花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3ヶ月経ってみて
早いもので入居から3ヶ月経ってしまいました。

取り敢えず、全部中身は出していないのですが、アートさんのダンボール回収期限が引越しから3ヶ月なので、出せる分だけ持って行って貰いました。
残りは資源ゴミで出す事になります。
(ちなみに持って行って貰えるのはアートさんのダンボールのみで、回収は1回だけです)

少しでも沢山持って行って貰おうと片付けていたら、また直しのチェックのテープが貼ってあるのを発見!
今度の点検の時で良いかしら。困って無いし。

空いたダンボールも結構な枚数があるので、これで多少はスッキリすると思います。

これはオットに任せてあるので私があまり書く事は無いのですが、ちょうど確定申告の期限もあり、また書類関係でバタバタしていました。

オットはローンの金額と三菱地所ホームから貰っている領収証の金額が合わない為、申請に行ったのに1度戻って来て不足の領収書を探しまた税務署へ戻ったけど、金額の差が大した額では無いので低い方の金額で出しても戻って来るお金は変わらない事に後から気が付いてどっと疲れたりしていました。
(取りに帰る途中でもう面倒だから申請辞めようかと思ったらしい)

やっとネットが使える様になったので、今月はまだアプリは入れて無いけれど、タブレットでスケジュールを入れて誰も居ない時間帯はキープにしています。

これでどれ位の節電になるのか、結果はまだですがオットは結構気にしていてグラフなどを見ています。
でも慣れないお家で「あ!ここいつから電気点いてたんだろう!」という事がかなりあり、節電しても差し引きゼロという感じで抜けた生活をしています。


[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-25 00:16 | お家の事(入居後) | Comments(6)
見た目重視が良いとは限らない
今は使い勝手よりも見た目に注力している感じがするという事をコメント欄にも書きましたが、そんな事を感じたのがクローゼットです。

木製ドアで、下のレール無し。
レール無しは展示場巡りしていた時も取り入れたいと思っていたので嬉しかったです。

でも、いざ引っ越して荷物入れた時に
『う〜ん。。。』と唸ってしまいました。


前の家のクローゼット扉はスチールか何かの金属で出来ていて、開ける時にゴンゴンと音がしたり、見た目も木製よりは安っぽい感じでした。

でも、その代わり扉も薄いし、ピッタリ収まるので、クローゼットを開けた時に無駄な空間がほんの少しで済むのですが、今の家は無駄な空間が。。。

更に、以前は扉もほぼクローゼットの大きさだったのですが、今の家はクローゼットそのものより扉が小さい為、ドアの作りに加えて更に無駄な空間が。

なので本当はどちらかに引き出しを寄せたいけど、それだと引き出しが開かなくなってしまいます。
空けないといけない空間が左右大体15センチずつ。
前の家は5センチも要らないくらいでせいぜい2〜3センチでした。
引き出しを置けないという事は服を掛けても取りだしにくいと言う事なので、あまり使用頻度が高くない冠婚葬祭用やもの凄く寒い日にしか着ないコートなどを掛けているのですが、何か勿体無いなぁ。と思っています。


[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-20 00:05 | お家の事(入居後) | Comments(6)
エアロテックの説明に来た
「エアロテックのご説明に参ります」と連絡があり、三菱電機システムサービスの人が説明に来ました。

電話で連絡があった時に「HEMSの事も聞けるの?」とオットが聞いたのですが、「担当が違うのでエアロテックの事だけです」と言われました。
あら残念。

点検では無いので、掃除の方法や気を付けた方が良い事などを教えてくれました。(一応機械が正常に動いているかをボタン操作で見てくれていましたが)

「自分達が点検に来た時はこうやって掃除します」と説明してくれたのですが、ちょっとビックリ!

あと、『あら。ここ開くんだ』とか思いました。

説明書には書いてない事も。

ここに書いて良いのかわからないので書くのは控えますが、実際来た時に聞いてみて下さいね。

ちなみに、1番多い質問は「何度に設定したら良いの?」だそう。

それには「お客様のお好みがあるので何度とは言えない」と答えているそうです。
間取りも違うし何とも言えないのでしょうね。

ただ、ヒントは貰えました。

・エアロテックの機械に近い部屋は早く設定温度になる。
・機械から遠い部屋は長いダクトを通る為に設定温度になるのに時間が掛かる。
・温度設定に極端な差があると、他の部屋は設定温度になってもその部屋の為に機械が頑張るので電気代が余計に掛かる。
・旅行などの場合でも、電源切るのは止めてキープがオススメ。「電気代が勿体無いから切りたい」という場合でも本当に止めるのでは無く、最低限換気だけはして欲しい。
・キープは使わずに温度変更での対応もアリ。
・キープから通常の温度に戻るのは1〜2時間掛かる。

