花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2017年 01月 18日 ( 1 )
前のお家も大切に
結婚してから住んでいた前のお家。

引っ越すのでそんなに本格的な大掃除はしていないのですが、引越後に現状チェックが入って敷金がどれくらい戻って来るかが決まります。

荷物を運び出した後、ホコリが凄いので掃除機を掛けたり、敷布団をゴミ袋に入れたりなど少ししましたが、新居の搬入があるので取り敢えず後でまた来る事に。

アートさんでは1日で終わらせるコースにしたのですが、もう1社の方は前日は運び出しだけ、翌日は搬入だけという2日間のコースでした。

今から思えば2日間コースも悪く無いなぁと思いました。荷物が出てしまえば後はゆっくり掃除してその日はお家を名残惜しむのも良し、何にも無い新居へ行くのも良しという感じで。

搬入が思ったより時間が掛かったのですが、その後残りの片付けにまた旧居へ行きました。
最初オットは月末を退去日にして、12月は自分だけ旧居から通うと言っていたのですが、何を思ったのか急に引越の翌日を退去日で手続きしてしまったので、どうしても今日中に色々しないといけなかったのです。。。
最初「一人で行く」とオットが言っていたのですが、徹夜してるし、居眠り運転されても困るので私も付いて行く事に。

後付けの温水便座を取り外している間に少しですがレンジフードを拭いたり、きちんと掃除機をかけ直したりまた粗大ゴミの準備などをしていました。

そして翌日の立ち会いは流石に無理でオット一人で行ってもらいましたが、『へぇ~』と思う事が。

クリーニングって2種類あるんだそう。
今回は全て簡単なクリーニングのみの金額で済みました。高い方は場所によっては倍近く金額が違う所もありました。

気力が無かったので出来なかったのですが、
「カーテンレールの上が拭いてあるか」とか、
「窓の桟にホコリが無いか」とか細かく見てるとの事で、お風呂の排水溝のゴミ取り忘れで○○○円とか言われたので『じゃあ、今捨てます』と言ったら、
「それでは見なかった事にします」と言われ、その他もすぐに出来そうなモノだけ『今やります』と言って無しにしてもらったそう。

結構、そんなのでお金とるの?とか、それは良いの?というのもありました。
例えばキッチン備え付け収納の扉とか、別に油汚れが付いてるとかじゃ無いのですが、『拭いてある』というのが判らないとお金が掛かってしかも×扉の枚数の金額になります。

お風呂場も床が変色していたのでかなり取られそうと思ったら「洗ってあれば良い」との事で、気を付けても変色するから経年劣化と考えている様子でした。

敷金から家賃を引いて返金額は16万との事で、敷金は殆ど戻って来たみたいでした。
10年以上住んでこれなら良かったです。

一部フローリングが変色していたので内心ドキドキでしたが、1平方メートルが最小単位でそれ以下だったので、単価は一番大きかったけど、少なく済んでホッとしました。

よくわからないのが、「経年劣化や通常使用の範囲」の定義で、家電が置いてあった所のクロスの黒ずみはOKなのに、家具が置いてあった所のクロスの日焼けはダメなんだそうです。。。
家具は置いちゃダメなのかしらね。

お世話になったので本当はもっとキレイにしてから出たかったです。
[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-18 00:08 | お家のこと(未分類) | Comments(6)