ゴミで出す事に。敷布団はゴミ袋に入れば普通ゴミで出してくださいと言われたので普通ゴミで出しました。

当たり前ですが、自分で粗大ゴミに出す方がお金は少なく済みます。
でも、混んでる時期だったりすると希望日に来てもらえないので、マンション等できちんと粗大ゴミを置ける場所がある人は良いですが、道路がゴミ捨て場の場合は置いておけないので新居に持っていく事になってしまって大変だし、車で積んで粗大ゴミ集積所へ持っていくのも結構時間も手間も掛かります。
(レンタカー借りてまで持ってくなら業者に依頼した方が絶対良いし)

何故かオットは良い顔をしませんが、やっぱり頼んだ方が楽です!


[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-09 00:09 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
サッサって凄い
『サッサ』ってご存知でしょうか?

あの黄色い紙です。

結婚した時に母がくれたのですが、それも何かで貰って取ってあったのか凄く古い感じの袋だったので、私もずーっと使わず取ってありました。

家具を買い取りに出す時に埃を掃除機やク○ックル的なモノでキレイにしようとしたのですが、木目の中に入り込んだ埃がどうしても取れなくて、試しに
『こんなの貰ってたんだけど』とオットに見せたら、
「懐かしい~。最近見ないけど。今も売ってるのかね?こんなんで取れるの?」と言いながら拭いてみたら、本当にキレイになりました。
「なにこれ!!スゴイ!」

それから、いろんな物をサッサで拭いたら面白い様にキレイになり、「なんか楽しくなるね」と持って行くモノを拭き出すオット。

「あと少ししか無いから大事に使おう」と言って真っ黒になるまで使いました。

コレ、どこで作ってるんだろう?と見たら、
大日本除虫菊株式会社と書いてあり、何コレ凄い会社名!聞いた事無いと思ったら「キンチョー」の事だと後でわかったので、じゃあ、きっと売ってるねと言って、店で買いだめしました。

ただ、汚れが凄い取れる分、手の油分も取るのか凄くかさかさになるので、鏡一枚キレイにする位なら良いけど、アチコチ拭く場合は手袋必須です。

やっぱり昔からずっとあるものって良いんですね。
[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-05 07:20 | 日々のこと | Comments(6)
いよいよ引っ越し!!
明けましておめでとうございます。

年末に新居へ引っ越しました!ですが、↓の記事でも書いた様にインフルエンザになってしまい、頭が回らず、全然思うように進みません。。。

こんな事になるなら弟が頼んだ『全部お任せパック』を高いお金払ってでも頼むんだった。。。何が起こるかわからないモノですね。

でも、少しだけ良かったのは、靴とクローゼットの衣類はアートさんが箱詰め・箱出しをしてくれるので、何もしなくて良かった事。(ハンガーに掛かってる衣類だけです)
それだけでも少し楽でした。
食器のボックス詰めは頭が働かない私ではなく、オットが詰めていました。
これ、意外に組み合わせがパズルの様で大変だった様です。
食器を包む紙があったので、紙に包んで、面倒な形のモノとかは会社で使えないサイズのポリ袋があって要らないと言うのでそれに入れて詰めました。
これなら洗い直しも不要です。

色々作業して思ったのですが、お金は掛かるけど、全部捨てて新しいモノを買った方が楽だなと思いました。

プラスチックの衣装ケースの中身をダンボールに詰めた後、埃で汚れてるからと拭きだしたらどんどん時間は過ぎてくし、終わらないと思って、オットに
『ねぇ。これ捨てて良いでしょう?買っても1万もしないモノをこんなに時間掛けて掃除するの疲れるし、悲しくなってきた。』と言って捨てました。
体力も気力も無いので1時間以上ムダに過ぎていました。

そんなこんなで具合が悪いのに結局終わらず徹夜する事に。。。
徹夜なんて何年ぶりなんだろう??
アートさんが来ちゃってもまだ終わって無くて、家具を運び出してる間にまだ少し箱詰めしていました。

運び出しはすごく早かったです。

搬入は冷蔵庫とソファーが曲者で、手摺を外しに三菱地所ホームの監督さんに来て貰ったのですが、それでもギリギリでした。
外しても最初、「ダメだ。リフト呼ぶしか無いかも」と言われたのですが、冷蔵庫は引出しを抜いて少し薄い部分を作って何とか。ソファーはトラックの屋根の上に登ってベランダから入れて貰いました。
アートさん良くやってくれました。

もちろん事前に冷蔵庫もソファーもサイズを渡してあって、「大丈夫です」と設計士さんに言われていたのですが、結局、養生するとサイズが大きくなるので大変でした。
1Fなら問題無かったのですが、2Fリビングは大変です。
オットが「Sのメーターモジュールが良かったから採り入れるつもりだったのに忘れちゃってた」と言っていました。

三菱のフェアでもっと大きいソファーを買う見積りを貰っていたのだけど、ベランダから入れるのかしら。。。

取り敢えずクリスマスもお正月も無い感じですが、新年を新居で迎えられました~。ゆっくり片付けていきます~。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-01-01 07:30 | お家のこと(未分類) | Comments(10)
とうとう引き渡し♪
なのですが、引き渡し前日にまさかのインフルエンザを発症してしまったので、

