花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

4ヶ月点検と初めて知った事 その2
こちらが指摘した箇所を見て貰ったら点検が始まりました。

本当に全部扉や引き出し開けるんだ。。。
見られたく無いモノがあったら、箱か何かに入れておきましょう!クローゼットに押し込んでもダメです。
クローゼットも開けるので。
我が家はそれ以前の問題で段ボール部屋がありますけどね。(笑)

そして、知らないのは私達だけなのかもしれませんが、
「引き違い窓の網戸の定位置は右側です。みなさん右利きなので右手で鍵を開けて左から出入りしている方が多いのですが、こうして左側に網戸をしてると虫が入ってしまいます」とアフターさんに言われてビックリ!知りませんでした。
Gでは無いですが、虫が入って来た事があって、
『開けた時に入ったのかねぇ』と話していたのですが、そういう事だったのか。。。

前の家は引き違い窓の左側の下にエアコンの室外機が少しはみ出してる関係で出入りし難いので左側を開ける事自体しなかったんですよね。
まぁ、マンションだし6階まで虫が来る事はあまり無かったけど。。。

今のソファーは大分前から使っているのでいずれ買い換え予定なのですが、引き違い窓と干渉しない様な形や大きさのにしなきゃ。。。
当初は左を開け閉めする前提で考えていたので。

まぁ、テレビは置く場所を真反対にも変えられる様にコンセント類を付けたのでソファー位置を変えるという手もありますが。

良く考えたら、じゃあ何故右利きが多いのにそんな作りなのかしら。。。?引き違い窓を作った人が左利きだったのかな。。。

壁紙のコーキングの隙間やポコっと出ている所はまだ半年も経っていないので様子見です。
ただ、照明の下などで目立つ所だけ応急処置でキレイにして貰いました。
ポコっとした所は木槌で叩くだけでもましになっていましたが、更に注射器でノリを入れてキレイにしてくれていました。
ここまでは自分じゃ出来なさそう。。。

ベテランの方が来てくれたので色々お話しを聞いたりしてあっという間に2時間!

オットは「次回は教えて貰ったお風呂の排水口の所までキレイにしておく!」と早速掃除していました。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-06-21 07:32 | お家の事(入居後) | Comments(4)
Commented by u_and_o at 2017-06-21 08:45 x
おはようございます。
網戸の位置はこの前もネットで話題になってましたよね。
でもあのゴムみたいなやつだと、ちょっと劣化してすき間ができると、ここ入れるんだ!ってGのひとが気づいて無理に押し入ってくるので、いずれにしろ夜はあんまり網戸にしないほうが良さそうです。

壁の釘は叩いてもいいんですね!これもうちょっとなんだけど…と思ってたところ、ちょっと試しに叩いてみようかな。
Commented by toujours-fleur at 2017-06-21 20:23
u_and_oさん

こんばんは〜。

そうなんですね!やっぱりあまり知られて無いのかしら。
夜はキケンですね!
Gは「あ!入れる!」っていつも狙ってるんですね〜。怖い怖い。
網戸の隙間が出来たらイヤなので劣化したら交換して欲しいですね。

木槌で軽く叩くだけでも大分消えてましたよ〜。

逆に凹んでもイヤだなと思って自分達では手を出せずにいますが。

軽く叩いて様子をみながら作業してましたね。
Commented by hiroandmasa at 2017-06-21 22:08 x
網戸の定位置!?知りませんでした~。
虫入ってくるんだ…それは広く知らせた方がいいですよね…引き渡しの時とか…

お風呂の排水口、そうなんですよ~引き渡しで教えてもらっていたかもしれないですが、一度にたくさん言われるので全然記憶になく、私も点検で注意されて以後1年・2年点検では直前にお掃除して待ち構えてました♪
Commented by toujours-fleur at 2017-06-22 07:21
hiroandmasaさん

おはようございます〜。

そんなの知らないですよね!
営業さんもICさんも家具屋さんも知らないみたいで「大きなソファーでも左側からバルコニーに出入りすれば問題無いです」とか言われていましたし、左側を開け閉めするイメージしかしていませんでした。

最初から右側を開け閉めするプランで作らないとダメですよね。

排水溝、あんなとこまで外れるなんて教えて貰ってたかなぁ。。。引き渡し時は私居ないのでわからないんですけど、オットは「聞いてない」と言っていました。
それよりも排水溝自体すっかり掃除し忘れてて「ギャー!見ないで〜」という感じでした。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 客観的に観る 4ヶ月点検と初めて知った事 その1 >>