花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

PC不具合のお知らせ
この記事は携帯から投稿しています。
先週からパソコンの調子が悪くメールのお返事を差し上げる事が出来ません。
しばらくお待ち下さいませ。
緊急で用事のある方は非公開コメントを残して頂くか、ご存知の方は携帯のメールにお願いします。
※追伸 修理に出す事になりました。戻ってくるまでお返事が出来ません。戻りましたらまたお知らせします。ごめんなさい。(尚、ウィルス系の故障ではありませんので、メールのやり取りをした方はご安心下さい)
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-10-05 09:47 | お知らせ | Comments(0)
逆転の発想
d0083580_13172741.jpgずっと長い間PCの迷惑メールと格闘していました。
特に海外からの英文のメール。
今までは「英文のみのメールを削除する」っていう項目が無いので、1つずつ迷惑メールのオプションで差出人やドメイン指定などで処理していました。
でも、それも何日かすると元の木阿弥で別のアドレスやドメインなどで送ってくるのでまた1つずつ処理するコトに。
しかも、「Re:」がついた迷惑メールを1度指定したら必要な返信メールもセーフリストに入れているのに何故か迷惑メールフォルダに仕分けられてしまったり・・・。
無料のメールソフトも試したりしたけど無料だけに使い勝手もイマイチ。
もう半ばあきらめかけていた時、こんなブログを発見!

そう。英文云々では無く、「本文にひらがなが1文字も入っていないメールを迷惑メールフォルダへ仕分けする」コト。

知ってみればな~んと簡単。「英文をなんとかしよう」とばかり思っていたから気づかなかったんですね。今まで悩んでいたのがウソの様です。
この設定だけで、英文のみのメールはもちろん、文章が全く無いメールや画像のみのメールも撃退!
さらにこの設定方法を知ると英文以外の迷惑メールにも応用出来るので、自分で設定して現在はほとんど迷惑メールが自動で振り分けられているので、一応迷惑メールフォルダ内のタイトルだけさっと見て即削除!ストレスフリーです!しばらくしたら自動削除に設定する予定。

こんな事で苦労してたのって私だけかしらね?
SEのオットに嬉しそうに話したら「それってOutlookの初歩の初歩で習うんじゃない?」って
言われてしまいました・・・。

ちなみにこの写真のリースは↓の記事のリースです。
壁にかけるだけじゃなくこういう風にキャンドルを置いても可愛い♪
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-09-27 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
4 SEASON Wreath LESSON-1
d0083580_2191461.jpg予報より早く台風が過ぎ去ってお天気になった先日の土曜日にmocoさんのリースレッスンを受けてきました♪
ブログではよくお話させて頂いていたのですが、実際にお会いするのは初めて。
いつも素敵なお花を作られていていつかお会いしたい方でしたのでドキドキです♪
と~っても素敵な方でした☆
mocoさんが描かれた絵を見せて頂いたり、楽しいお話であっという間にレッスン終了♪

第1回はアジサイのリース。
しかも、大好きなアナベル。
徐々にドライになっていくのが楽しみです☆
条件にもよるけど、1~2年くらいもつのが嬉しい♪

次回はクリスマスリース。
今からとても楽しみです♪


More
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-09-23 00:23 | おけいこ | Comments(2)
またやってしまった・・・
d0083580_23165064.jpgお久しぶりです♪ずいぶん間が空いてしまいました~
もう9月ですね☆

「またやってしまった・・・」というのは予定をすっかり忘れてしまうコト。
実は今年に入ってからこれで既に数回。ちゃ~んとスケジュール帳には書いてあるのですが何せそのスケジュール帳、持ち歩いてはいるものの、毎日使うモノでは無いのであまり見ないのです・・・。

もともとお休みだった日に会社へ行ってしまったり、友達とのご飯の約束を3日前まで憶えていたのに何故か当日すっかり忘れてしまったり、楽しみにしていた講座を受けられなかったり(しかも気がついたのは次の日)、
レッスン申し込み開始日をすっかり勘違いしていたり。。。

我が家は時計とカレンダーは壁に飾らない主義なのですが、とうとうオットに「カレンダーをどこかに貼るしかない!」と言われ、壁はイヤなのでとりあえず冷蔵庫に。
(それも本当はイヤなのです。最初、絶対見るから玄関ドアの内側に貼れば?と言われました。。。でも出掛ける間際にしか見れなくて意味無いし、もっとイヤ。。。)
以前はこんなこと無かったのに~~。
何か良い方法は無いでしょうかねぇ?
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-09-08 23:01 | 日々のこと | Comments(4)
レッスンおまけ
d0083580_7314427.jpgお菓子のレッスンで余ったクリームを使って簡単トライフル♪
フルーツが多すぎてあまりクリームが見えませんが、
中にはしっかり入ってます。
この教えて頂いたクリーム、フルーツや中に入れ込んだケーキととても合って美味でした~♪
この時期はこういうひんやりデザートが嬉しい☆

mireiさんのお教室は一人一台作ってそのまま持ち帰れるとっても有難いお教室です。
今回は自分が作って余ったクリームまでお持ち帰り♪
暑い時期はタルトを作るのは大変だけれど、
これならクリームを作るだけなのでラクです☆

