花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:花のこと( 7 )
花のチカラ
d0083580_22212917.jpg先日のレッスンで使用した花材。
クリスマスローズです。
これ、とても好きなお花なのですが、お水が下がりやすいんです。
ブーケだったので、ちょうど組む部分に入ってしまう所は落としてしまうのですが、
あまりの可愛さに小さな蕾だけど処分出来ず、
センセイに「これ、咲きますかね?」と聞いたら、
「う~ん。ダメかもしれないけど持って帰ってみて」と言われたのですが、平日締めっぱなしの我が家。
ここに置いたら良いかな?とか茎の様子を見たりしながら。
毎日「がんばれ~」と声を掛けたり。
もっとキュッとしていた蕾が少しずつ咲いて来ました♪
花のチカラってすごいです。




私が習っているアイロニーの谷口センセイ「花のチカラ」という活動をされています。
私も一生徒として、花のチカラを信じる者として微力ですがご協力させて頂きました。
お花好きの方でしたら、是非御覧になって下さい。こういう活動の仕方もあるんですね。

私に出来ることはほんの小さい事しかありません。
節電や寄付、買占めをしないなど。
オットも募金箱に1000円入れた直後にユ○クロの社長が10億円寄付したと聞いて、
「自分は今日1000円しか入れてこなかった~」と嘆いていましたが、金額の問題では無く、気持ちの問題。
個人の出来る範囲の事をやれば良いと思います。
何回寄付したって良いわけですし。
出せる人に思いっきり出して貰えば良いのです。我が家から10億円なんて無理なお話なのですから。
余震も、原発問題も終結し、一日も早く復興する事を心から願っています。


More
[PR]
by toujours-fleur | 2011-03-19 23:49 | 花のこと | Comments(2)
2009年終わり
d0083580_16323351.jpgいよいよ2009年も終わりになりました。
あっと言う間の1年でした~。

今年は弟が結婚したりおめでたい事が結構ありました♪
来年も良い事がありますように。

ちなみにこのリースはクリスマス前に弟夫婦に贈ったリース。
その前のリースとは実は作り方が違います。

来年はレッスンも頑張るけれど、このリースの様にレッスン以外でも
作る機会を増やせたら良いな☆

それでは良いお年を~


[PR]
by toujours-fleur | 2009-12-31 16:43 | 花のこと | Comments(0)
癒される香り
d0083580_844724.jpg頼まれてリースを作る事になって花材を購入したので、
家中エバーグリーンの良い香り☆

先日のレッスンの時にmocoさんに見せて頂いたラベンダーがとても可愛かったのだけど、その後たまたま行った花屋で同じものを発見!
リースに入れ込んじゃおうと思わず購入。

なのでこのリースはグリーンとラベンターの癒しの香りなのです。

特に何の花材使っているかは教えて無いのだけど、
香りで気が付くかな~?

[PR]
by toujours-fleur | 2009-12-05 09:05 | 花のこと | Comments(0)
毎年のお花
d0083580_20165955.jpg長くHPやブログを御覧の方にはまた同じ内容なのですが、
毎年お友達のお墓参りに行っています。
皆それぞれ就職・結婚・出産・引越し・・・etcいろんな事情で中々会えなかった私達へ彼女が最後にプレゼントしてくれたみんなで集まる機会だと思って毎年出来る限り会うようにしています。

ご家族の意向でいかにも「お悔やみ」の様なお花では無く、
彼女が喜びそうなモノを作るようにしています。
(お葬式ですら「菊」はナシでした)

ちなみにこのカーネーションの様な大輪のお花はバラです。
披露宴の時のお色直しのドレスみたいとみんな喜んでくれました。

Eちゃんも喜んでくれていると嬉しいです。

[PR]
by toujours-fleur | 2009-11-06 20:35 | 花のこと | Comments(0)
Harb Wreath♪
d0083580_21432546.jpg↓のミントでリースを作りました♪
作っている間中、良い香りで癒されます~。

バラとかの華やかで可愛いお花も好きですが、
グリーンだけとか、この様なはっきり言えば地味なのが結構好き・・・。

そういえば、大好きなアジサイも「花」みたいな部分は実は「ガク」だし。。。
(その他にもガク部分がお花みたいに見えるお花結構好きです。
クリスマスローズ、オレガノケントビューティー・・・etc)

だからお花のアレンジも1番好みなのは白×グリーンだったりします。

[PR]
by toujours-fleur | 2009-08-05 21:49 | 花のこと | Comments(2)
Various Mints!
d0083580_2010328.jpgいよいよ8月!本格的に夏ですね!
スペアミント、グレープフルーツミント、アップルミント。。。
いろんな種類のミントがあります。
とっても良い香~♪
暑い夏を少しでも爽やかに。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2009-08-03 20:14 | 花のこと | Comments(0)
久しぶりのドライ
d0083580_2121448.jpg先日、久しぶりにドライフラワーでアレンジをしました。
多分、ドライは最低でも2年以上触って無かった気が・・・。はっきり憶えてません。
どれが1番と言われたら生花が1番好きだけど、
実はドライフラワーも結構好きです♪

こちらはお友達に頼まれてお作りしたキャンドルアレンジです。
私の趣味で作るともっと花のドライとかを入れたくなるのですが、友人宅のインテリアはシンプルモダン。
カントリーっぽくなりがちなドライフラワーですが、
茶色の合皮の器を選んで花材もグリーンと実物を
メインにしてシンプルモダンに似合うように。

気に入ってもらえると嬉しいです☆

[PR]
by toujours-fleur | 2008-06-07 23:13 | 花のこと | Comments(0)