花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
4ヶ月経ってみて
本当は4ヶ月点検が終わってから書こうとしたのですが、日程が合わず5ヶ月点検になってしまう事になったので、点検の記事はまた来月にしようと思います。

4ヶ月も経つとピッタリキレイになっていたコーキング部分に隙間が段々出て来ました。
でも、この部分は今埋めても意味無いので見ないようにします。(笑)

あと、衣替えで冬のブーツを片付ける時に靴の除湿剤を見てビックリしました。
前の家は駅に行くより海に行く方が近いくらいだったのですが、靴の除湿剤は使ってすぐに「陰干しサイン」が出てしかも干しても変化が無いので『除湿剤なんて気休め程度』と思っていました。

見たら陰干しサインが出て無い!

前の家ではどうやら靴の除湿剤が家の除湿までしていた様でした。
新居は家の場所に加えて更にエアロテックで乾燥するみたい。
他の三菱地所ホームオーナーの方より『よく乾く』という印象が私にあるのは海近の家から越して来た事が理由の一つなのかもしれません。

そういえば、塩や砂糖も固まりになって無い様な。。。


これは来月の点検の時に見てもらおうと思っていますが、ソフトクロージングの扉の金具が外れたのですが、その後開け閉めするといつも金具が少し飛び出す様になってしまいました。
見たら扉と金具は磁石でくっついてるだけ。
そんな造りなのにもビックリしたのですが、なんか磁石が弱いみたいなんですよね。
機械室のドアもそうですけど。


あと、オットがパントリーにあるホスクリーンは物干し竿じゃなくて、安物の突っ張り棒で良いと言うので使っていたら何かの拍子に引っ掛けて落として早速床が剥がれました。
他人が見える場所じゃないけど。
これ。直して貰えるのかな。

安物の突っ張り棒は先のゴムが取れ易いので、やっぱりキチンとした物干し竿買わなきゃ…。


あと、駐車場のコンクリ割の所にピンコロを入れてあるのですが、先日水を流したら2ヶ所剥がれたのでビックリ。そこ、歩いたり車が載るような場所じゃないんですよね。それも直しなのかなぁ。

来月の点検までに色々自分でチェックしておかなくちゃ。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-26 00:00 | お家の事(入居後) | Comments(6)
HEMSの効果は?
実はまだスマホにアプリ入れてません(汗)

それはまだたまに理解不能な事が多々ある為。

昨日まで普通にタブレットで制御出来てたのに急にダメになったり、スケジュールも『月曜日から金曜日で入れたら良いじゃん』って設定しようとしたら終わりを設定出来なかったり。(ずっと出来ないならまだ使えない機能なのかと思いきや急に出来たりする時もあるんです。。。謎)
『まだ新し過ぎて製本された説明書が無くてスミマセン』と言うので何かと思ったら、大きいダブルクリップで留められた大量の両面カラーコピーの紙が説明書として引き渡しファイルに入っていて、とても読む気になれず、適当に色々触って設定しています。(読まないとダメですよね 笑)

そんな感じなので頑張って毎日朝タブレットで外出と帰宅の設定をやってみました。

結果、売電が倍近く増えました!

気象条件が全く同じでは無いので、何とも言えない部分もありますが、家に誰も居ない時間をキープにしておくのは無駄では無さそうな感じがします。

就寝・起床のボタンもあるのですが、コレはどうなんだろう〜。
夜更かしが多いので意味無いかなと思って設定していませんが、頑張ってみようかしら。。。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-20 00:13 | お家の事(入居後) | Comments(6)
新居に移ってからとガマンしてたモノ達(その1)
どうせ引っ越すならと新居に移るまでガマンしていたモノ達。

・ガスオーブン
オーブンレンジが壊れたので、先に買ってレンジ機能だけ使ってても良かったのですが、かなり重い事は分かっていたのでまた梱包するのも大変だろうと思ってかなり長い間電子レンジ無し生活でガマン。
引越当日に新居に届く様に手配して、アートさんに2階へ運んで貰いました。
コンセント工事が終わっていたらカウンターに載せて貰えたけど、終わって無いので床に置いて貰いましたが、これ、絶対1人じゃ持ち上がらないです。。。
ダンボールから取り出すのだって重いし。

オットと2人でカウンターに載せるのも一苦労しました。
アートさんは楽々2階へ持ってきてたけど。凄いなぁ。


・トースター
結婚する時に親に持たされたモノで、幅が狭い2段トースターでした。
食パンなら問題無いのですが大きめのクロワッサンなどは電熱線に当たりそうな感じで、本当に大きいモノなどは当たって入らない事もありました。
グラタン皿も幅が狭い為、適当に買うと入らないし。
サイズ感が微妙なのが結構プチストレスでした。
なので新居に移るときは新しく買おうと思っていたので、壊れてはいなかったのですが、引っ越し時に処分してしまいました。

最初、『そうだ!ガスのグリルでトーストすればトースター要らなくて良いか』と思って、「トーストモード」で焼いてみたのですが、直火焼きなので焦げがまるで炭みたいになり、全然美味しく無いし、ずっと見てないと危険な感じ。
(勝手に時間で止まるけど見てないと不安なのです)

