花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 03月 28日 ( 1 )
見た目より使い勝手を重視したモノ
それはガスオーブンです。
以前の記事でもチラッと書きましたが、我が家はビルトインでは無く、「置き型」です。

置き型にしたのは営業さんのアドバイスと友人の助言があったから。

教えて貰うまで、電気なら兎も角、ガスオーブンで置き型があるなんて知りませんでした。

そんなのがあるなんて知らない私はガスコンロ下のオーブンしか考えていなかったのですが、考えたらガスコンロ下のオーブンって結構使い勝手はイマイチなんですよね。

実家はキッチンが壁付けで後ろが広いので問題無いのですが、狭いお家でカウンターキッチンの場合、オーブンを開けると通路を塞いでしまうじゃないですか。
トレーを入れる時は良いけど、出来上がりの熱い状態のトレーを取り出すの狭いと結構大変ですよね。

様子を見るのだっていちいち屈まないと見れないし。

展示場でビルトインだけどコンロ下では無く、カウンター上くらいのちょうど良い位置にあるのを見て、取り出すのも楽だしこれにしようと思ってました。
ガゲナウかなんかの。スタイリッシュな感じだったし。

でも、営業さんに、「本当に使うのであればビルトインはオススメしません。確かに見た目はスッキリして良いのですが、故障の場合は修理と言っても取り出してメーカーに出す事になるし、寿命が来て買い換えとなるとかなり高額な出費になります。置き型のガスオーブンはどうでしょうか?」と提案されました。
『ガスで置き型?そんなのあるの??」と言ったら
「ありますよ。サイズも選べますし、カタログ用意しますね」と言われ、次の打ち合わせで貰いました。

業務用みたいな見た目なので、スタイリッシュかどうかと言われるとそうでは無いのですが、家電メーカーから出てる電気オーブンと比べたら色々ボタンが無い分逆にスッキリしてるかもと思いました。

友人にも「実家でビルトインオーブンを入れたけど、買い替えの時にめちゃくちゃお金掛かったよ。雑誌とかでオシャレなの見ちゃうとそっちが欲しくなるけど、見せる為の飾りモノじゃないからね。使い勝手が良い方が絶対良いよ。一生使える訳じゃないから良く考えた方が良いよ。」と言われてもう置き型に決定。

お値段もビルトインに比べたら全然お安いんですよね~。これなら買い換えもそんなに大出費でも無いし、工事の必要も無いし。

さっそく野菜のオーブン焼きをしたり、スコーンを焼いてみましたが、
『前のオーブンより美味しい♪』デス。

母親にこの話をしたらやはり置き型の存在は知らなかったらしくて
「実はこの前ビルトインオーブンが壊れちゃって、高いから電気オーブンを買ったけど、やっぱりオーブン料理、電気じゃイマイチ美味しく無くて、最近はオーブン料理しなくなっちゃったの。ビルトインオーブンは今はただの箱になってるわ。知ってたら私も置き型にしておけば良かった」と言っていました。

置く場所がある方にはこちらの方が個人的にはオススメです!




[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-28 00:39 | お家のこと(キッチン) | Comments(8)