花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:お家のこと(契約後)( 53 )
家屋調査が来た!
住んでから2〜3ヶ月というのを聞いていたので、
こんなに来ないと言う事はウチはもう来ないのかなと思っていました。

オットも「1500万以下の場合は来ないらしいよ。そんなんじゃこの家建たないけど、そう評価されたんじゃない?」と言っていたので、そんなものかなと思っていたら、ある日手紙が!!

『とうとうウチにも来たよ〜』と言ったら、
「なんだ。もう来ないと思っていたのに。。。いまさら面倒臭い」とオット。

もう4ヶ月以上は軽く経ってました。
指定された日は勿論平日な上に私達2人共都合が悪く休んだり早退出来る日では無かったので違う日に変更してもらいました。
結局住んでからは5ヶ月近く経ってから調査に来る事に。

都合が悪い場合は指定された書類を送付でも良いみたいでしたが、オットも説明が聞きたいというのでなんとか都合がつく日に変更してもらいました。

考えたら引き渡しの日に来てくれた方が便利じゃない?ハウスメーカーの人も居るし。

以前どこかのブログで「ビルトインエアコンで処理されると税金が上がるので全館空調を24時間換気システムですと言い張って通した」というのを見てどうなるのかドキドキでしたが、
最初から「エアロテックですね」とあっさり言われてしまい、吹き出し口の確認をされました。
これ、調査票が来ないとなんとも言えないけど、全部ビルトインエアコンにされちゃうのかなぁ。。。

部屋は全て見ましたが、収納は見ませんでした。
オットが物入れを開けたら「収納は見せて頂かなくて結構です」と言われました。
物入れに取り敢えず荷物を押し込んで対処してるお家が多いんでしょうね。
でも、ウチはパントリーも見ました。
パントリーにもエアロテックが入ってる為、吹き出し口の確認で。

納付書も通常には間に合わないので、今回に限り、一括払いか2回払いしか選べないそうです。(4回の分納が本来は可能)

ちなみに以前は一括払いの方がお得だったそうですが、現在は特にお得な事は無いそうです。
あと、口座引き落としは一括払いしか選べず、登録すると自動的に翌年も引き落としなのでその年によって分納したり、一括払いしたりと選びたい方は口座引き落としは選ばない方が良いですね。

大体40分位で終わりました。
どれ位になったのか。。。ドキドキです。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-24 07:00 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
とうとう引き渡し♪
なのですが、引き渡し前日にまさかのインフルエンザを発症してしまったので、

実は私、行ってないのです。。。。

お天気も良くてすごく引き渡し日和だったのですがね。


『風邪です』と言ってマスクして行ってしまう事も出来ますが、私達の担当営業さん、前にも書いた女性なのですが、実は妊婦さん。
我が家の引き渡しが最後のお仕事でその後は産休に入られるのです。

絶対に営業さんにうつす訳にはいかないので、うつっていないオットにもマスクをさせて、念の為に営業さんにもマスクして来るように連絡しておきました。

営業さんにお礼を言う事も出来ず。。。
手紙でも書こうかと思ったけど、書く気力が無くてムリでした。

お礼の品物を妊婦さんに持たすと荷物になってしまうのでご自宅に送らせて貰う事にしたので、その時に手紙入れようと思います。

事前に『引き渡しは1~2時間で終わります』と言われていたのですが、結局3時間以上は掛かったみたいです。

何に時間が掛かったのか私は知らないので説明出来なくてスミマセン。

本当は金粉入りのシャンパンを買ってあったので夜に乾杯したかったけど、それも無し。

最後の最後に~。三菱地所ホームはセレモニー的な事はしないと言うので良かったですけども。

三菱地所ホームからと営業さんから個人的に何か頂いたみたいで。
こんな状態なのでまだ開けていませんが。

とりあえずお家が自分達の物になりました♪
最後までちゃんとしたかった~。忘れられない思い出になりそうです。


[PR]
by toujours-fleur | 2016-12-27 08:44 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
引き渡し前確認に行ってきた
確認前に外構の打ち合わせが少しありました。

宅配ボックスをどの高さまで上げるかを悩んでいて、余り低いと出すときに辛いと思いました。
最初は底辺が地面から40センチ位の位置になっていて、コレでは毎回屈むのが苦痛だなぁ。。。って。
聞いたら高さ位置は使い勝手では無くて、外からの見た目優先で決められていました。
少しズレても良いから使い勝手を優先してもっと高い位置に上げる事にしてもらいました。

