花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

家屋調査が来た!
住んでから2〜3ヶ月というのを聞いていたので、
こんなに来ないと言う事はウチはもう来ないのかなと思っていました。

オットも「1500万以下の場合は来ないらしいよ。そんなんじゃこの家建たないけど、そう評価されたんじゃない?」と言っていたので、そんなものかなと思っていたら、ある日手紙が!!

『とうとうウチにも来たよ〜』と言ったら、
「なんだ。もう来ないと思っていたのに。。。いまさら面倒臭い」とオット。

もう4ヶ月以上は軽く経ってました。
指定された日は勿論平日な上に私達2人共都合が悪く休んだり早退出来る日では無かったので違う日に変更してもらいました。
結局住んでからは5ヶ月近く経ってから調査に来る事に。

都合が悪い場合は指定された書類を送付でも良いみたいでしたが、オットも説明が聞きたいというのでなんとか都合がつく日に変更してもらいました。

考えたら引き渡しの日に来てくれた方が便利じゃない?ハウスメーカーの人も居るし。

以前どこかのブログで「ビルトインエアコンで処理されると税金が上がるので全館空調を24時間換気システムですと言い張って通した」というのを見てどうなるのかドキドキでしたが、
最初から「エアロテックですね」とあっさり言われてしまい、吹き出し口の確認をされました。
これ、調査票が来ないとなんとも言えないけど、全部ビルトインエアコンにされちゃうのかなぁ。。。

部屋は全て見ましたが、収納は見ませんでした。
オットが物入れを開けたら「収納は見せて頂かなくて結構です」と言われました。
物入れに取り敢えず荷物を押し込んで対処してるお家が多いんでしょうね。
でも、ウチはパントリーも見ました。
パントリーにもエアロテックが入ってる為、吹き出し口の確認で。

納付書も通常には間に合わないので、今回に限り、一括払いか2回払いしか選べないそうです。(4回の分納が本来は可能)

ちなみに以前は一括払いの方がお得だったそうですが、現在は特にお得な事は無いそうです。
あと、口座引き落としは一括払いしか選べず、登録すると自動的に翌年も引き落としなのでその年によって分納したり、一括払いしたりと選びたい方は口座引き落としは選ばない方が良いですね。

大体40分位で終わりました。
どれ位になったのか。。。ドキドキです。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-24 07:00 | お家のこと(契約後) | Comments(6)
Commented by hiroandmasa at 2017-05-24 09:53 x
toujours-fleur邸は年度末に微妙に近かった関係で調査が遅めだった、みたいなことかもしれませんね…
我が家は引き渡し後1.5か月辺りで来られました。

そうそう、エアロの吹き出し口数えてましたね~
多く数えることは無かったと思いますが、数え漏れがあったかどうかは…私は存じません~(^^; 
(とりあえず、パントリーにはついてないです~(*^^)v)

引き落としの回数とか…最近はそんななのですね…うちは取得税は一括でしたが、普通の固定資産税は4分納の引き落としです。
以前からずっとそうなので、そのまま可能だったのか…お役所の仕事はよくわかりません~(*_*)
Commented by u_and_o at 2017-05-24 12:02 x
こんにちは。

課税評価となると、できるだけ普通以下に見えればいいのにと思ってしまいますよね。
うちもエアロテックと認識されていましたが、評価はごく普通の木造の評価だったので、大丈夫じゃないでしょうか。床暖房は上がるそうですが。

うちに来た人たちによると、内外装に石を使ってる割合が多いと、評価額は上がるらしく、実際基準表を見てみてもそうなってました。
石材は損耗劣化が遅いので価値が高いということらしいです。
Commented by toujours-fleur at 2017-05-24 19:30
hiroandmasaさん

こんばんは〜。
そんなに早く来たのですね!やっぱりウチは随分遅いですよね。忘れてたのかな。

トイレや玄関に吹き出し口があるかを気にされてました。
我が家は無いのですが、あるとまた違うのかな。

来たのが新人さんとベテランの人のコンビだったのですが、税の説明を新人さんがそう説明していました。(間違ってたりして。。。)
Commented by toujours-fleur at 2017-05-25 03:26
u_and_oさん

こんばんは〜。

空調はそんなに大きく金額は変わらないという事なんですかね!
我が家は入ってませんが、床暖房と浴室乾燥機があるか聞かれました。
勿論無いので『無いです〜』と言いましたが、本当に無いのか確認してる様子も無かったので、床暖房あるのに「無い」と言ってもわかんないのでは?と思いました。

そうなんですね。一部に装飾で石調のタイル?を付けたいと言ったら反対されたのですが、そういう理由もあったのですね。

よく言う「出来れば贅沢品は調査後に取り付け」と言う事なのですかね。
去年建ったばかりの家にエアコンを更に増やしていたのだけど、そう言う理由かしら、、、。
Commented by nyoro-gara at 2017-05-28 20:51 x
こんばんはー♪

エアロテックと分かってくれた方が、前例が多くあるということなので適正な評価額になるのではないでしょうか?

うちの場合、地域にあまり三菱地所のおうちがないようで、エアロテックをどう扱うかで担当者が悩んでました。それを見てこちらも不安になったのでエアロテックを搭載している家の過去事例を調査してもらいました。
Commented by toujours-fleur at 2017-05-29 07:39
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

以前のブログなどを見ると調査の方が全館空調を知らない事が多いみたいで、その時々によって評価も違うみたいな印象でしたが、私達の住んでる所が三菱のお家が多いのか、それとも最近の一戸建ては全館空調を取り入れるお家が増えてきたのか、特に説明する必要も無く済んでしまいました。

エアロテック搭載の過去事例を調べて貰えるのですね!それなら安心ですね!

今回は来るのが遅いせいで2回払いまでしか出来ないというので物凄く高くない事を祈るばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4ヶ月点検と初めて知った事 その1 電気代・エアロ設定備忘録 17... >>