花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HEMSの効果は?
実はまだスマホにアプリ入れてません(汗)

それはまだたまに理解不能な事が多々ある為。

昨日まで普通にタブレットで制御出来てたのに急にダメになったり、スケジュールも『月曜日から金曜日で入れたら良いじゃん』って設定しようとしたら終わりを設定出来なかったり。(ずっと出来ないならまだ使えない機能なのかと思いきや急に出来たりする時もあるんです。。。謎)
『まだ新し過ぎて製本された説明書が無くてスミマセン』と言うので何かと思ったら、大きいダブルクリップで留められた大量の両面カラーコピーの紙が説明書として引き渡しファイルに入っていて、とても読む気になれず、適当に色々触って設定しています。(読まないとダメですよね 笑)

そんな感じなので頑張って毎日朝タブレットで外出と帰宅の設定をやってみました。

結果、売電が倍近く増えました!

気象条件が全く同じでは無いので、何とも言えない部分もありますが、家に誰も居ない時間をキープにしておくのは無駄では無さそうな感じがします。

就寝・起床のボタンもあるのですが、コレはどうなんだろう〜。
夜更かしが多いので意味無いかなと思って設定していませんが、頑張ってみようかしら。。。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-20 00:13 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-04-21 07:48 x
おはようございます。
「急に出来たりする」って、なんかいやですね(笑)
そもそも設定できたって、ほんとに機能してるのかどうかわからない感じで。

真夏の暑いときとかはでも、日中キープにしておいて、夕方に冷まそうと思ったときにはけっこう電力を使いそうな気がしますが、どうなんでしょう。なんか勝手にうまいことやってくれるのかな…。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-21 19:42
u_and_oさん

こんばんは〜。
そうなんですよ〜。いつもキープになったのか壁付のリモコン見て確認してから出掛けてました。
帰ってきてからも。
タイマーはなんですかね。まぁきちんと説明書を読んでいない私も悪いんですが、『この前はコレで出来たのに!』という感じなんですよね。
朝出掛ける前だとちょっとイラっとします。

そうそう。冬は多分部屋の暖かい空気がそんなに冷めないというのも関係してる部分があると思うんですが、問題は夏ですよね〜。

そもそも夏のキープってどんな感じなのでしょうか?
空気の入れ替えをしてたら暑くなりますよね。
Commented by nyoro-gara at 2017-04-23 20:31 x
こんばんはー♪

やはりお昼間キープは効果がありそうですね!
キープからの戻しタイミングと電気代が変わるタイミングが合えばベストな感じになりそうですね!

いいなー!やっぱりHEMS良い感じですねー!本気でそろそろ相談しないとですね。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-24 07:27
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

会社に行ってる時間はキープが良いかなと思いました。
これからの季節は当分効果が分からない感じになりそうですが、また冷房の季節になって一日中キープとどう違うか見てみようと思っています。
Commented by hiroandmasa at 2017-04-24 10:31 x
うちに来たアフターの方は、冬のキープは5度?3度?(どっちでしたっけ?)下がってしまうから、それから設定温度まで再度上げるのに結構電気代かかるので、無理にキープにしなくても暖かければ勝手に止まりますから…みたいな言い方されていましたが、日中ずっとお留守だとやはりキープ効果の方が上回るのでしょうね。

今、売電が一番盛んな時期ですよね♪
毎日発電量見るのが楽しみです。
(冬はがっかり…な日ばかりでしたから…)
Commented by toujours-fleur at 2017-04-24 14:21
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

そうですよね〜。短時間はあまり意味無いと思います〜。
なので就寝・起床ボタンはどうしようかな〜と思っています。使うにしても冷房を使う時期までは必要無いので、また使うのと使わないのと比較してみようと思います〜。

売電楽しみになってきました♪
近頃は朝から発電してますよね〜。

オットもグラフ見て楽しんでるみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4ヶ月経ってみて 新居に移ってからとガマンしてた... >>