花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:日々のこと( 20 )
今になってわかる営業さんのアドバイスで良かった事。
お久しぶりです。(と言っても見てる方がいるのかわかりませんが)

ある時からいつも覗いてるブログを見る事も、もちろんこちらの記事を書く事も全然していませんでした。
(電気代の記事もなど前に書きかけで溜まってはいるのですが)

詳しく書くとどこの会社にいるのかわかる人にはわかるので避けますが、ある時上司が変わり、それからいわゆるパワハラをされています。
お陰様で痩せました(笑)

その上司はどこかのサイトで見た
「己の怠惰故の無知と無学はゆくゆくひがみや妬みに姿を変える。低層を輪廻し続ける妖怪のようなもの」
と言うのがまさにピッタリで、上司より上の立場の方達は誰一人良く思っていません。
(因みにその上司になってから半年で3人辞め、今月もまた2人辞めます)

同じ部署内の中には自分だけ特別扱いされる様に媚びてパワハラに荷担している奴らまでいます。(あえて『奴ら』と書いています。汚い言葉でスミマセン)

ただ、幸いな事に今までの仕事で築いてきた信頼と実績のお陰で、上の立場の方々(しかも上司直属では無くて、かなり上の立場の方々)は特に何も言わなくても私の味方である事は知らされているので、そんな中でもなんとかやってきました。

それならば上の方達と手を組んで上司を制圧という事を提案してくれる方もいたり、それも一つの手と考えない事もありませんでした。

でも、例えばこれで上司が飛ばされてパワハラも無くなったとしたら今まで荷担してた奴らは手のひら返した様に私に接して来るでしょう。
そんな奴らの為に仕事の出来ない上司を何とかしようとする事も、辞める人の仕事までをこなす事も何だか馬鹿らしく思えてきました。
(パワハラ上司に今月辞める2人分とまた別の人の仕事とで1人で4人分をやれと言われています)

一流企業でも無いし、ハッキリ言ってブラック企業なので、そこまでしてしがみ付く会社なのかも疑問に思えてきました。
仕事内容が特別やりたい事でも無く、給料が良い訳でも無く、福利厚生が良い訳でも無く、休みも取りづらく、挙句に数年前に退職金も無くなり(401kになったとかじゃないんです。ただ単に無くなったんです。あり得ない)続ける意味って何だろうって。

『年末で会社辞めよう(もちろん当然の権利として有給全て消化して)』

って思いました。

どんな会社にもイヤな人は居ます。
長年勤めてきたので異動も経験してますし、今までだって「何あの人!」みたいなのは自分に関係有る無しに関わらず、男女問わず色々見聞きしてきました。
でも、今まではそんな中でもある期間経てば、
『こんな良い部分もあるんだ』と思えたり、逆に他の何処でも使えなくて出されて来た人も元部署の人が驚く位使える様にして、仲良くなったりする事もあったのですが、今回ばかりはとてもそう思えませんでした。
依怙贔屓される為にパワハラに荷担する様な奴らの存在も大きいかもしれません。

で、ここで思い出しました。

お金の事で言えば、私もローンを払った方が税金面でも優遇されるので、最初はペアローンで組むつもりでした。
でも、営業さんに反対されたんです。
「確かにお得なのはそうなのですが、私的にはオススメしません。ご主人お一人で組める金額でローンも1人で払う形にしておかないと女性は会社を勤め続けられるかわからない事が多々あるので先々の事を考えて一時的なお得には手を出さない方がよいと今まで見てきて思いますよ」と言われて。

営業さんが話してた続けられない事情は育児や介護等の事でこんな理由では無いとは思うのですが、確かに何かあった時に2人ともローンを支払っていかないといけない状態というのはキツイかもと思いました。

どんなにイヤな事やツライ事があっても辞められない。
次が決まらないと辞められない。
最低でも同じ条件以上の所へ。
となると期限を区切って自分を追い込む様になって益々良く無い方へ進んで行く様な気がしました。

家でも内情を全然知らないオットと会社の事で言い争う様になったりして。
良くないですよね。

今、「すぐ次を!」と思っても焦って変な会社に入ってしまいそうだし、ちょっとのんびりしようかなと思っています。

どうせなら、ずっとやりたかったお花の仕事をするとか。
例え儲からなくても、1度でもやっておいておいた方が、やらない後悔よりやって後悔という事も出来ますし。

ペアローンにしなくて良かった。
営業さんに感謝です。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-10-01 15:15 | 日々のこと | Comments(6)
客観的に観る
家と関係ないお話しです。