More
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-08-02 08:40 | 日々のこと | Comments(2)
vegevegevege
d0083580_20144987.jpg毎日暑い!ですね~。夏バテなどしていませんか?
私は軽い熱中症なのか?ひどい眩暈で会社を休んだ日もありました~。皆様お体ご自愛下さいませ。

ところで、いつもmocoさんのブログで拝見していた
vegevegevegeのレッスンに先日伺って来ました♪
旬の野菜をテーマにしたいろいろなお料理を
教えて頂けるお教室です。
いつも義両親から送られてくる大量の野菜を
持て余していた私にはまさにぴったりのお教室!
予約が取れた時からワクワクしていました♪
今回は「オクラ」。今まで刻んで鰹節と混ぜるぐらいしか使った事無かったのですが、チーズと合わせたり、
蒸し焼きにしたりどれも美味しかったです。
このカレーもお肉が入っていないのに物足りないなんて感じが微塵もなくて、ヘルシー!
桃のひんやりデザートはとっても美味!
帰り道に材料を買って、さっそく次の日に復習しました!オットにも好評!

暑い中家へ帰ると冷凍庫に桃のグラニテが待っているのが何より嬉しいデス☆


More
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-07-24 20:58 | おけいこ | Comments(2)
キル○ェボン風タルト
d0083580_20402199.jpg今月のレッスンは別のケーキなのですが、苦手なものだった事と、ただ今妊娠中の友人がまだ動けるうちに焼き菓子を習っておきたいというので、本当は以前のリクエストレッスンにお付き合いする予定だったのですが、「全く同じのを2回してももったいない!」との
ご好意で特別メニューでレッスンを組んで頂きました☆

Tarte aux Fruits  フルーツのタルトです。
季節のフルーツを飾ればどんな時でも楽しめるし、
生まれてくるお子さんとも飾り付けしたりして楽しいですよね。(といっても一緒に飾りつけは当分先のコトですがね。。。)
クリームも甘すぎず、フルーツが美味しいとオットも大喜びしていました♪
もうひとつはマドレーヌ。家にある材料で簡単にしかも美味しいレシピ。
ただしマドレーヌはオットが大好きな為、もう食べちゃって写真がありませ~ん。


More
[PR]
# by toujours-fleur | 2008-07-15 21:05 | おけいこ | Comments(2)
Basic Lesson1
d0083580_2085013.jpg今日からもう7月ですね。
こちらは先月のレッスンで作ったブーケ。
ガーデニアがとても良い香り♪
この厚手のあるもこっとした花びらが好きです。
ウチの近所でも咲き始めました。
それにしてもブーケって苦手。
レッスン中はお話をしている余裕も無く黙々とお花と向き合ってました。
早く上手になりたいです☆

[PR]
# by toujours-fleur | 2008-07-01 20:30 | おけいこ | Comments(4)
思い込み
d0083580_239391.jpg先月お菓子教室で作ったパウンドケーキです。
紅茶の葉が練りこんであります。
よくお店で売ってるドシッとして飲み物が無いと口の中の水分が無くなる様なケーキではなく、とてもしっとりとしてグラスアローでお化粧した外側はサクっとしています。
紅茶味も好きだし、外側に砂糖がけしてあるお菓子(バウムクーヘンとかドーナツは砂糖がけしてあるモノを選びます)が好きなのであっという間に無くなりました。

私は今回習うまで、パウンドケーキはガーッと混ぜて焼くモノだとばかり思っていましたがとんでもない間違いでした。
しっとりおいしいケーキになるためにはゆっくりと丁寧に混ぜること。


やはり美味しいものはきちんと手をかけないといけないのですね。

[PR]
# by toujours-fleur | 2008-06-23 23:32 | おけいこ | Comments(2)
久しぶりのドライ
d0083580_2121448.jpg先日、久しぶりにドライフラワーでアレンジをしました。
多分、ドライは最低でも2年以上触って無かった気が・・・。はっきり憶えてません。
どれが1番と言われたら生花が1番好きだけど、
実はドライフラワーも結構好きです♪

こちらはお友達に頼まれてお作りしたキャンドルアレンジです。
私の趣味で作るともっと花のドライとかを入れたくなるのですが、友人宅のインテリアはシンプルモダン。
カントリーっぽくなりがちなドライフラワーですが、
茶色の合皮の器を選んで花材もグリーンと実物を
メインにしてシンプルモダンに似合うように。

気に入ってもらえると嬉しいです☆

[PR]
# by toujours-fleur | 2008-06-07 23:13 | 花のこと | Comments(0)