花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

4ヶ月点検と初めて知った事 その1
4ヶ月点検は日にちの折り合いがつかなかったので実質的には5ヶ月経ってからになりました。

一体何をするんだろう?と思って、一応あの分厚い引き渡しのファイルを見て見たら4ヶ月点検でする事が書いてありました。
『あ!ココに書いてあったよ』
「説明?何だろうね〜」と話ししていたらアフターさんがいらっしゃいました。
少し遅れて監督さんもいらっしゃいました。
「今までは監督さんや三菱地所ホームの方へ連絡していたと思いますが、これからはアフターの方になります」と言われました。
なんだか寂しいなぁ。

なんと。オットが住所を書き間違えたらしくて本来なら事前に書類が届いて色々自分が見つけた不具合などを書いておくのですが、それが届かずに持参して下さいとなったみたいなのです。。。

アフターさんが「事前に不備内容が分かっているとコレが要るかな?とか部品を持参して当日修理するんですけど、書いてくれた内容で判断した部品と点検したら全然違う場合も結構あるのであまり気にしないで下さい」と言われました。

その後は床や壁などのお手入れの仕方や気を付けた方が良い事、今後のメンテナンスについての説明などがありました。

費用は毎月1万くらい積立していれば賄える程度と仰ってました。
もちろん重大な修繕とかが無い場合でしょうけども。

不具合はこの前ブログに書いた内容と新たに追加の箇所がありました。

不具合は監督さんにも見てもらったのですが、特にソフトクローズは部品が欠けてるらしく、搬入時にぶつけて折ったか何かが原因でマグネットが弱いという訳では無いとの事で、普通に使っていて壊れる様な所では無いそうです。

メーカーに言うと時間かかるし、ドアを開け閉めすると外れて危ないので部品を取り寄せてアフターさんが直してくれるのか、メーカーが直すのかは宿題になりました。

機械室のドアのマグネットが弱いのも話ししたら、
早速見てくれて、「あ〜。これ。直します」と言って早速直して貰ったのですが、マグネットの位置が微妙にズレていたのが原因で、ドア位置を上げたら直りました。
蝶番のネジを回すとドアが上がるなんて初めて知りました。

オットが付けた床のキズは
「この傷の直しは有償なんですよ。パントリーだし、余り気にならないならそのままの方が」と言われ、
『ホームセンターで傷直しみたいの買って直せば良いですかね?』と聞いたら
「いや〜。コレは何もしない方が良いですね」と言われたのでそのままに。

もう一つ見つかったのはアフター後の写真しか無いのですが、引き戸周りの下の白い部分
d0083580_04450083.jpg
がカチャカチャと動くので、そのうち掃除機で吸い取ってしまいそうだったので早速直して貰いました。


シャッターは鍵が半分掛かっているのが原因と言われたのですが、その後、暫くしたらやはり戻り出し、点検日の朝もその状態でした。
修理あるあるみたいな感じでアフターさんが来た時には不具合は起きなかったのですが、途中へんな音はしたのでメーカー修理となりました。
オットは交換して欲しいらしいですが、コレはどうなる事やら。。。

外の石が欠けて水で流れた件は監督さんにも「天然石だからね〜」と言われて、アフターさんが取り敢えずジェル状のアロンアルファでくっ付けてくれました。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-06-13 07:25 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-06-13 07:59 x
おはようございます。
部品が欠けてるなんてことあるんですね!設置時に何度も開け閉めして確認するのに、気づかなかったのでしょうか…。

そういえばうちも、4ヶ月点検のときは監督さんが来てました。
だから、そのときの積み残し案件も監督さんに連絡したら返事がなくて、あれ?と。アフターのほうに言ってくれとか、伝達しておきますくらい返事してくれてもいいのにと思ったのですが。
Commented by toujours-fleur at 2017-06-13 14:47
u_and_oさん

こんにちは〜。

ゆ〜っくり開ければ出て来ない時もあるんですけど、ちょっと勢い良く開けると出て来てドア外れちゃうんですよね。

引き渡し前確認の時はゆっくり開けたから大丈夫だったのかも。

パッと見は欠けてるなんて全然わからなかったです。

初めからの不具合だったら実際修理するのはアフターだったとしたも、ハウスメーカーの方で色々連絡等動いて欲しいですよね〜。
Commented by hiroandmasa at 2017-06-15 21:09 x
監督さんとお別れって、淋しいですよね~。

私はソフトクロージングって寿命が来ると利かなくなるだろうから、その機能を使わない方が長持ちするかも?なんて思って、自分の手で押し込んで閉めていたら
「それでは却って寿命を縮めます!」
と言われてしまって…その後は心置きなく勢いよく閉めています(^-^)

天然石なら水でとれちゃっていいってことにはならないと思うのですが…

シャッター直るといいですね。
Commented by toujours-fleur at 2017-06-16 22:28
hiroandmasaさん

こんばんは〜。

まぁ、いつまでも担当したお家にずっと関わっていられないとは思いますけど寂しいですよね〜。

ソフトクロージングってやっぱりいつか壊れるんですよね。開け閉めする回数なのですかねぇ。

石は天然石は割れやすいからと言われました。
でもそこは歩く所じゃないのでもともと欠けてたのかなぁとか思っています。
本当は石じゃ無くて草とかでも良かったんですけどね。草に変更したのにまた石に戻ってたんですよね。。。
別にどうしても天然石が良かった訳でもないので。

シャッターどうなる事やら。。。って感じです。


Commented by nyoro-gara at 2017-06-18 21:44 x
こんばんはー♪

4ヵ月点検お疲れさまでした。
ソフトクロージングってどのくらいの寿命なんでしょうね?毎日開け閉めするドアも当然あるでしょうから、そこそこ耐久性のある部品だと思っていたのであまり考えていませんでした。

シャッターは気温によって結構動き方というか作動音が変わりませんか?うちの場合、寒いときにキュッキュッって鳴いたりするのが気になってます。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-06-19 07:36
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

私もずっと使えるモノだと思っていたのですが、肝心な部分がプラスチックのほんの小さな部分だと知ってしまったので、ぶつかって割れるとかでなくても紫外線とかでいつか劣化してダメになるんじゃないかと思いました。

毎日開け閉めする寝室が壊れると面倒だなぁと思いますけど、最悪開けっ放しでも全館空調ならまぁ、暑くも寒くも無いから放っておくかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4ヶ月点検と初めて知った事 その2 家屋調査が来た! >>