実は私、行ってないのです。。。。

お天気も良くてすごく引き渡し日和だったのですがね。


『風邪です』と言ってマスクして行ってしまう事も出来ますが、私達の担当営業さん、前にも書いた女性なのですが、実は妊婦さん。
我が家の引き渡しが最後のお仕事でその後は産休に入られるのです。

絶対に営業さんにうつす訳にはいかないので、うつっていないオットにもマスクをさせて、念の為に営業さんにもマスクして来るように連絡しておきました。

営業さんにお礼を言う事も出来ず。。。
手紙でも書こうかと思ったけど、書く気力が無くてムリでした。

お礼の品物を妊婦さんに持たすと荷物になってしまうのでご自宅に送らせて貰う事にしたので、その時に手紙入れようと思います。

事前に『引き渡しは1~2時間で終わります』と言われていたのですが、結局3時間以上は掛かったみたいです。

何に時間が掛かったのか私は知らないので説明出来なくてスミマセン。

本当は金粉入りのシャンパンを買ってあったので夜に乾杯したかったけど、それも無し。

最後の最後に~。三菱地所ホームはセレモニー的な事はしないと言うので良かったですけども。

三菱地所ホームからと営業さんから個人的に何か頂いたみたいで。
こんな状態なのでまだ開けていませんが。

とりあえずお家が自分達の物になりました♪
最後までちゃんとしたかった~。忘れられない思い出になりそうです。


[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-27 08:44 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
リサイクルに出してみた その1
今回は出張買取についてです。

結局お願いしていない為、どこの会社というのは伏せておきますが、私の印象で、実店舗が無い所は「なんでも」と謳っていてもそうでは無い事が多いという感じです。

実店舗が無いという事は買い取り後そのまま転売する事が考えられるので、今流行りのモノでないと買い取って貰えません。実店舗があればタダ同然で引き取って販売という事も考えられますが、それも出来ません。

実際、「引き取りも出来ません」と言われたモノを実店舗のリサイクルショップへ持ち込んだら買って貰えました。
(ちなみに、ビデオデッキ、iPod用スピーカー、サイズアウトしたオットのスーツ、スキーウェア等です。)


店舗名を書くと住んでる場所がわかったりしてしまう会社もあるので匿名で書きます。

・A社
ここも、ネットでは評価が悪い様でした。
対応云々というよりも、ホームページに書いてある事と全然違うのがダメだなと思いました。
「その場で査定。現金支払いで買い取ります」「スピード対応」などと書いてあるのですが、電話したら、
「拝見してから査定に1週間掛かります。更に引き取り迄に2週間掛かります。1ヶ月くらい期間を見て貰わないと」と言うので、
『では結構です』と電話でお断りしました。
古くても大丈夫などと書いてあるけど、それもウソ臭いと思いました。

・B社
引き取って貰いたい商品を電話で説明したら、「それは引き取れません」と言われたので、『あ、そうですか』って感じでした。
ページには「こんなのをこの値段で買うの??」と思うくらいのアンティークでもない汚いタンス?を買い取りました!とか書いてあるのですが、ウソ臭いかも。しかも床が地面の倉庫っぽい所に置いてある写真で。こんなの買うなら何でも買って貰えると思っちゃうよ。。。

・C社
ここもネットでは評価が悪かったです。そんなに対応が悪いとは思いませんでしたが、やはりホームページに書いてある事とは違うなという印象です。
家具以外でも「こんなのも買い取ります」と書いてあるけど、実際は新品でも買い取らないと言われ、ホームページで見た「電話で頼んだ他にも色々見て買い取って貰った」と言うお客様の声の様な事は全くありません。台車を持ってきていたので、その場で買い取りはしている感じでした。
来てくれた人が「実店舗のあるリサイクルショップに持ち込んだら買ってもらえるかもしれない」と言ってくれたので、あともう一社(実店舗アリ)あるので、そちらに望みを賭ける事にしました。

ネットの情報が正しいのか信憑性が定かでは無いのですが、心配性のオットに「古物商の免許番号が本当かわからない。検索出来ない。だから連絡したくない」と言われ、最後まで連絡するか迷って、連絡したのですが、結局時間の無駄だったのでオットの言う通りにしておけば良かったかなぁとも思いましたが今後の為にも色々良い勉強になりました。

ただ、実店舗にしろ、出張買取にしろ、それなりに時間を取られるので、目的が処分メインだったら、何でも回収しますとか、粗大ゴミで出した方が早いです。
鏡台兼机が無ければ回収業者で良かったのですが、置く場所が無いので仕方無いとは言え、両親に買って貰ったのでただ捨てるのが可哀想になってしまったので、こんな手間を掛けてしまいました。

それで、長くなりましたが私が実際にお願いしたのは「愛品館」です。
電話でどんなモノなのかは事前に説明してあったのですが、丁寧に見ていただき、上記のように他社には尽く断られたけれど
「普通の鏡台は需要が無いのですが、このタイプなら引き取ります」と仰って頂き、無事にお嫁入りが決定しました。
目的は『ただ捨てるんじゃなく、誰か欲しい人がいたら使ってもらいたい』という事なので、引き取っていただけるだけで感謝ですが、少しですがお金も頂きました。お願いして本当に良かったです。
ただ、評判が良い所なのでお願いしてから実際来てもらうまでに、2週間掛かりました。凄く急ぐ人には向いていないかもしれません。
特に12月は時期的にも混み合っているそうです。

家具が減らないと引っ越しの荷物のダンボールを置くところが無くて困っていたのでこれで本格的に準備しなきゃ~!!