オットはチェック表などを作り、「汚れたら困るから」と白手袋まで用意し、私も『照明が無い場所もあるから』と懐中電灯を持って行きましたが、結局使いませんでした。。。

外壁やエアロテックの室外機についてはオットに任せていましたが、結構時間が掛かり、中は説明されながら色々見せてもらう感じでした。

ちなみに、エアロテックの室外機の前に雪が積もらない様にだけは注意して欲しいと言われました。
雪の影響で止まってしまった事があったそうです。

何かDIY的なモノで囲いみたいのを作るとかすれば良いかなぁ。

展示場がどうだったのかは忘れましたが、エアロテックの機械室のドアだけ180度開く様になってしまいました。

これ、パントリーとかもやってもらったら良かったかもなぁと思いました。普段開けといて誰か来た時だけ閉める方が使い勝手は良いし、ロールスクリーンよりキレイだし。

サイトで、扉が壁に当たって傷が付かない為のシリコンを付け忘れる事が良くあるらしいと言うので見ていたら、トイレ内の収納の片側だけに付いていなくて、あれ?と思ったら換気扇のちょっとした出っ張り部分が扉に干渉するみたいでそこに付いてました。

開け閉めして中のモノを取り出す事は特に問題ないのですが、心配性のオットは「この部分が割れたりしないですかね」と不安がっていました。

換気扇の位置は変えられないと思うので、変えるとしたら収納の位置を下げないといけないんだけど、そこまでしなくてもなぁ。別に毎日開け閉めする場所じゃないし。急いで開ける事も無いだろうし。

帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、家中の電気が点いてるので、外から見たら『わぁ~。良い感じじゃない??』と自分達で自画自賛していました。

設計士さんのおかげなのですがね。

早く引っ越したい~。でもその前に恐怖の引っ越し梱包作業が待っています。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-12-19 07:51 | お家のこと(契約後) | Comments(10)
いよいよ確認日
今週末はいよいよ引き渡し前の確認日です。

先日、最後の打ち合わせが渋谷であった時に、
「もう此処へも来ること無くなるんだね~。長かった様であっという間だった。何か寂しい。もっと打ち合わせしたかったな~」としみじみオットが言っていましたが、まだ実感無い~。

よっぽど重大な事でも起こらなければ、確認後家具やカーテンが設置されて予定の日に引き渡しになると言われました。

何度か見に行っているのですが、取り敢えずトイレのドアの鍵が何故か外から掛ける様になっていた事と、キッチンの吊り戸棚の上の部分以外の細かい所を見ないといけないなぁと思って、『引き渡し確認』のチェックリストを今週中に作らないといけないのでググって見たりしています。

どこかのブログで引き渡し後に電話を繋いだら使えなかったのでNTTを呼んだら「差し込み口だけはあるけど中に配線されてませんね」と言われたという記事を見たのですが、これって電話機を持って来ないと使えるかどうかわからないけど、どうやって確認するんだろう?
万が一配線されてなかったら壁紙剥がしてやり直して貰えるのだろうか。。。モールで処理されるのは新築なのに絶対イヤだし。(ブログで見たお家がどうなったのかはその後記事が無いので不明です)

また、「白アリ対策や断熱材がきちんと入っているか床下や天井裏を見る」と書いてあるサイトまであったのですが、普通はそこまで見るモノなのかしら。。。
何時間あっても足らなそう。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-12-07 00:07 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
表札シミュレーション
色々考えた結果、やはり表札を付ける事にしました。

見積りプランの中には一応入っていたので、外構さんが案を持って来てくれました。

『この3種類からしか選べ無いと言う訳ではありませんので』と言われ、持ち帰ったら表札も字体もいろんなのがありました。

カタログの巻末に字体の一覧表があるのですが、これだと余りイメージが出来ないと思ったら「表札シミュレーション」なるものを発見。

『なんだ~こんな良いのがあるじゃない』と思ったのですが、これ、表札も全種類じゃないし、字体も決まったモノしか比較出来ないんです。

オットに、「著作権の関係じゃない?フリーの字体しか選べ無いんだよ。たぶん」と言われましたが、これじゃあまり意味ないなぁと思いました。

しかもシミュレーション出来ないものが人気の字体になってたりします。
見本は良いけどいざ自分の苗字を入力するとイマイチだったりするのにみんな想像力だけで決めてるのかしら。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-25 00:05 | お家のこと(契約後) | Comments(8)
図面は色が無いとわかりにくい
現在の住まいから遠いし、仕事をしているので平日は現地を見に行く事は難しい為、なるべく土曜日に差し入れがてら見に行く様にしています。