例の洋服のレッスンで、パーソナルショッピングがありました。
個人で依頼したのでは無く、レッスンの良い所。
他の方が先生チョイスでどの位変わるかを目の当たりに見れます。
これ、他人のは『凄く良い!全然違う!!』というのは良くわかるんです。
他人の事は客観的に観れると言う証拠なんだと思う。
実は自分自身ではそんなに『!!』という感じは無いんです。『へ〜〜』ぐらい。だけど、他の方には凄く褒められるので違うんだろうとは思うんです。
実際凄くお似合いなので、周りが凄く褒めても
本人は「そ、そんなに??」という反応なんですよね。

多分、自分がいつも選んでいるモノの感じとかと違うので自分自身は「へ〜〜」でも、他人は私のいつもの感じとか好みは知らないので単純にそれが似合うか似合わないかという事、その日着てた服より着映えがするという事が客観的に観れるのだと思うんです。


一緒にショッピングした方が「白のスリッポン」をお願いしていて履いてみたらまるで元々履いて来たかの様に靴が素敵に馴染んでいました。
下手すると「上履き」みたいに見える事が多くて白のスリッポンは結構難しいアイテム。

先生が「どれくらい似合わないか履いてみるのもアリ」と言うので私が履いたらまさに「上履き」でした。(泣)

「あの人の素敵だから私も」はキケンです。




[PR]
by toujours-fleur | 2017-06-30 07:30 | 日々のこと | Comments(2)
洋服の整理。自分を上げる服しか必要無い。
家と関係無いお話です。

以前からたまに「イメコンの先生に診てもらったので〜」など書いたりしていますが、2月から洋服のレッスンに通っています。(と言っても大体月1回だけど)

ちなみに、無難な服を沢山より、凄く似合って自分を上げる服だけを揃えるのが今回のレッスンの目的です。

本当に合わないモノは大分減らしたつもりでいたので量が減ってるハズ。と思っていたのに、新居のクローゼットが以前の家より小さいのでパンパンに。

レッスンに伺って考えると、会社用の服なら週5日としてトップス5着、ボトム5着ですべて組み合わせが効くモノであれば1ヶ月間毎日違う組み合わせで余裕に通えてしまいます。
1ヶ月間同じ上下にならない様にしたいとまでは思っていないのでそうしたら数はもっと減らせる事に。

以前のレッスンで先生が「凄く沢山服を持ってると思われていると思いますが、きっと見たらビックリする位洋服は少ないです」と仰っていたけど、こういう事なのね。

ただし、『全て組合せが効く』事が前提ですけど。

上下が合うか合わないかは別として、数だけだったらオーバー過ぎるぐらい持っています。

その上で改めて自分の洋服を見てみると
『このトップスにはコレしか合わない』とか
『コレは会社には着て行かれない(家着専用では無くてカジュアル過ぎて会社には向かないけど、カジュアル過ぎな洋服はこんなに必要無い)』とか
『黒のスカートだけで4着も!(これでも引越し前に黒のスカート何着か減らしたんです。。。)』とか
更に『こんなの持っていたっけ?』という服まで出てきました。

最初、全ての服にダメ出しされたらどうしようと思ってどうするか悩みましたが、思い切ってクローゼットコンサルティングをオプションでお願いすることにしました。(レッスンでの場合は自分で写真に撮って先生に確認して貰う為、少ししか服が無い人以外は全ての服をチェックして貰えるわけでは無いので)

お陰で「これ、似合うのだろうか?」とか悩んでいたモノがハッキリダメ出しされたり、「これは使える」と再発見したモノもあったり、本当はタイプが違うけど、ちょっと一手間で合う様に変えてもらったり。

全般的に『あ!素敵!これ欲しい!!』って一目惚れして買った服は先生にも「これは上がる服!」と褒められ、
なんとなく『そろそろスカートでも買おうかな』って買ったような服は「似合わない訳では無いけど、上がらない服」という結果に。

自分の直感が合ってて良かった〜。

クローゼットもスッキリしました!

必要な枚数よりオーバーしてる分と合わない服のお金を考えたら、先生にパーソナルショッピングをお願いした方がトータル的には枚数は少なく済んでクローゼットはスッキリするし、自分に似合うモノで揃えられて組み合わせも出来て結果コスパが良いのかなと思いました。

先生が選んだ服は、本当にいつも褒められるんですよね。

でもクローゼットが空いたからって余計なモノを買わない様にしなきゃ…。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-12 00:11 | 日々のこと | Comments(6)
サッサって凄い
『サッサ』ってご存知でしょうか?

