花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

電気代・エアロ設定備忘録 17年1月〜4月
翌年『この時期はどうしてたっけ?』となると思うので、今後の参考の為つけておこうと思います。

1月〜2月はよくわかっていなかったのもあり、一日中ずっと暖房を入れてました。
最初は設定温度も変えてなくて、
確か1月は全室23度にしてました。

1月 電気代 12046円 売電 1953円

オットは電気代が高い!売電も少ない!とビックリしてました。

2月になってから部屋ごとに室温を変えました。
パントリーは18度。キープにしかしてないけど、窓もなく狭いからか1番家の中で暖かい。
寝室は19度。残りの部屋は22度にしてたと思う。

2月 電気代10931円 売電 3720円

売電ばかりはお天気も影響するのでなんとも言えないけど、温度設定を変えただけで電気代も減り、売電も増えました。


3月は外出・帰宅ボタンを活用して外出時にキープ、タイマーで帰宅時間の1時間前から暖房を入れてました。

3月 電気代 8447円 売電 4464円

何にも設定しないで付けっ放しの時と比べたら電気代も大分減り、売電も倍近くになりました。


4月も引き続き外出時キープ、タイマー使用していました。
パントリー、寝室以外の部屋の温度は20度に変更しました。

4月 電気代 7841円 売電 6107円

電気代はほぼ定額料金内になりました。太陽光発電も結構頑張ってくれました。
流石にプラスにはならなかったけど、この金額はかなり嬉しい♪


さて、これからのハッキリしない季節はどういう設定が良いのかしら。
もちろん、もう暖房など入れていませんが、送風をずっと付けておくと結構電気代がかかるみたいなのはタブレットを見てわかったので、冷房のキープにしてありますが、まだ作動する事も無いみたいなので帰って来るとムシっとしてる時があるんですよね。
帰ってくる1時間位前に送風にして空気を少し入れ替えておけば良いのかなぁ。。。
それとも冷房の設定温度を低めにしてキープにしておけば良いのか。。。

またお試しの日々は続きます。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-05-13 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(8)
Commented by nyoro-gara at 2017-05-13 23:26 x
こんばんはー♪

キープ運転の効果はありそうですね。うちはオール電化で1月は設定温度24度で2万円弱という感じです。売電は少くて1千円も行ってませんでした(笑)

今月中にエアロテックの結露対策で三菱さんが来るので本気でHEMSについて相談してみようと思ってます♪
Commented by toujours-fleur at 2017-05-14 11:49
nyoro-garaさん

こんにちは〜。

オール電化だと電気代はそのぐらい掛かるんですね〜。
電気代が減る=売電が増えるという期待通りの結果になりました。
会社に行ってる間はキープ使用でどんどん売電に回したいです。
エアロテックの結露対策って??
そちらの方も気になります〜。
Commented by u_and_o at 2017-05-14 18:26 x
こんにちは。

そうなんですよね、翌年になるともう「何度にしてたっけ?」と思ってしまいます。
でも、去年は暖冬で今年は普通だったので、ちょっと結果的には設定は変わりました。今年は思ったより寒さが長引いたので、昼間はめったに稼働しないけど状態としては暖房にしていた時期が長くなりました。

今は標準で太陽光がついてるのはいいですね!
うちは屋根を葺き替えるときに、テスラの発電瓦にしようかと思ってるのですが、三菱地所ホームでもできるようになるかなぁ…。
Commented by nyoro-gara at 2017-05-14 21:54 x
こんばんはー♪

エアロテックの結露については、左側のロスナイ換気と右側のエアコンの境目にある細い金属面に水が垂れたような跡があり発覚したものです~。三菱さん側で対応策を考えて貰っていたのですが、先日対応策が見つかったとの連絡があったところです。

詳細についてはブログに上げてますので「結露」で検索してみてください!
Commented by toujours-fleur at 2017-05-15 07:25
u_and_oさん

おはようございます〜。

洋服とかもそうですけど、『昨年はどうしていたんだっけ??』って結構ありがちですよね。

標準で太陽光発電が付いてる場合、パネルは三菱電気製のみなんですよ〜。
私達も屋根瓦タイプのを使いたかったのですが、そうすると無料キャンペーンから外れてしまう事と、屋根の平らな部分にしか載せないので瓦タイプに変更してもあまり見た目変わらないので無料ので良いかとなりました。

無料のでなければ確か好きなのを載せれると言っていたと思います。

瓦タイプの良いですよね!
Commented by toujours-fleur at 2017-05-15 07:34
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

そうでしたね!記事確認しました。

1年位前の事をこうやってキチンと対応してくれると安心ですよね!

夏前に見てもらえて安心ですね♪

ウチも暑がりがいるから結露するかもです。機械も1階だし。
Commented by hiroandmasa at 2017-05-15 23:47 x
我が家はアフターさんのアドバイスで、送風の時は室内機から一番遠いムスコ部屋を送風ONにしていて、そうすると家中の空気が動くから、とムスコ部屋のくっさい臭い対策にもなっていました。
(冷暖房のキープ、運転停止だと換気のみでは空気が動きにくいとのことで)
今はほぼ全部屋送風にしていて、なんとなくそよ風~みたいに感じられます。
我が家の電気代と売電も、やっと納得の金額がでる季節になりました。
miyuki邸でも5月は黒字になるのでは?
楽しみに待ちましょう~。
Commented by toujours-fleur at 2017-05-16 14:02
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

へ〜。そうなんですね!参考になります♪
じゃあ、1番遠いとこだけ送風にして出掛けてみようかな。

まだ送風だけで充分気持ち良いですものね!

今度の電気代楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家屋調査が来た! 4ヶ月経ってみて >>