花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

今になってわかる営業さんのアドバイスで良かった事。
お久しぶりです。(と言っても見てる方がいるのかわかりませんが)

ある時からいつも覗いてるブログを見る事も、もちろんこちらの記事を書く事も全然していませんでした。
(電気代の記事もなど前に書きかけで溜まってはいるのですが)

詳しく書くとどこの会社にいるのかわかる人にはわかるので避けますが、ある時上司が変わり、それからいわゆるパワハラをされています。
お陰様で痩せました(笑)

その上司はどこかのサイトで見た
「己の怠惰故の無知と無学はゆくゆくひがみや妬みに姿を変える。低層を輪廻し続ける妖怪のようなもの」
と言うのがまさにピッタリで、上司より上の立場の方達は誰一人良く思っていません。
(因みにその上司になってから半年で3人辞め、今月もまた2人辞めます)

同じ部署内の中には自分だけ特別扱いされる様に媚びてパワハラに荷担している奴らまでいます。(あえて『奴ら』と書いています。汚い言葉でスミマセン)

ただ、幸いな事に今までの仕事で築いてきた信頼と実績のお陰で、上の立場の方々(しかも上司直属では無くて、かなり上の立場の方々)は特に何も言わなくても私の味方である事は知らされているので、そんな中でもなんとかやってきました。

それならば上の方達と手を組んで上司を制圧という事を提案してくれる方もいたり、それも一つの手と考えない事もありませんでした。

でも、例えばこれで上司が飛ばされてパワハラも無くなったとしたら今まで荷担してた奴らは手のひら返した様に私に接して来るでしょう。
そんな奴らの為に仕事の出来ない上司を何とかしようとする事も、辞める人の仕事までをこなす事も何だか馬鹿らしく思えてきました。
(パワハラ上司に今月辞める2人分とまた別の人の仕事とで1人で4人分をやれと言われています)

一流企業でも無いし、ハッキリ言ってブラック企業なので、そこまでしてしがみ付く会社なのかも疑問に思えてきました。
仕事内容が特別やりたい事でも無く、給料が良い訳でも無く、福利厚生が良い訳でも無く、休みも取りづらく、挙句に数年前に退職金も無くなり(401kになったとかじゃないんです。ただ単に無くなったんです。あり得ない)続ける意味って何だろうって。

『年末で会社辞めよう(もちろん当然の権利として有給全て消化して)』

って思いました。

どんな会社にもイヤな人は居ます。
長年勤めてきたので異動も経験してますし、今までだって「何あの人!」みたいなのは自分に関係有る無しに関わらず、男女問わず色々見聞きしてきました。
でも、今まではそんな中でもある期間経てば、
『こんな良い部分もあるんだ』と思えたり、逆に他の何処でも使えなくて出されて来た人も元部署の人が驚く位使える様にして、仲良くなったりする事もあったのですが、今回ばかりはとてもそう思えませんでした。
依怙贔屓される為にパワハラに荷担する様な奴らの存在も大きいかもしれません。

で、ここで思い出しました。

お金の事で言えば、私もローンを払った方が税金面でも優遇されるので、最初はペアローンで組むつもりでした。
でも、営業さんに反対されたんです。
「確かにお得なのはそうなのですが、私的にはオススメしません。ご主人お一人で組める金額でローンも1人で払う形にしておかないと女性は会社を勤め続けられるかわからない事が多々あるので先々の事を考えて一時的なお得には手を出さない方がよいと今まで見てきて思いますよ」と言われて。

営業さんが話してた続けられない事情は育児や介護等の事でこんな理由では無いとは思うのですが、確かに何かあった時に2人ともローンを支払っていかないといけない状態というのはキツイかもと思いました。

どんなにイヤな事やツライ事があっても辞められない。
次が決まらないと辞められない。
最低でも同じ条件以上の所へ。
となると期限を区切って自分を追い込む様になって益々良く無い方へ進んで行く様な気がしました。

家でも内情を全然知らないオットと会社の事で言い争う様になったりして。
良くないですよね。

今、「すぐ次を!」と思っても焦って変な会社に入ってしまいそうだし、ちょっとのんびりしようかなと思っています。

どうせなら、ずっとやりたかったお花の仕事をするとか。
例え儲からなくても、1度でもやっておいておいた方が、やらない後悔よりやって後悔という事も出来ますし。

ペアローンにしなくて良かった。
営業さんに感謝です。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-10-01 15:15 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-10-06 07:06 x
こんにちは。
なんと!そんな目に遭ってらっしゃったとは!
お気の毒でした。

でも、辞めることになさったのは、いい決心だと思います。なぜか必要以上に執着したあげく、自分も周囲もボロボロになってしまう例ってけっこうあるように思うので。
それに、辞めるとなると、案外いろんなことが平気になったりしますよね。もう辞めるしいいやー、みたいな感じで。

とりあえず、心にゆとりを取り戻すことをお勧めしたいです。
日本は当分人手不足なので、どうしても就職できない!ってことも、そんなになさそうですし。
Commented by hiroandmasa65 at 2017-10-08 09:16
お久しぶりです、お元気そうで(とりあえず…)何より。

お仕事が曲がり角に来ているのですね。
会社のお勤め、色々ありますよね、ただでさえ有能な方には仕事が集まってしまうでしょうし、今の状況大変ですね。

私も今何かとバタバタで、ブログもすっかりご無沙汰です。
時々写真とかとったりして、時間が出来たら~と思っているのですが、なかなか余力が無く…
なにせ、この歳で(どの歳?)組織の一番下っ端に入ってしまったので、色々きついです~(*_*;

是非お花のお仕事、なさってください!
想像ですが、miyukiさんまだお若いですよね(少なくとも私よりはずっと)新しいこと始めるにはやはりそれなりにエネルギーが必要ですし、今が良い巡り合わせなのでは?