先日見た時にキッチンがもう入っていて、『わ~♪』と思った後、なんだこれ?と思う部分がありました。
背面収納の上の部分に白い板みたいのがはまっています。
オットも私も『この部分って空洞だったんじゃ無いのかね?この上に何か載せられると思っていたのに』と言って営業さんに確認しました。

「シラーですね。その部分はホコリが入らない為に標準で板をはめ込んであるんです。キッチンが白とか壁紙が白なら気にならない部分なのですが、壁紙を変更する時に確認すれば良かったですね。」と言われました。

キッチンだけの細かい図面をよく見たら確かに「幕板」と書いてありました。
これ、立面図がカラーだったら、すぐ気が付いて設計の段階で対応のしようもあるのになぁと思いました。

そこでnyoro-garaさんの記事を思い出し、
『これ、後から壁紙が貼られるんですか?貼り忘れちゃったんですかね?』と聞いてみたら、
「いえ、これが通常で、色も白と黒しか無いので、黒はキッチンが濃い色の場合は使いますが、殆どは白です。因みにこの板の奥の本当の壁には壁紙が貼られています。」と言われたのですが、
この白い部分がかなり大きいので、このままだと凄く気になります。

白い部分、自分達が思っていた通りにするならホントは抜いてもらって何かを飾ったりするのが良いけど、キッチンだし汚れそうなので、板はそのままで壁紙を貼って貰えないか営業さんに確認してもらう事にしました。
壁紙対応がダメだったり、万が一壁紙を貼っても目立つ様なら個人的に鏡を貼ろうと思っています。

それにしても、こんな所に板をはめ込むなんて奥のホコリが掃除しにくいとかのオーナーさんの声が多かったのかしら。。。
[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-21 00:01 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
引っ越し業者さん選び
先日、打ち合わせがあった時に引っ越し業者の話になり、そろそろ連絡しないといけないけれど、オットに任せていたらいつになるのかわからないので、三菱地所ホームで提携が何社かあるとの事なので紹介して貰う事にしました。

最初オットは「全部の会社に」と言うので、ビックリして、私と営業さんで、『ホ、ホントに??そんな事したら、全部の会社が家に見積もりするのに来ちゃうんだけど。』と言ったら、

「じゃあ、2社にする」と言ってお願いする事に。
どこの会社にするか。。。となったのですが、

営業さんに「特別凄く良いという程でもないのに何故だか高い」と言われた会社と、「お値段は一番安いけど。。。」と言われた会社を外す事に。

お値段が安い会社は当たり外れがあるとの事で、引っ越しが3月では無いから、あまり外れに当たらないとは思うけども、以前トラブルがあったとの事であんまりオススメしたくない話ぶりでした。
でも、職場の方では「凄く良くしてくれた」と言っている人もいるし、結局は『来る人による』という事で、また『運』でしか無いのでした。

因みに、「お米が貰える」とかモノで決める方はあまり居ないそうです。
引っ越し前にお米貰っても困る気もしますが。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-19 00:09 | お家のこと(契約後) | Comments(12)
メガバンクとネットバンク
色々、住宅ローンランキング等見たりするとメガバンクは利率も高いし、提携だと通常より低くなるけど、他の手数料とかもいちいち高いので、『利率も、手数料も高いし、保障料だの団信だの余計に色々取られてメガバンクで提携でも無いのに借りる人なんて今時居るんだろうか』と内心思っていました。


手続きや問い合わせをしてみると何が違うのかわかりました。

やっぱり余分なモノを色々取られる代わりに、審査も早いし、記入書類もとてもわかりやすい、担当の人も慣れていて話もスムーズだし、連絡もきめ細やかに貰えるなど安心感は全く違います。

それと、「審査通過のお知らせは私共の方に来て、お客様へ直接連絡が行くのは金消契約をいつにするか位からです」と営業さんに聞いていたのですが、メガバンクはきちんと書面で「審査通過のお知らせ」が来ました。

オットが、「なんでこっち(ネットバンク)は何もお知らせが無いんだ。書面とかがないと不安でしかない」と言い、色々妄想して「口約束でローンが下りたと思って安心してたら通ってなかったとか無いのだろうか。口約束なんか当てに出来ない」言っていたのですが、そういう手間や時間を掛けない分安くしているのだから、営業さんに任せるしか無いのになぁ。通ってなかったら営業さんだって困るからそこの所はキチンとハウスメーカー側でやってると思うんだけどと思っていたけど、オットには特に言いませんでした。