あの黄色い紙です。

結婚した時に母がくれたのですが、それも何かで貰って取ってあったのか凄く古い感じの袋だったので、私もずーっと使わず取ってありました。

家具を買い取りに出す時に埃を掃除機やク○ックル的なモノでキレイにしようとしたのですが、木目の中に入り込んだ埃がどうしても取れなくて、試しに
『こんなの貰ってたんだけど』とオットに見せたら、
「懐かしい~。最近見ないけど。今も売ってるのかね?こんなんで取れるの?」と言いながら拭いてみたら、本当にキレイになりました。
「なにこれ!!スゴイ!」

それから、いろんな物をサッサで拭いたら面白い様にキレイになり、「なんか楽しくなるね」と持って行くモノを拭き出すオット。

「あと少ししか無いから大事に使おう」と言って真っ黒になるまで使いました。

コレ、どこで作ってるんだろう?と見たら、
大日本除虫菊株式会社と書いてあり、何コレ凄い会社名!聞いた事無いと思ったら「キンチョー」の事だと後でわかったので、じゃあ、きっと売ってるねと言って、店で買いだめしました。

ただ、汚れが凄い取れる分、手の油分も取るのか凄くかさかさになるので、鏡一枚キレイにする位なら良いけど、アチコチ拭く場合は手袋必須です。

やっぱり昔からずっとあるものって良いんですね。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-05 07:20 | 日々のこと | Comments(6)
色ち買い
d0083580_21503566.jpgたまには家じゃないお話です。

数年前から悩みだったのですが、何故か『どんな靴を履いても痛い』という事がありました。

試し履きの時間も長めにして、店内を歩き回って『大丈夫』と思っても、次の日履いてみたら『痛い。。捨てて裸足で帰りたい』と思う位でした。
特にサンダルやペタンコの靴のダメ率が高いです。

色々なタイプを履いてみても、甲の開き具合が違うだけでも痛くなり、
『少し当たる気がします』と言って、
「伸ばせば大丈夫」と言われても、ヤッパリダメで家でも色々伸ばす工夫してみたけどダメで、1、2度履いただけで捨てたり売ったりしたのが何足もあるので、店員さんの「履いてたら伸びるので大丈夫」とか「今のお時間(夜)でそれぐらいなら大丈夫」は信用せず、少しでも当たる靴はどんなに気に入ったモノでも諦めています。

痛くなくてオシャレな靴を作っていると言う店を実際見に行きましたが、
『う~ん。ヤッパリそうなっちゃうよね』という見た目でした。

同じ悩みを持つ友人は結構いて、少し大きい様な感じなら買って、詰め物で調節しているという子もいましたが、先日会ったら「ようやく自分の足に合う型の靴が見つかった」と嬉しそうにしていて、私も自分に合うのを探そうと思いました。

「このブランドはオススメ」とか雑誌で書いてあるのを買ってみたりもしましたが、
『痛くないけど、凄く合うという程でも無い』という感じで、
どんなに他人が絶賛していようがブランド物だろうが合う合わないは別問題と実感していたのですが、
先日、待ち合わせの時間潰しでたまたま入った靴売場で試し履きしてみたら、
履いた瞬間、『何これ!凄く良い!!』という今までには無かった吸い付く様な感触の靴があり、買うほどの時間が無かったので次の日速攻で買いに行き、1日履いても痛くなかったので、更に翌週色違いを2足買いました。
しかも雑誌オススメの靴1足の値段で2足も買える~☆
私には『まぁ!ピッタリ』のシンデレラ靴なのですが、靴は合う・合わないと言う事があるので、大々的に『ここのは良いです!』と書く事は差し控えますね。
(お知りになりたい方はお気軽にどうぞ~。箱もキレイな色で好き☆)

最近は形が合うとかシルエットが良いとかピッタリ!!というモノで、迷うのが2つとかの場合、『色ち買い』をする事が多々あります。
(靴はさすがに1日は履かないと『本当にピッタリ』なのかわかりませんが)
なかなかシルエットもサイズも好みも合うモノって無いのです。
一つだけ買って『やっぱりあっちの色も欲しい』と思って後日もう一度買いに行っても洋服は大抵の場合、もう売り切れてる事が多いです。
買う場合は一つはベーシックなモノ、もうひとつはカラーのモノ等、
一見「同じのを持ってる」とわからない様なのを買います。


それにしても、いつも『余り時間が無い』とか『この後用事が。。。』って時にばかり良いモノや前から欲しいと思ってたもモノが見つかるのは何でなのかしら。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-09-14 00:05 | 日々のこと | Comments(8)
2013年初め
d0083580_15462922.jpg
あけましておめでとうございます。
放置して1年以上経ってしまいました(汗)

