花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
4ヶ月点検と初めて知った事 その2
こちらが指摘した箇所を見て貰ったら点検が始まりました。

本当に全部扉や引き出し開けるんだ。。。
見られたく無いモノがあったら、箱か何かに入れておきましょう!クローゼットに押し込んでもダメです。
クローゼットも開けるので。
我が家はそれ以前の問題で段ボール部屋がありますけどね。(笑)

そして、知らないのは私達だけなのかもしれませんが、
「引き違い窓の網戸の定位置は右側です。みなさん右利きなので右手で鍵を開けて左から出入りしている方が多いのですが、こうして左側に網戸をしてると虫が入ってしまいます」とアフターさんに言われてビックリ!知りませんでした。
Gでは無いですが、虫が入って来た事があって、
『開けた時に入ったのかねぇ』と話していたのですが、そういう事だったのか。。。

前の家は引き違い窓の左側の下にエアコンの室外機が少しはみ出してる関係で出入りし難いので左側を開ける事自体しなかったんですよね。
まぁ、マンションだし6階まで虫が来る事はあまり無かったけど。。。

今のソファーは大分前から使っているのでいずれ買い換え予定なのですが、引き違い窓と干渉しない様な形や大きさのにしなきゃ。。。
当初は左を開け閉めする前提で考えていたので。

まぁ、テレビは置く場所を真反対にも変えられる様にコンセント類を付けたのでソファー位置を変えるという手もありますが。

良く考えたら、じゃあ何故右利きが多いのにそんな作りなのかしら。。。?引き違い窓を作った人が左利きだったのかな。。。

壁紙のコーキングの隙間やポコっと出ている所はまだ半年も経っていないので様子見です。
ただ、照明の下などで目立つ所だけ応急処置でキレイにして貰いました。
ポコっとした所は木槌で叩くだけでもましになっていましたが、更に注射器でノリを入れてキレイにしてくれていました。
ここまでは自分じゃ出来なさそう。。。

ベテランの方が来てくれたので色々お話しを聞いたりしてあっという間に2時間!

オットは「次回は教えて貰ったお風呂の排水口の所までキレイにしておく!」と早速掃除していました。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-06-21 07:32 | お家の事(入居後) | Comments(4)
4ヶ月点検と初めて知った事 その1
4ヶ月点検は日にちの折り合いがつかなかったので実質的には5ヶ月経ってからになりました。

一体何をするんだろう?と思って、一応あの分厚い引き渡しのファイルを見て見たら4ヶ月点検でする事が書いてありました。
『あ!ココに書いてあったよ』
「説明?何だろうね〜」と話ししていたらアフターさんがいらっしゃいました。
少し遅れて監督さんもいらっしゃいました。
「今までは監督さんや三菱地所ホームの方へ連絡していたと思いますが、これからはアフターの方になります」と言われました。
なんだか寂しいなぁ。

なんと。オットが住所を書き間違えたらしくて本来なら事前に書類が届いて色々自分が見つけた不具合などを書いておくのですが、それが届かずに持参して下さいとなったみたいなのです。。。

アフターさんが「事前に不備内容が分かっているとコレが要るかな?とか部品を持参して当日修理するんですけど、書いてくれた内容で判断した部品と点検したら全然違う場合も結構あるのであまり気にしないで下さい」と言われました。

その後は床や壁などのお手入れの仕方や気を付けた方が良い事、今後のメンテナンスについての説明などがありました。

費用は毎月1万くらい積立していれば賄える程度と仰ってました。
もちろん重大な修繕とかが無い場合でしょうけども。

不具合はこの前ブログに書いた内容と新たに追加の箇所がありました。

不具合は監督さんにも見てもらったのですが、特にソフトクローズは部品が欠けてるらしく、搬入時にぶつけて折ったか何かが原因でマグネットが弱いという訳では無いとの事で、普通に使っていて壊れる様な所では無いそうです。

メーカーに言うと時間かかるし、ドアを開け閉めすると外れて危ないので部品を取り寄せてアフターさんが直してくれるのか、メーカーが直すのかは宿題になりました。

機械室のドアのマグネットが弱いのも話ししたら、
早速見てくれて、「あ〜。これ。直します」と言って早速直して貰ったのですが、マグネットの位置が微妙にズレていたのが原因で、ドア位置を上げたら直りました。
蝶番のネジを回すとドアが上がるなんて初めて知りました。

オットが付けた床のキズは
「この傷の直しは有償なんですよ。パントリーだし、余り気にならないならそのままの方が」と言われ、
『ホームセンターで傷直しみたいの買って直せば良いですかね?』と聞いたら
「いや〜。コレは何もしない方が良いですね」と言われたのでそのままに。

もう一つ見つかったのはアフター後の写真しか無いのですが、引き戸周りの下の白い部分
d0083580_04450083.jpg
がカチャカチャと動くので、そのうち掃除機で吸い取ってしまいそうだったので早速直して貰いました。


シャッターは鍵が半分掛かっているのが原因と言われたのですが、その後、暫くしたらやはり戻り出し、点検日の朝もその状態でした。
修理あるあるみたいな感じでアフターさんが来た時には不具合は起きなかったのですが、途中へんな音はしたのでメーカー修理となりました。
オットは交換して欲しいらしいですが、コレはどうなる事やら。。。

外の石が欠けて水で流れた件は監督さんにも「天然石だからね〜」と言われて、アフターさんが取り敢えずジェル状のアロンアルファでくっ付けてくれました。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-06-13 07:25 | お家の事(入居後) | Comments(6)