心機一転のフレッシュな記事、楽しみにしてます(^-^)
Commented by toujours-fleur at 2017-10-10 07:52
u_and_oさん

おはようございます。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜。
気が付いたら何もせずに4キロも減っていました。
オットには「きちんと食べるんだよ」と言われるのですが、普通に食べてるんですよね。
でも痩せてくという。
このまま居たら、ホントに病気になってしまうかもという危機感もあって。(もう病気かも?)
でも、辞める何か良いキッカケだったのでは無いかと思う事にしました。

寿退社や子供が出来て退社するなど女性は辞めるには良いタイミングが途中で訪れる場合もありますけど、私の場合はもう寿はとっくに過ぎちゃったし、転職と言ってもそんなに若くも無いしとグズグズしてたら結構長いこと経ってしまいました。

つい最近、やっぱり何よりも健康で無いとダメなんだなぁと思う事が自分だけに限らず多々あったので、もう今の会社からは脱出しようと思いました。

そうそう。ボロボロになってまでしがみ付く会社じゃないんですよ〜。
もう、今月末には退職届け出そうと思っているので、先週もおかしな仕事の割り振りがありましたが、もう別に良いやと思っています。

「あと◯日!」と思えば頑張れる。

何かのサイトに「仕事も待遇も悪いけど周りの人が良いからと言い出したら終わり」と書いてあって、まさにそれだったんですよね。
もうとっくに終わってたんですよ。

少しのんびりして、ゆっくり考えたいと思います。

ブラック企業に入らない様にだけ気をつけてなきゃ。
Commented by nyoro-gara at 2017-10-10 08:59 x
ご無沙汰してます♪

なんか大変だったようですね!パワハラは私も経験があるのですが、上司は選べませんのでそこが縁の切れ目と思い現場を変更してもらいました。異動理由としてすべてお話したので、その後は体制変更もあり、今では少し改善されているとかいないとか・・・。

あくまで個人的な意見ですが、会社は老後まで面倒みてくれる訳ではないので使える間に使い倒すくらいの気持ちで良いような気がします(笑)

気持ちの整理をする時間を神様がくださったと思って少しゆっくりしてみるのも良いですよね。次のステップが素晴らしいものになることをお祈りしています♪
Commented by toujours-fleur at 2017-10-10 14:35
hiroandmasa65さん

こんにちは。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

いやいや、私が優秀だからとかそういうんじゃ無いですよ〜。
私自身は今までも忙しいからもうイヤとかそういう事はありませんでした。

今回の事で自分自身の事も良くわかった部分があるのですが、明らかな不平等、高圧的な態度、自分だけ棚に上げたモノ言い等が本当に許せない性格なんだなぁと。
また、表裏を使い分けたりという器用な事は自分には出来ないんだなぁと改めて気が付きました。

組織の一員となって働いていらっしゃるのですね。
家事に育児に手話にお家の事業にと忙しくされていて更に!
頭が下がります。

まぁ、体を壊してまで続ける事では無いと思いました。
ある日気が付いたら結婚指輪も婚約指輪も知らない間に指から抜け落ちていて、ショックでした。
(財布を取ろうとしてバッグの中に落ちたみたいで夜にみつかりましたが、当日はもうこんな末端まで痩せる様になるまで一体何をしてるんだろうと悶々としていました)
とりあえず、「あと◯日!」という事だけで頑張れると思います。

この会社よりも良い所だったらいくらでもあると友人達にも言われました。まさかそこまでだったとは。と(最初はこうでは無かったのですが、年々待遇が悪くなっているので)

また会社員として勤めるか、そうでは無いのかという事は未定ですが、少しゆっくりして、自分を取り戻したいと思っています。

きっとこれも何かのタイミングで、ここまでやらないと私がグズグズして辞めないから教えて貰ったのだと思います♪

Commented by toujours-fleur at 2017-10-10 19:33
nyoro-garaさん

こんばんは〜。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

nyoro-garaさんもパワハラ受けられた事あったのですね(泣)
もっと早くに記事にして相談すれば良かったかな。

そうなんですよね。上司は選べないんですよね。
でも、私の場合、自分が異動してまで居たい会社なのか考えたら『NO』だったんですよ。
詳しくは書けないのですが、未来が無いのがもう見えてるんです。
今異動した所でその後すぐに起こり得る未来を考えたら先延ばしにしてるだけだって。

会社は面倒なんて全然見てくれないですよね。
ウチなんか普通の会社よりもっと酷いし。
当然の権利だけは主張して辞めようと思っています。(ダメと言われても法律で決まっているものだから強く出れるし)

両親からは次が決まってないのに辞めるなと最初は言われていましたが、そんな事言ってたらおそらくいつまでも辞めれないし、体を壊しちゃう可能性大なので(半分壊れてるかも?)しばらくのんびりさせて貰おうと思って居ます。

次は自分がやりたい事をしたいと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

客観的に観る >>