誰が見ているかわからないネットの世界の為
いろいろ書くことはしませんが。
とりあえず元気です☆

今年はブログきちんと更新出来たら良いなぁ。

画像は卒業製作その1デス。
お休みしていた間の写真溜まりまくっているんだけど。。。
そのうちこっそりアップします・・・。

こんな感じですが、今年も宜しくお願い致します~。
新しい年が素晴らしい1年になりますように


[PR]
by toujours-fleur | 2013-01-01 15:56 | 日々のこと | Comments(0)
オートクチュールガトー
d0083580_19294364.jpg先月、Yukaさんのオートクチュールガトー第3弾が届きました♪
第2弾は申し込み忘れてしまったので、今回は絶対頼もうと思って☆
宝石の様な焼き菓子の詰め合わせ。焼き菓子好きなので大事に大事に食べさせて頂きました~。

どれもこれも全て美しく、美味しかったデス。(以下左奥から時計回りに)

オットは特にCake aux Chocolat Chocolatが大変気に入ったらしく、全部食べようとしたので「1つだけよ!」と念押し。
写真じゃわかりませんが、中に栗が入ってるんです。
お酒が効いてるのも、チョコと栗の組み合わせも好き~☆

Cake Japonはグリーンがキレイな抹茶のお菓子。
実は私は小豆を一定以上の量を食べると頭痛がしてくるのですが、これは頭痛になってもいいから食べたいケーキ♪

マドレーヌもしっとりとして中のオレンジピールが美味しかった~。
前回頼み忘れちゃったから、今回マドレーヌは絶対食べたかったので嬉しい♪

ブラウニーは上に散りばめられたナッツ達がとてもキレイ。
食べたら「え?これブラウニー??」という位なめらかな食感にビックリ。
ブラウニーってもっとパサパサしたものじゃなかったっけ??

そして、オットにも半分は食べさせてあげたんだけど、あげなかったのが1つだけ・・・。
それは、Cake aux Fruits*。上に少し掛かってるチョコレートが凄く美味しくって、フルーツもとてもおいしかったので思わず独り占めしちゃいました。。。(オットは知らないケド・・・バレたらヤバイ。)

もう1セット頼んでおけば良かった~と思いましたがYuka先生のブログを見たら「1ヶ月で1700個以上のお菓子を作りました」と書いてあり、ビックリ!!
単純に計算しても1日に50個以上作るって事ですよね・・・。しかも「焼き菓子」とは言え全てキレイなデコレーションが施されているし、丁寧な梱包、ギフトのラッピング・・・。ホントYuka先生の職人魂には脱帽です。

ありがとうございました☆

[PR]
by toujours-fleur | 2010-11-24 20:37 | 日々のこと | Comments(0)
ブルーベリー♪
d0083580_133141.jpgすっかり梅雨明け!
毎日暑いですね。
夏風邪など体調崩している人も結構多いですので、
皆様ご自愛下さいね。

これは毎年た~くさん送られてくるブルーベリー。
写真はほんの一部デス。
目に良いと言われているけど効果の実感はありませんが、
毎日たっぷり食べてます♪

[PR]
by toujours-fleur | 2010-07-20 01:08 | 日々のこと | Comments(0)
オートクチュールガトー
d0083580_0544739.jpg先日、Yuka先生のオートクチュールガトーが届きました♪
前回はそのままギフトにしちゃたので写真は無いのだけど、おまけに付いていたこの「cake aux très citron」にノックアウト!
だって、一口食べたら思いっきりレモン!「しっとり」どころか「ジュワ」っとするくらい。
今度オートクチュールガトーになったら絶対頼もうと思っていたんデス。

やっぱり美味しい☆
大事に大事に食べさせて頂きました♪

ちなみに全て綺麗にカットされ、しかも一つずつ丁寧にラッピングしてあってビックリ!
お味はもちろん、こういう作業も職人なYuka先生に脱帽です。
ありがとうございました&お疲れ様でした~。


[PR]
by toujours-fleur | 2010-06-30 01:20 | 日々のこと | Comments(0)
頂き物♪
d0083580_2141947.jpg先日のお菓子のレッスンの時に、
mireiさんからお教室移転1周年記念のケーキを頂きました♪
(本当は私がお祝いしなきゃなのに・・・汗)

オレンジの香りが爽やかなフルーツケーキ。
マーガレットの型がとても可愛い♪


とっても美味しく頂きました☆


[PR]
by toujours-fleur | 2010-04-23 21:43 | 日々のこと | Comments(0)