花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 12日 ( 1 )
洋服の整理。自分を上げる服しか必要無い。
家と関係無いお話です。

以前からたまに「イメコンの先生に診てもらったので〜」など書いたりしていますが、2月から洋服のレッスンに通っています。(と言っても大体月1回だけど)

ちなみに、無難な服を沢山より、凄く似合って自分を上げる服だけを揃えるのが今回のレッスンの目的です。

本当に合わないモノは大分減らしたつもりでいたので量が減ってるハズ。と思っていたのに、新居のクローゼットが以前の家より小さいのでパンパンに。

レッスンに伺って考えると、会社用の服なら週5日としてトップス5着、ボトム5着ですべて組み合わせが効くモノであれば1ヶ月間毎日違う組み合わせで余裕に通えてしまいます。
1ヶ月間同じ上下にならない様にしたいとまでは思っていないのでそうしたら数はもっと減らせる事に。

以前のレッスンで先生が「凄く沢山服を持ってると思われていると思いますが、きっと見たらビックリする位洋服は少ないです」と仰っていたけど、こういう事なのね。

ただし、『全て組合せが効く』事が前提ですけど。

上下が合うか合わないかは別として、数だけだったらオーバー過ぎるぐらい持っています。

その上で改めて自分の洋服を見てみると
『このトップスにはコレしか合わない』とか
『コレは会社には着て行かれない(家着専用では無くてカジュアル過ぎて会社には向かないけど、カジュアル過ぎな洋服はこんなに必要無い)』とか
『黒のスカートだけで4着も!(これでも引越し前に黒のスカート何着か減らしたんです。。。)』とか
更に『こんなの持っていたっけ?』という服まで出てきました。

最初、全ての服にダメ出しされたらどうしようと思ってどうするか悩みましたが、思い切ってクローゼットコンサルティングをオプションでお願いすることにしました。(レッスンでの場合は自分で写真に撮って先生に確認して貰う為、少ししか服が無い人以外は全ての服をチェックして貰えるわけでは無いので)

お陰で「これ、似合うのだろうか?」とか悩んでいたモノがハッキリダメ出しされたり、「これは使える」と再発見したモノもあったり、本当はタイプが違うけど、ちょっと一手間で合う様に変えてもらったり。

全般的に『あ!素敵!これ欲しい!!』って一目惚れして買った服は先生にも「これは上がる服!」と褒められ、
なんとなく『そろそろスカートでも買おうかな』って買ったような服は「似合わない訳では無いけど、上がらない服」という結果に。

自分の直感が合ってて良かった〜。

クローゼットもスッキリしました!

必要な枚数よりオーバーしてる分と合わない服のお金を考えたら、先生にパーソナルショッピングをお願いした方がトータル的には枚数は少なく済んでクローゼットはスッキリするし、自分に似合うモノで揃えられて組み合わせも出来て結果コスパが良いのかなと思いました。

先生が選んだ服は、本当にいつも褒められるんですよね。

でもクローゼットが空いたからって余計なモノを買わない様にしなきゃ…。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-12 00:11 | 日々のこと | Comments(6)