花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(134)
(90)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ネットはどうする?
これ、凄く悩みました。

最初は電話もネットもテレビもdocomo光にしようかと思っていたのですが、私達にとってはあんまり料金的に魅力が無いし、BSは観ないし、まだネットもあまり良い口コミが無かったのですよね。。。

それと、何よりオットが大昔に買った電話の権利に拘りがあるらしく、お金払って権利だけ取得したままでいる事も出来るのですが、docomo光だと当然ですがNTTの電話じゃなくなる事がイヤみたいでした。

なので、docomo光も無し。
ケーブルTVも観ないのでそっち経由のネットも無し。

で、結局はNURO光にする事にしました。

私はそこら辺の事は良く分からないのですが、
「実際は2ギガも出ないと思うよ。世の中全部がそのスピードじゃないし」
「家の中で無線LANにしたらもっと出ないよ」
でも、「将来的な事を予測して速いのにしておくか」と言ってました。

そうそう。私は良くわかりませんが、家の中の配線。
我が家はオットが「絶対カテゴリー6以上じゃないとイヤだ」と言って設計士さんと監督さんに言って変更して貰いましたが、何にも言わないとカテゴリー5が入ってるみたいです。

ネットで沢山動画を見たり、色々ダウンロードするという方は中の配線の確認をされた方が良いかもしれません。

ちなみに、早いかどうかの話なのですが、光が入ってるマンションだったので、てっきり光だと思っていたら、実際はADSLだったので(引っ越しで解約する時までわからなかったんです。。。でもどうりで遅かった訳だ。)、元々遅かったから早くなるのが当たり前なのでNURO光が他の光と比べてどうかという点については良くわかりません。。。

それと!何故かオットの仕事用PCだけが繋がらなかったのですが、そのせいで設定をやり直したら他も全て繋がらなくなりルーターが壊れました。
別に落としたりもしていないのに。ルーターって簡単に壊れるんですね。ビックリです。

もちろん無料で交換してもらえました。
しかも最初に持って来たのより速いのが来たらしいです。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-28 00:18 | お家の事(入居後) | Comments(6)
2ヶ月経ってみて
ルーターが壊れ、やっと開通したネットが数日でまた使えなくなったりしてまだ「整いました」という感じでは無いのですが、2ヶ月経ってしまいました。

ダンボール部屋も相変わらずです。

バルコニーなのですが、今までは6階だったし、屋根もあったからそんなに汚れるという事は無く、半年に1度位しか掃除しなくても平気だったのですが、もう汚れてきました。

まだデッキブラシも買って無いし、仕方ないから雑巾で拭くか。。。と思ったら水を流しただけでキレイになりました。

汚れの原因は砂だったみたい。さすが2階。

バルコニーに水道を設置したので掃除は簡単でした。

前のマンションにはバルコニーに水道は無くていちいちお風呂場やキッチンから汲んで運ぶという事をしていて、オットは別にそれでも良いと思っていたらしいのですが、
営業さんに「大した金額でも無いので付けた方が良いです」と言われ、付ける事にしました。

付けておいて良かったです。

オットは何故かバルコニーのタイルもほっカラリ床だと思っていたらしく「何これ!水流してもすぐに乾かない!冷たい!」などと言っていました。

バルコニーはTOTOじゃ無いんだけど。。。




[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-25 00:02 | お家の事(入居後) | Comments(8)
電力会社はどこにする?
2016年4月以降の引き渡しでエアロテック搭載のお家用に用意された東京電力のプラン「TEPCO プレミアムプランfor エアロテック」があり、申し込みも書類1枚書くくらいで後は三菱地所ホームの方でしてくれて楽だったのもあり、こちらに決めました。

我が家はガス併用なので、年間だと2000円位しかお得では無いのですが、キャンペーンでTポイントが8000ポイント貰えるので取り敢えず2年間はこちらのプランを使う事になります。

なのであまり調べずに申し込み用紙に記入して手続きしてしまったのですが、電気の契約が80アンペアでされていて、オットはビックリしていました。

営業さんに聞いたら「最初にお話ししたと思いますが」と言われたとの事。
(オットは憶えが無いみたいです。私も聞いてないし)