とりあえず2階とロフトは同じ温度にして、寝室は低め。パントリーとダンボール置き場になってる部屋はキープに設定してみました。

これでもパントリーはキープより更に低い温度の設定でも良いかもというくらい暖かい。
生物は置いてませんが、食品もあるのでもう少し低めにしようかな。

説明に来た人にも「色々試してちょうど良い温度の設定を見つけて下さい」と言われました。
色々試してみなきゃ。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-15 00:05 | お家の事(入居後) | Comments(10)
バタバタの補助金申請 その2
役所の人から色々ダメ出しされ、太陽光パネルの写真は撮り直す事になりました。

写真を撮りに来たのは電気屋さんです。
その時に、
「そもそもパネル全部の写真が無いと修理とか点検の時に保証が効かないので、「全部が写ってる写真が無い」と後で困る事になると思うので、普通は撮ってあるハズなのですが」と言われたそう。
屋上は無いので自分達で屋根の上の写真など撮れ無いし、アフターを通せば写真が揃っていなくても問題無いという事なのか。。。

う~ん。。。良くわかりません。

審査の厳しい自治体だったので結果的には撮り直す事になったのかもしれませんが、これが申請が簡単な自治体だったらスルーですよね。。。

その後、三菱地所ホームの人が来ると言うのでPMさんかな?と思ったら、「営業の人を寄越すってPMさんから言われた」との事。
写真を業者さんが撮ってプリントせずに帰ってしまったのもあるのですが、結局は三菱地所ホームで申請して貰う事に。

申請する時には売電の証明が必要でまだ東京電力から届いて無かったのでそれが来てからの手続きになります。

12月末入居で2月20日過ぎても来なかったのですが、こんな感じでは2〜3月入居の人は来年度の申請になるのかな。

補助金目当てで家建ててる訳では無いですが、時期って難しいなと思いました。

ちなみに、営業さんに「お家見せて下さい」と言われ、『本当に散らかってますけど』と家の中を見せる事に。
早くダンボール片付けようと思いました。。。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-10 07:28 | お家の事(入居後) | Comments(8)
サイズが微妙
こういう風にしてるからいつまでも片付けが進まないのかもしれませんが、せっかくだからどうせならピッタリ収めたいと思って無印とか100円ショップなど色々な所へ行っています。

洗面台の引き出し、サイズが微妙なんです。
あと、1~1.5㎜位横幅があれば無印の化粧品ケースが横向きでピッタリ入るのに微妙に入らない。。。
もちろん縦では入るのですが、それだと横が凄く余るし縦向きで2つ並べては入らないし。

引き出しには入らないけど、鏡裏の棚には入ったので使う事にはしましたが、この引き出しを有効に使いたいんだけどな。。。

仕方ないので100均で入りそうなケースを買いましたが、高さが低いので、やっぱり何かもったいないなぁ、と思ってもう1度無印のケースを無理矢理入れてみたら『入った!』

一番使うドライヤーをこの引き出しに収納していたのですが、仕切りが無いので他の物が入れにくい感じだったのです。
最初の案通りにドライヤーが無事入りました。

残りの部分も同じ様に無理矢理入れて引き出しが壊れたら困るので、取り敢えず1個だけに。

奥がそうするとかなり余る。。。

測ったら無印のファイルケースなら縦に2つ並べて入りそうですが、取り敢えず様子見。。。

※同じ様に無理矢理入れて引き出しが壊れても自己責任でお願いします。
[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-06 07:36 | お家の事(入居後) | Comments(4)
バタバタの補助金申請 その1
私達が住んでる地域は太陽光発電の補助金制度があります。

以前から制度がある事自体は知っていて、営業さんに話していたのですが、「こちらでしか揃えられない書類は用意しておきますが、申請はお客様ご自身でお願いします」と言われていました。

まだ元気だった引き渡し前確認の時に「確認したら、まだ予算が余っているそうなので補助金貰えそうですね!引き渡し時に書類お渡ししますね」と営業さんに言われていたのですが、例のインフルで引き渡し時に私が行けなかったのと、営業さんも引き渡しが長引いて具合が悪くなって途中で帰ってしまったのとで書類が手元に来ませんでした。