営業さんも「ネットバンクは電話で問い合わせても何か人員に余裕が無い感じを受けるんですよね」と言っていました。

メガバンクは手続き日程に余裕の無い方、オットの様な心配性の方の為にあるのだなぁと思いました。 

[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-17 00:07 | お家のこと(契約後) | Comments(4)
表札付ける?付けない?
まだ時間はあるのですが、表札をどうしようか。。。という話になった時に驚いた事が。

新居の住所、隣の家と同じなんです。。。
実家の周りではそういう事は無かったので、両親も最近気が付いた様子でした。

そしてお隣りさんは表札を出していないので、ウチも付けないと郵便物が間違えられそうだし、お隣りさん宛ての荷物が不在時にウチの宅配ボックスに入れられたら面倒だなと思って、表札を出す方向へやや傾いています。

営業さんに『住所が同じで表札を付けないと郵便物とか間違えますよね』と話したら、
「最初はそうなるかも知れませんね~」と言われ、
『こんなのウチだけでしょうか?』と言ったら、
「いえ、そんなに珍しい事ではありません。2軒しか同じじゃないなら全然普通です。表札があるのか無いのかはわかりませんが、こちらの区画は5軒同じ住所ですよ。」と言われ地図を見たらそうなってました。

会社でも話したら、「入口に住居表示を付けようと思ったけど、周りの家6軒全部同じ住所だったので意味無いと思って止めた。その代わり表札は出している」という人もいました。

仕事で毎月必ず戻って来る郵便物があるのですが、もしかして原因はコレ?(住所・宛名は正しい事を確認済み)


自治体によっては積極的に枝番を推進していて、申請すれば付けて貰える所もあるようですが、この現状だとやってない感が強いので、表札必須かなぁ。
それに、後から付けて貰うにしても、全ての住所変更の手続きを再度する事を考えると、隣の家だけならそこまでしなくて良いかと思いました。

でも、最近は表札出さないお家が多いですよね。
う~ん。。。どうしよう。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-06 00:05 | お家のこと(契約後) | Comments(10)
上棟式と上棟確認
神主さんを呼んでの上棟式は行いませんでした。

オットは「餅まき」をしてみたかった気持ちもあった様なのですが、撒くと言っても大きな庭も無く、時間も掛かるし、監督さんにも「式を行う方は殆どいません」と言われていたのでお勧めの略式でお願いする事にしました。

現地に行ったらもう窓もほぼ取り付けてありました。
これで雨が吹き込んで来ることもあまり心配しなくて良さそうです。

家の中に入ったら簡易的な神棚があり、そこに「弊串」が飾ってありました。
四隅にお酒やお塩、お米を撒いてお清めし、乾杯しました。
地鎮祭の時に頂いた御札を屋根裏にってどうするんだろうと思いながら見ていたら、あっという間に棟梁さんが取り付けてくれました。
弊串も真っ直ぐ。
営業さんに『最近、弊串を真っ直ぐ立てる事が出来るお家は珍しい』と言われ、
ICさんにも「この空間何か使えそう」と言われました。
ロフト、もっと広くしても良かったかも。

その後コンセントや照明の位置確認が始まったのですが、結構大変でした~。
「ボード貼る前までだったらまだ変更大丈夫」とは言われたのですが、一応今日が最終確認という事で、持ち込み家具の大きさを書いた紙と照らし合わせながら、色々細かい位置を決めました。

スリッパを用意して頂いているのですが、はしごを登り降りするのには少し滑るのでちょっと怖かったです~。(それでも足場が幅広の普通より登りやすいタイプなんですけど)

ICさん、営業さん、監督さん、設計士さん(代理の方でしたが)と私達であーでもないこーでもないと色々書き足したり、やっぱり戻したりとかして、じゃあ、これでお開きとなったら、もう暗くなってました。

監督さんからは「2時間くらい」と言われてたのですが、予定時間は1時間以上軽くオーバーしていました。
もっと大きいお家はとても1日じゃ終わらなそう。
そうそう!女性の方はスカートじゃなくてパンツスタイルじゃないとダメですよ。ハシゴなので下から見えます。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2016-11-04 00:09 | お家のこと(契約後) | Comments(10)