花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

4ヶ月経ってみて
本当は4ヶ月点検が終わってから書こうとしたのですが、日程が合わず5ヶ月点検になってしまう事になったので、点検の記事はまた来月にしようと思います。

4ヶ月も経つとピッタリキレイになっていたコーキング部分に隙間が段々出て来ました。
でも、この部分は今埋めても意味無いので見ないようにします。(笑)

あと、衣替えで冬のブーツを片付ける時に靴の除湿剤を見てビックリしました。
前の家は駅に行くより海に行く方が近いくらいだったのですが、靴の除湿剤は使ってすぐに「陰干しサイン」が出てしかも干しても変化が無いので『除湿剤なんて気休め程度』と思っていました。

見たら陰干しサインが出て無い!

前の家ではどうやら靴の除湿剤が家の除湿までしていた様でした。
新居は家の場所に加えて更にエアロテックで乾燥するみたい。
他の三菱地所ホームオーナーの方より『よく乾く』という印象が私にあるのは海近の家から越して来た事が理由の一つなのかもしれません。

そういえば、塩や砂糖も固まりになって無い様な。。。


これは来月の点検の時に見てもらおうと思っていますが、ソフトクロージングの扉の金具が外れたのですが、その後開け閉めするといつも金具が少し飛び出す様になってしまいました。
見たら扉と金具は磁石でくっついてるだけ。
そんな造りなのにもビックリしたのですが、なんか磁石が弱いみたいなんですよね。
機械室のドアもそうですけど。


あと、オットがパントリーにあるホスクリーンは物干し竿じゃなくて、安物の突っ張り棒で良いと言うので使っていたら何かの拍子に引っ掛けて落として早速床が剥がれました。
他人が見える場所じゃないけど。
これ。直して貰えるのかな。

安物の突っ張り棒は先のゴムが取れ易いので、やっぱりキチンとした物干し竿買わなきゃ…。


あと、駐車場のコンクリ割の所にピンコロを入れてあるのですが、先日水を流したら2ヶ所剥がれたのでビックリ。そこ、歩いたり車が載るような場所じゃないんですよね。それも直しなのかなぁ。

来月の点検までに色々自分でチェックしておかなくちゃ。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-26 00:00 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by hiroandmasa at 2017-04-26 17:03 x
陰干しサイン、わかります~
うちはムスコ敷布団下に除湿効果のあるマット?シート?みたいなのを使っていて、同じくいつもインジケータ―が「干して!」サインのピンク色になっていたのですが、新居に移ってからは(ベッドのマットレスとパッドの間にしいていますが)いつも「大丈夫」サインの水色です~。

…ひとつヨコですが…
お砂糖が固まるのは、乾燥が原因と先日テレビの情報コーナーで言っていました。
うちのお砂糖、ガチガチに固まってしまって困ってましたが、ちょっとだけ飛沫を飛ばす、みたいに水分を与えてみたら、一晩でサクサクに変化してましたよ♪
確かに塩は湿気で固まるような言い方でしたが。
間違っていたらごめんなさい~。
Commented by u_and_o at 2017-04-27 07:00 x
おはようございます。

それはもう、全部言ったほうがいいですね。
ソフトクローズの扉の金具は、確かに取れる仕様になってますが、そんなに簡単に浮いてくるのはおかしいですね。
床は貼り替えじゃなくて補修してくれるだけだと思いますが、対応してくれると思いますよ。

いろいろおかしなところに気づくと、気づいてないところで他にもいろいろあるんじゃないかって、気になってきますよね。
なんとか2年以内に見つけないとと思うと、ちょっとあせるのです。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-27 07:26
hiroandmasaさん

おはようございます〜。

前の家でもそういうパッド使っていました。
引っ越しで処分してしまいましたがいつも『干して下さい』サイン付いてました。
前の家は引っ越し屋さんが「このマンションは湿気が酷い」と言っていたのできっと除湿剤が乾燥する時期が一年中無かったのだと思います。

砂糖は乾燥で固まるのですか!
まだ固まって無いですが、今度固まっていたら試してみます〜。ありがとうございます♪
Commented by toujours-fleur at 2017-04-27 07:36
u_and_oさん

おはようございます〜。

やっぱりこんな簡単に外れて出て来るのおかしいですよね。
ありがとうございます。取り敢えず今回発見した事は全部言ってみます。

オットが言うにはやはり電動シャッターもいじってない鍵部分が先日勝手に半分閉まっていたらしく、やはり最初に凹んでいたせいでは無いかと言っています。(またはハズレ商品だったとか)

床は貼り替えまでは望んでませんがあのままだと裸足で歩いたら引っ掛けて痛そうなので補修だけでも有難いです。ついでにどうやって直すのかよく見ておかないと。。。

なんかポロポロ見つかると他にもあるんじゃないかと疑問です。
不具合は2年以内に全て出しきってしまいたいですね。
Commented by nyoro-gara at 2017-04-30 20:03 x
こんばんはー♪

床については4ヵ月点検後の補修の際、一緒にやってもらえるかと思います。なんか怪しいのだけど不具合なのか分からないものについてもアフターに質問すれば丁寧に教えてくれると思います。

なんか外構のコンクリが気になりますね。どうしてそういった状態になったのか?他のコンクリ部分が大丈夫なのか気になりますよね。

Commented by toujours-fleur at 2017-05-02 07:39
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

ありがとうございます。
取り敢えず疑問に思った事は全て聞いてみます!

そうなんです。
コンクリの所、結構剥がれていたので家には関係無いかもしれないですが、ちょっと疑問です。
間に合わせる為に外構急いだのかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 電気代・エアロ設定備忘録 17... HEMSの効果は? >>