花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
家屋調査が来た!
住んでから2〜3ヶ月というのを聞いていたので、
こんなに来ないと言う事はウチはもう来ないのかなと思っていました。

オットも「1500万以下の場合は来ないらしいよ。そんなんじゃこの家建たないけど、そう評価されたんじゃない?」と言っていたので、そんなものかなと思っていたら、ある日手紙が!!

『とうとうウチにも来たよ〜』と言ったら、
「なんだ。もう来ないと思っていたのに。。。いまさら面倒臭い」とオット。

もう4ヶ月以上は軽く経ってました。
指定された日は勿論平日な上に私達2人共都合が悪く休んだり早退出来る日では無かったので違う日に変更してもらいました。
結局住んでからは5ヶ月近く経ってから調査に来る事に。

都合が悪い場合は指定された書類を送付でも良いみたいでしたが、オットも説明が聞きたいというのでなんとか都合がつく日に変更してもらいました。

考えたら引き渡しの日に来てくれた方が便利じゃない?ハウスメーカーの人も居るし。

以前どこかのブログで「ビルトインエアコンで処理されると税金が上がるので全館空調を24時間換気システムですと言い張って通した」というのを見てどうなるのかドキドキでしたが、
最初から「エアロテックですね」とあっさり言われてしまい、吹き出し口の確認をされました。
これ、調査票が来ないとなんとも言えないけど、全部ビルトインエアコンにされちゃうのかなぁ。。。

部屋は全て見ましたが、収納は見ませんでした。
オットが物入れを開けたら「収納は見せて頂かなくて結構です」と言われました。
物入れに取り敢えず荷物を押し込んで対処してるお家が多いんでしょうね。
でも、ウチはパントリーも見ました。
パントリーにもエアロテックが入ってる為、吹き出し口の確認で。

納付書も通常には間に合わないので、今回に限り、一括払いか2回払いしか選べないそうです。(4回の分納が本来は可能)

ちなみに以前は一括払いの方がお得だったそうですが、現在は特にお得な事は無いそうです。
あと、口座引き落としは一括払いしか選べず、登録すると自動的に翌年も引き落としなのでその年によって分納したり、一括払いしたりと選びたい方は口座引き落としは選ばない方が良いですね。

大体40分位で終わりました。
どれ位になったのか。。。ドキドキです。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-24 07:00 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
電気代・エアロ設定備忘録 17年1月〜4月
翌年『この時期はどうしてたっけ?』となると思うので、今後の参考の為つけておこうと思います。

1月〜2月はよくわかっていなかったのもあり、一日中ずっと暖房を入れてました。
最初は設定温度も変えてなくて、
確か1月は全室23度にしてました。

1月 電気代 12046円 売電 1953円

オットは電気代が高い!売電も少ない!とビックリしてました。

2月になってから部屋ごとに室温を変えました。
パントリーは18度。キープにしかしてないけど、窓もなく狭いからか1番家の中で暖かい。
寝室は19度。残りの部屋は22度にしてたと思う。

2月 電気代10931円 売電 3720円

売電ばかりはお天気も影響するのでなんとも言えないけど、温度設定を変えただけで電気代も減り、売電も増えました。


3月は外出・帰宅ボタンを活用して外出時にキープ、タイマーで帰宅時間の1時間前から暖房を入れてました。

3月 電気代 8447円 売電 4464円

何にも設定しないで付けっ放しの時と比べたら電気代も大分減り、売電も倍近くになりました。


4月も引き続き外出時キープ、タイマー使用していました。
パントリー、寝室以外の部屋の温度は20度に変更しました。

4月 電気代 7841円 売電 6107円

電気代はほぼ定額料金内になりました。太陽光発電も結構頑張ってくれました。
流石にプラスにはならなかったけど、この金額はかなり嬉しい♪


さて、これからのハッキリしない季節はどういう設定が良いのかしら。
もちろん、もう暖房など入れていませんが、送風をずっと付けておくと結構電気代がかかるみたいなのはタブレットを見てわかったので、冷房のキープにしてありますが、まだ作動する事も無いみたいなので帰って来るとムシっとしてる時があるんですよね。
帰ってくる1時間位前に送風にして空気を少し入れ替えておけば良いのかなぁ。。。
それとも冷房の設定温度を低めにしてキープにしておけば良いのか。。。

またお試しの日々は続きます。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-13 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(8)