郵送で届くかな?と思ったらそれも無く、営業さんは産休中の為、PMさんに事の次第を話してハウスメーカー側がでしか用意出来ない書類を出して貰う事に。

それであまり良く分からない部分もありながらオットが申請に行きました。

そうしたら役所の人に「これは素人が申請する様な書類じゃないですよ」とビックリされたそう。
書類に【代理申請】の記入欄があるんですよね。
役所の人も「予算的には大丈夫なので是非申請して貰いたいのですが、このままのペースだと間に合いません。一つずつチェックしましょう」と言われてやり始めたら不備だらけだったそうです。

例えば、
太陽光発電のパネルの写真が必要で、1枚で収まらなくても良いけど「全てのパネルの写真」と判るものが必要なのですが、途中までしか写って無いからダメとか。

「太陽光発電だけの領収証」の提出があるのですが、後載せで太陽光だけ工事した訳では無い為、そもそも太陽光発電だけの領収証なんて無いから、これに含まれてます的なのを持って行ったら詳細がわからないからダメとか。

その他も配線図面がどうのこうの等色々あり、設計士さんに電話したら「これって、通常は営業がサービスで申請するものなんですよね。産休中だから仕方ないけど。でも本当はPMさんの仕事じゃないから、色々調べながらやってくれてるんだと思うけど、畑が違うから難しいと思う」と言われました。

申請は売電の証明が必要なので住み始めてからでないと出来ない為、営業さんは我が家が産休前最後の仕事だったので会社に居ないから「ご自身で申請」と言われたのだと思うのですが、このままだと本当に間に合わない!どうしよう!と思いました。





[PR]
# by toujours-fleur | 2017-03-03 07:30 | お家の事(入居後) | Comments(8)
ネットはどうする?
これ、凄く悩みました。

最初は電話もネットもテレビもdocomo光にしようかと思っていたのですが、私達にとってはあんまり料金的に魅力が無いし、BSは観ないし、まだネットもあまり良い口コミが無かったのですよね。。。

それと、何よりオットが大昔に買った電話の権利に拘りがあるらしく、お金払って権利だけ取得したままでいる事も出来るのですが、docomo光だと当然ですがNTTの電話じゃなくなる事がイヤみたいでした。

なので、docomo光も無し。
ケーブルTVも観ないのでそっち経由のネットも無し。

で、結局はNURO光にする事にしました。

私はそこら辺の事は良く分からないのですが、
「実際は2ギガも出ないと思うよ。世の中全部がそのスピードじゃないし」
「家の中で無線LANにしたらもっと出ないよ」
でも、「将来的な事を予測して速いのにしておくか」と言ってました。

そうそう。私は良くわかりませんが、家の中の配線。
我が家はオットが「絶対カテゴリー6以上じゃないとイヤだ」と言って設計士さんと監督さんに言って変更して貰いましたが、何にも言わないとカテゴリー5が入ってるみたいです。

ネットで沢山動画を見たり、色々ダウンロードするという方は中の配線の確認をされた方が良いかもしれません。

ちなみに、早いかどうかの話なのですが、光が入ってるマンションだったので、てっきり光だと思っていたら、実際はADSLだったので(引っ越しで解約する時までわからなかったんです。。。でもどうりで遅かった訳だ。)、元々遅かったから早くなるのが当たり前なのでNURO光が他の光と比べてどうかという点については良くわかりません。。。

それと!何故かオットの仕事用PCだけが繋がらなかったのですが、そのせいで設定をやり直したら他も全て繋がらなくなりルーターが壊れました。
別に落としたりもしていないのに。ルーターって簡単に壊れるんですね。ビックリです。

もちろん無料で交換してもらえました。
しかも最初に持って来たのより速いのが来たらしいです。


[PR]
# by toujours-fleur | 2017-02-28 00:18 | お家の事(入居後) | Comments(6)
2ヶ月経ってみて
ルーターが壊れ、やっと開通したネットが数日でまた使えなくなったりしてまだ「整いました」という感じでは無いのですが、2ヶ月経ってしまいました。

