人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

家屋調査が来た!
住んでから2〜3ヶ月というのを聞いていたので、
こんなに来ないと言う事はウチはもう来ないのかなと思っていました。

オットも「1500万以下の場合は来ないらしいよ。そんなんじゃこの家建たないけど、そう評価されたんじゃない?」と言っていたので、そんなものかなと思っていたら、ある日手紙が!!

『とうとうウチにも来たよ〜』と言ったら、
「なんだ。もう来ないと思っていたのに。。。いまさら面倒臭い」とオット。

もう4ヶ月以上は軽く経ってました。
指定された日は勿論平日な上に私達2人共都合が悪く休んだり早退出来る日では無かったので違う日に変更してもらいました。
結局住んでからは5ヶ月近く経ってから調査に来る事に。

都合が悪い場合は指定された書類を送付でも良いみたいでしたが、オットも説明が聞きたいというのでなんとか都合がつく日に変更してもらいました。

考えたら引き渡しの日に来てくれた方が便利じゃない?ハウスメーカーの人も居るし。

以前どこかのブログで「ビルトインエアコンで処理されると税金が上がるので全館空調を24時間換気システムですと言い張って通した」というのを見てどうなるのかドキドキでしたが、
最初から「エアロテックですね」とあっさり言われてしまい、吹き出し口の確認をされました。
これ、調査票が来ないとなんとも言えないけど、全部ビルトインエアコンにされちゃうのかなぁ。。。

部屋は全て見ましたが、収納は見ませんでした。
オットが物入れを開けたら「収納は見せて頂かなくて結構です」と言われました。
物入れに取り敢えず荷物を押し込んで対処してるお家が多いんでしょうね。
でも、ウチはパントリーも見ました。
パントリーにもエアロテックが入ってる為、吹き出し口の確認で。

納付書も通常には間に合わないので、今回に限り、一括払いか2回払いしか選べないそうです。(4回の分納が本来は可能)

ちなみに以前は一括払いの方がお得だったそうですが、現在は特にお得な事は無いそうです。
あと、口座引き落としは一括払いしか選べず、登録すると自動的に翌年も引き落としなのでその年によって分納したり、一括払いしたりと選びたい方は口座引き落としは選ばない方が良いですね。

大体40分位で終わりました。
どれ位になったのか。。。ドキドキです。


by toujours-fleur | 2017-05-24 07:00 | お家のこと(契約後)
<< 4ヶ月点検と初めて知った事 その1 電気代・エアロ設定備忘録 17... >>