人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

4ヶ月点検と初めて知った事 その1
4ヶ月点検は日にちの折り合いがつかなかったので実質的には5ヶ月経ってからになりました。

一体何をするんだろう?と思って、一応あの分厚い引き渡しのファイルを見て見たら4ヶ月点検でする事が書いてありました。
『あ!ココに書いてあったよ』
「説明?何だろうね〜」と話ししていたらアフターさんがいらっしゃいました。
少し遅れて監督さんもいらっしゃいました。
「今までは監督さんや三菱地所ホームの方へ連絡していたと思いますが、これからはアフターの方になります」と言われました。
なんだか寂しいなぁ。

なんと。オットが住所を書き間違えたらしくて本来なら事前に書類が届いて色々自分が見つけた不具合などを書いておくのですが、それが届かずに持参して下さいとなったみたいなのです。。。

アフターさんが「事前に不備内容が分かっているとコレが要るかな?とか部品を持参して当日修理するんですけど、書いてくれた内容で判断した部品と点検したら全然違う場合も結構あるのであまり気にしないで下さい」と言われました。

その後は床や壁などのお手入れの仕方や気を付けた方が良い事、今後のメンテナンスについての説明などがありました。

費用は毎月1万くらい積立していれば賄える程度と仰ってました。
もちろん重大な修繕とかが無い場合でしょうけども。

不具合はこの前ブログに書いた内容と新たに追加の箇所がありました。

不具合は監督さんにも見てもらったのですが、特にソフトクローズは部品が欠けてるらしく、搬入時にぶつけて折ったか何かが原因でマグネットが弱いという訳では無いとの事で、普通に使っていて壊れる様な所では無いそうです。

メーカーに言うと時間かかるし、ドアを開け閉めすると外れて危ないので部品を取り寄せてアフターさんが直してくれるのか、メーカーが直すのかは宿題になりました。

機械室のドアのマグネットが弱いのも話ししたら、
早速見てくれて、「あ〜。これ。直します」と言って早速直して貰ったのですが、マグネットの位置が微妙にズレていたのが原因で、ドア位置を上げたら直りました。
蝶番のネジを回すとドアが上がるなんて初めて知りました。

オットが付けた床のキズは
「この傷の直しは有償なんですよ。パントリーだし、余り気にならないならそのままの方が」と言われ、
『ホームセンターで傷直しみたいの買って直せば良いですかね?』と聞いたら
「いや〜。コレは何もしない方が良いですね」と言われたのでそのままに。

もう一つ見つかったのはアフター後の写真しか無いのですが、引き戸周りの下の白い部分
4ヶ月点検と初めて知った事 その1_d0083580_04450083.jpg
がカチャカチャと動くので、そのうち掃除機で吸い取ってしまいそうだったので早速直して貰いました。


シャッターは鍵が半分掛かっているのが原因と言われたのですが、その後、暫くしたらやはり戻り出し、点検日の朝もその状態でした。
修理あるあるみたいな感じでアフターさんが来た時には不具合は起きなかったのですが、途中へんな音はしたのでメーカー修理となりました。
オットは交換して欲しいらしいですが、コレはどうなる事やら。。。

外の石が欠けて水で流れた件は監督さんにも「天然石だからね〜」と言われて、アフターさんが取り敢えずジェル状のアロンアルファでくっ付けてくれました。

by toujours-fleur | 2017-06-13 07:25 | お家の事(入居後)
<< 4ヶ月点検と初めて知った事 その2 家屋調査が来た! >>