やっぱりトースターって凄い良くできてるよね~。とオットと話していたところ、どうせならちょっと高いけど、美味しく焼けるという噂のバルミューダのトースターを買う事にしました。
賛否両論ある様ですが、我が家は今の所大満足しています。

・掃除機
結婚した時に買ったので、もう大分古くて、洗えない部分のフィルター等の交換部品が無く、竹串などで埃をほじくり出してはいましたが、すぐに「掃除して下さい」のランプが点くようになってきたので引っ越す時には替えようと思っていました。

いつかはルンバを買うにしても普通の掃除機は必要とオットは言うし、コードレスは私には重かったのでどうしようかなぁと思っていた所、PanasonicのJシリーズの最軽量のがホントに軽かったので初めて紙パックのタイプの掃除機を買う事に。

これも以前のが古すぎて比較にはならないくらい良い感じ。
意外と使えると思ったのが、掃除機のヘッドに付いてるライト。
最初は『こんなの何の役に立つのかな。部屋の電気で充分でしょ』と思っていましたが、ライトがあった方が髪の毛や埃が良く見える!取り残し無く掃除できます。


やっぱり新しい家電って凄いなぁ。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-16 00:18 | お家の事(入居後) | Comments(4)
洋服の整理。自分を上げる服しか必要無い。
家と関係無いお話です。

以前からたまに「イメコンの先生に診てもらったので〜」など書いたりしていますが、2月から洋服のレッスンに通っています。(と言っても大体月1回だけど)

ちなみに、無難な服を沢山より、凄く似合って自分を上げる服だけを揃えるのが今回のレッスンの目的です。

本当に合わないモノは大分減らしたつもりでいたので量が減ってるハズ。と思っていたのに、新居のクローゼットが以前の家より小さいのでパンパンに。

レッスンに伺って考えると、会社用の服なら週5日としてトップス5着、ボトム5着ですべて組み合わせが効くモノであれば1ヶ月間毎日違う組み合わせで余裕に通えてしまいます。
1ヶ月間同じ上下にならない様にしたいとまでは思っていないのでそうしたら数はもっと減らせる事に。

以前のレッスンで先生が「凄く沢山服を持ってると思われていると思いますが、きっと見たらビックリする位洋服は少ないです」と仰っていたけど、こういう事なのね。

ただし、『全て組合せが効く』事が前提ですけど。

上下が合うか合わないかは別として、数だけだったらオーバー過ぎるぐらい持っています。

その上で改めて自分の洋服を見てみると
『このトップスにはコレしか合わない』とか
『コレは会社には着て行かれない(家着専用では無くてカジュアル過ぎて会社には向かないけど、カジュアル過ぎな洋服はこんなに必要無い)』とか
『黒のスカートだけで4着も!(これでも引越し前に黒のスカート何着か減らしたんです。。。)』とか
更に『こんなの持っていたっけ?』という服まで出てきました。

最初、全ての服にダメ出しされたらどうしようと思ってどうするか悩みましたが、思い切ってクローゼットコンサルティングをオプションでお願いすることにしました。(レッスンでの場合は自分で写真に撮って先生に確認して貰う為、少ししか服が無い人以外は全ての服をチェックして貰えるわけでは無いので)

お陰で「これ、似合うのだろうか?」とか悩んでいたモノがハッキリダメ出しされたり、「これは使える」と再発見したモノもあったり、本当はタイプが違うけど、ちょっと一手間で合う様に変えてもらったり。

全般的に『あ!素敵!これ欲しい!!』って一目惚れして買った服は先生にも「これは上がる服!」と褒められ、
なんとなく『そろそろスカートでも買おうかな』って買ったような服は「似合わない訳では無いけど、上がらない服」という結果に。

自分の直感が合ってて良かった〜。

クローゼットもスッキリしました!

必要な枚数よりオーバーしてる分と合わない服のお金を考えたら、先生にパーソナルショッピングをお願いした方がトータル的には枚数は少なく済んでクローゼットはスッキリするし、自分に似合うモノで揃えられて組み合わせも出来て結果コスパが良いのかなと思いました。

先生が選んだ服は、本当にいつも褒められるんですよね。

でもクローゼットが空いたからって余計なモノを買わない様にしなきゃ…。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-12 00:11 | 日々のこと | Comments(6)
バタバタの補助金申請 その3
「東京電力から売電のお知らせが来たら連絡下さい」と営業さんから言われ、待っていたらやっと来たので、早速連絡して取りに来て貰いました。

もう2月の最終日近くでした。
「これで全て揃いましたので、あとは出すだけなので週明けに役所へ行って来ます」と言われあとはお任せしました。

そしたら数日後営業さんから手紙が来て、
私達が記入する書類が更に届くので記入して返信、その書類が役所に届いてから審査があって入金という形になるという事でした。
「まだ書くの!」とオット。
届いたら申請書類等の複雑なモノでは無くてアンケートの様な書類でしたので書いてすぐに送りました。

もし不備な点がある場合などはFAXが届くという事でドキドキでしたが、意外と早く無事に入金されました。

審査ずいぶん早かったけど、年度末なのに予算余ってるからかしら。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-01 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(6)