ダンボール部屋も相変わらずです。

バルコニーなのですが、今までは6階だったし、屋根もあったからそんなに汚れるという事は無く、半年に1度位しか掃除しなくても平気だったのですが、もう汚れてきました。

まだデッキブラシも買って無いし、仕方ないから雑巾で拭くか。。。と思ったら水を流しただけでキレイになりました。

汚れの原因は砂だったみたい。さすが2階。

バルコニーに水道を設置したので掃除は簡単でした。

前のマンションにはバルコニーに水道は無くていちいちお風呂場やキッチンから汲んで運ぶという事をしていて、オットは別にそれでも良いと思っていたらしいのですが、
営業さんに「大した金額でも無いので付けた方が良いです」と言われ、付ける事にしました。

付けておいて良かったです。

オットは何故かバルコニーのタイルもほっカラリ床だと思っていたらしく「何これ!水流してもすぐに乾かない!冷たい!」などと言っていました。

バルコニーはTOTOじゃ無いんだけど。。。




[PR]
# by toujours-fleur | 2017-02-25 00:02 | お家の事(入居後) | Comments(8)
電力会社はどこにする?
2016年4月以降の引き渡しでエアロテック搭載のお家用に用意された東京電力のプラン「TEPCO プレミアムプランfor エアロテック」があり、申し込みも書類1枚書くくらいで後は三菱地所ホームの方でしてくれて楽だったのもあり、こちらに決めました。

我が家はガス併用なので、年間だと2000円位しかお得では無いのですが、キャンペーンでTポイントが8000ポイント貰えるので取り敢えず2年間はこちらのプランを使う事になります。

なのであまり調べずに申し込み用紙に記入して手続きしてしまったのですが、電気の契約が80アンペアでされていて、オットはビックリしていました。

営業さんに聞いたら「最初にお話ししたと思いますが」と言われたとの事。
(オットは憶えが無いみたいです。私も聞いてないし)

太陽光発電も全館空調も無い私の実家でさえ60アンペアなので、あの大きな機械が1年中動いている事考えたら80アンペアは多すぎとまでは思えないのだけども。

マンションの時とは広さも設備も違うので、アンペアも多くなるのは必然だし電気代は絶対高くなると思ってはいたのですが、2倍位になりました。

「高い‼︎」とオット。
でも、良く考えたら前のマンションはガスの床暖房だったので、冬のガス代はかなり高かったんですよね。
その分が上乗せになっていると考えるとそんなに高くないのかもと私は思っています。

今は特に外出時はキープにしてとかの節電対策は何もしていなくてホントにそのまま使っていますが、ネットを開通してHEMSが外から使える様になったらもう少し金額も減らせるのではないかと思っています。
(今からでもスケジュール管理で入れられない事も無いのだけど)

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-02-21 07:51 | お家の事(入居後) | Comments(8)
傘の収納はどうする?
前の家はちょうど傘立てを置く様な少し凹んだ部分が設けられていました。
結構大きかったのでここに台車も立てて置けました。

今の家の玄関は凹んだ場所が無いので置く様な場所がありません。
置けない事は無いのですが、すごく邪魔だし目立つ・・・。
最初は靴箱の中に傘立てを入れちゃおうかとも思いましたが、ロングブーツを入れるのにちょうど良い場所だし、収納力が減るので使ってた傘立ては濡れた傘を入れる用に外へ出す事に。

靴箱の扉の内側に取り付けようと思ってネットで見ると「100均で買ったタオル掛けで」みたいな記事が沢山あるのですが、どれもバーが太すぎたり金具部分が大き過ぎたりして
『これじゃ扉や棚板と干渉しそう。。。』と思っていたのですが、

LIXILで発見。(画像はお借りしています)
d0083580_20575953.jpg
オットは最初「これ、傘の枝が当たって入らないんじゃ無い?」とか色々言っていましたが、早速買って取り付ける事にしました。

やっぱり100均よりこっちの傘を入れる様に考えられている方が良いと私は思う。

乾いた傘をここに入れる様にして、玄関から傘立てを出したらスッキリ!
ちなみに、私とオットの傘、予備の傘、ビニール傘2本、日傘が入っていますが、これ以上は増やさないつもりです。
「傘立てが無いだけで何か広く感じるね」とオット。
同じシリーズでスリッパ入れもあるみたいなので、それもそのうち買おうと思っています。

棚板の位置とかで取付位置が変わるから最初から付いて無かったのだと思うけど、後から自分で付けるからと三菱の方で一緒に発注だけしておいて貰えば良かったと思いました。

傘やスリッパを玄関収納の扉内側に収納予定の方はハウスメーカー側に言っておくのをオススメします。

[PR]
# by toujours-fleur | 2017-02-16 00:06 | お家の事(入居後) | Comments(10)