太陽光発電も全館空調も無い私の実家でさえ60アンペアなので、あの大きな機械が1年中動いている事考えたら80アンペアは多すぎとまでは思えないのだけども。

マンションの時とは広さも設備も違うので、アンペアも多くなるのは必然だし電気代は絶対高くなると思ってはいたのですが、2倍位になりました。

「高い‼︎」とオット。
でも、良く考えたら前のマンションはガスの床暖房だったので、冬のガス代はかなり高かったんですよね。
その分が上乗せになっていると考えるとそんなに高くないのかもと私は思っています。

今は特に外出時はキープにしてとかの節電対策は何もしていなくてホントにそのまま使っていますが、ネットを開通してHEMSが外から使える様になったらもう少し金額も減らせるのではないかと思っています。
(今からでもスケジュール管理で入れられない事も無いのだけど)

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-21 07:51 | お家の事(入居後) | Comments(8)
傘の収納はどうする?
前の家はちょうど傘立てを置く様な少し凹んだ部分が設けられていました。
結構大きかったのでここに台車も立てて置けました。

今の家の玄関は凹んだ場所が無いので置く様な場所がありません。
置けない事は無いのですが、すごく邪魔だし目立つ・・・。
最初は靴箱の中に傘立てを入れちゃおうかとも思いましたが、ロングブーツを入れるのにちょうど良い場所だし、収納力が減るので使ってた傘立ては濡れた傘を入れる用に外へ出す事に。

靴箱の扉の内側に取り付けようと思ってネットで見ると「100均で買ったタオル掛けで」みたいな記事が沢山あるのですが、どれもバーが太すぎたり金具部分が大き過ぎたりして
『これじゃ扉や棚板と干渉しそう。。。』と思っていたのですが、

LIXILで発見。(画像はお借りしています)
d0083580_20575953.jpg
オットは最初「これ、傘の枝が当たって入らないんじゃ無い?」とか色々言っていましたが、早速買って取り付ける事にしました。

やっぱり100均よりこっちの傘を入れる様に考えられている方が良いと私は思う。

乾いた傘をここに入れる様にして、玄関から傘立てを出したらスッキリ!
ちなみに、私とオットの傘、予備の傘、ビニール傘2本、日傘が入っていますが、これ以上は増やさないつもりです。
「傘立てが無いだけで何か広く感じるね」とオット。
同じシリーズでスリッパ入れもあるみたいなので、それもそのうち買おうと思っています。

棚板の位置とかで取付位置が変わるから最初から付いて無かったのだと思うけど、後から自分で付けるからと三菱の方で一緒に発注だけしておいて貰えば良かったと思いました。

傘やスリッパを玄関収納の扉内側に収納予定の方はハウスメーカー側に言っておくのをオススメします。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-16 00:06 | お家の事(入居後) | Comments(10)
浴室暖房機能は必要か否か
これ、エアロテックのセミナーでも話題になっていました。

私が行った日にパネラーとして参加されていたオーナーさん達は皆さん「要らない」と仰っていました。

元々付けて無いという方もいましたが、「付けたけど、結局1度も使っていない」と仰っていたので私達も付けませんでした。

私の個人的な感想は
『要らない』です。

気温差問題は前の記事で書いた様に浴室のドアを閉めちゃうと『寒っ!』となりますが、開けておけば洗面室からの空調で充分暖かくなるので別に何も問題ありません。
それにわざわざ機能を使わなくてもエアロテックだけで浴室もすぐ乾くし、乾燥対策にもなるので開けています。(夜、お風呂に入っても朝にはもう乾いてます。ほっカラリ床のせいもあるとは思いますが)
結果的に浴室の換気扇も今の所は全く使っていません。(夏は換気扇使うと思うけど)

但し、これは我が家の場合です。

・そもそも洗面室や浴室が大きい
・浴室に大きな窓がある
・浴室はタイル等の造作
・浴室が1Fで浴室内物干しをMAX使用している
・ほんの少しの寒さもイヤだ

という方は良く考えられた方が良いと思います。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-03 00:03 | お家の事(入居後) | Comments(10)