でも、、、なんとインフルエンザになってしまいました。。。どうしよう。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-22 20:30 | お家のこと(未分類) | Comments(6)
引き渡し前確認に行ってきた
確認前に外構の打ち合わせが少しありました。

宅配ボックスをどの高さまで上げるかを悩んでいて、余り低いと出すときに辛いと思いました。
最初は底辺が地面から40センチ位の位置になっていて、コレでは毎回屈むのが苦痛だなぁ。。。って。
聞いたら高さ位置は使い勝手では無くて、外からの見た目優先で決められていました。
少しズレても良いから使い勝手を優先してもっと高い位置に上げる事にしてもらいました。

オットはチェック表などを作り、「汚れたら困るから」と白手袋まで用意し、私も『照明が無い場所もあるから』と懐中電灯を持って行きましたが、結局使いませんでした。。。

外壁やエアロテックの室外機についてはオットに任せていましたが、結構時間が掛かり、中は説明されながら色々見せてもらう感じでした。

ちなみに、エアロテックの室外機の前に雪が積もらない様にだけは注意して欲しいと言われました。
雪の影響で止まってしまった事があったそうです。

何かDIY的なモノで囲いみたいのを作るとかすれば良いかなぁ。

展示場がどうだったのかは忘れましたが、エアロテックの機械室のドアだけ180度開く様になってしまいました。

これ、パントリーとかもやってもらったら良かったかもなぁと思いました。普段開けといて誰か来た時だけ閉める方が使い勝手は良いし、ロールスクリーンよりキレイだし。

サイトで、扉が壁に当たって傷が付かない為のシリコンを付け忘れる事が良くあるらしいと言うので見ていたら、トイレ内の収納の片側だけに付いていなくて、あれ?と思ったら換気扇のちょっとした出っ張り部分が扉に干渉するみたいでそこに付いてました。

開け閉めして中のモノを取り出す事は特に問題ないのですが、心配性のオットは「この部分が割れたりしないですかね」と不安がっていました。

換気扇の位置は変えられないと思うので、変えるとしたら収納の位置を下げないといけないんだけど、そこまでしなくてもなぁ。別に毎日開け閉めする場所じゃないし。急いで開ける事も無いだろうし。

帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、家中の電気が点いてるので、外から見たら『わぁ~。良い感じじゃない??』と自分達で自画自賛していました。

設計士さんのおかげなのですがね。

早く引っ越したい~。でもその前に恐怖の引っ越し梱包作業が待っています。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-19 07:51 | お家のこと(契約後) | Comments(10)
風水は気にしますか?
打ち合わせが始まった最初の頃に設計士さんに聞かれました。

『全く気にならないという訳でも無いけど、かと言って気にして何か風水的なモノを置いたりもしていない』と言ったら、
「では、こちらで最低限の現代風で対応しておきます」とのお返事だったのでそれに関しては特に調べもせずお任せしていました。

そして先日、不要品の整理をしていたら、オットの荷物の中から「Dr.○パの風水~」とかいう本が出てきたのですが、それを読み出して「この位置にトイレがあると△△とか書いてある!」と言うので、

『風水って、そもそもこんなに電気とかガスとか下水道が整備されてない時代に考えられたモノで、この位置に水洗じゃないトイレがあると家中に悪臭とか菌とかが蔓延するとか、この方角に台所があるとモノが腐りやすいとか風の通りとかから来てるんだよ。』と言ったら、

「これ現代の図面だよ」

『、、、そういう意味じゃないよ。そんな事言い出したら、ウチは良いけど地図のこの辺の家とかみんな鬼門が道路側で玄関だよ。気にしてドアの向きだけ変えてるお家もあるとは思うけど。風水に縛られてお家建てると変な間取りになるよ。』

「でも、、、」と言い出したので、

『もう、悪いこと書いてある本なんて捨てちゃいなよ!私は○パなんて信用しない!「この位置にトイレがあると良くない」とか考えないの!そういう風に思っているとホントにそうなっちゃうよ!そんなのもう忘れなよ!「病は気から」って言うでしょ!良い事だけ信じなよ!信じる者は救われる!!』
と言ったら、

「う、うん。じゃあ捨てる」と言って、○パの本を捨てていました。

気にするなら早く言って貰わないと。設計士さんが最初に聞いてきた時には「そんなに気にしていない」って自分で言ってたのに。今更手遅れですよ。もう。

[PR]
# by toujours-fleur | 2016-12-11 00:10 | お家のこと(未分類) | Comments(10)