花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

洋服の整理。自分を上げる服しか必要無い。
家と関係無いお話です。

以前からたまに「イメコンの先生に診てもらったので〜」など書いたりしていますが、2月から洋服のレッスンに通っています。(と言っても大体月1回だけど)

ちなみに、無難な服を沢山より、凄く似合って自分を上げる服だけを揃えるのが今回のレッスンの目的です。

本当に合わないモノは大分減らしたつもりでいたので量が減ってるハズ。と思っていたのに、新居のクローゼットが以前の家より小さいのでパンパンに。

レッスンに伺って考えると、会社用の服なら週5日としてトップス5着、ボトム5着ですべて組み合わせが効くモノであれば1ヶ月間毎日違う組み合わせで余裕に通えてしまいます。
1ヶ月間同じ上下にならない様にしたいとまでは思っていないのでそうしたら数はもっと減らせる事に。

以前のレッスンで先生が「凄く沢山服を持ってると思われていると思いますが、きっと見たらビックリする位洋服は少ないです」と仰っていたけど、こういう事なのね。

ただし、『全て組合せが効く』事が前提ですけど。

上下が合うか合わないかは別として、数だけだったらオーバー過ぎるぐらい持っています。

その上で改めて自分の洋服を見てみると
『このトップスにはコレしか合わない』とか
『コレは会社には着て行かれない(家着専用では無くてカジュアル過ぎて会社には向かないけど、カジュアル過ぎな洋服はこんなに必要無い)』とか
『黒のスカートだけで4着も!(これでも引越し前に黒のスカート何着か減らしたんです。。。)』とか
更に『こんなの持っていたっけ?』という服まで出てきました。

最初、全ての服にダメ出しされたらどうしようと思ってどうするか悩みましたが、思い切ってクローゼットコンサルティングをオプションでお願いすることにしました。(レッスンでの場合は自分で写真に撮って先生に確認して貰う為、少ししか服が無い人以外は全ての服をチェックして貰えるわけでは無いので)

お陰で「これ、似合うのだろうか?」とか悩んでいたモノがハッキリダメ出しされたり、「これは使える」と再発見したモノもあったり、本当はタイプが違うけど、ちょっと一手間で合う様に変えてもらったり。

全般的に『あ!素敵!これ欲しい!!』って一目惚れして買った服は先生にも「これは上がる服!」と褒められ、
なんとなく『そろそろスカートでも買おうかな』って買ったような服は「似合わない訳では無いけど、上がらない服」という結果に。

自分の直感が合ってて良かった〜。

クローゼットもスッキリしました!

必要な枚数よりオーバーしてる分と合わない服のお金を考えたら、先生にパーソナルショッピングをお願いした方がトータル的には枚数は少なく済んでクローゼットはスッキリするし、自分に似合うモノで揃えられて組み合わせも出来て結果コスパが良いのかなと思いました。

先生が選んだ服は、本当にいつも褒められるんですよね。

でもクローゼットが空いたからって余計なモノを買わない様にしなきゃ…。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-12 00:11 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ぺぺ at 2017-04-12 07:39 x
なるほど、洋服の数ではないんですね。
勉強になりますね。
Commented by hiroandmasa at 2017-04-12 09:12 x
いつも自分のセンスに自信がないので、こういったレッスン憧れます。
私なんか、人から見られる場に出る機会もそうたくさんでは無いので本当に少ないお洋服で十分のはず。
(外で仕事していたときも、職場ではすっかり着替えるので、冬なんかコート着ちゃえば中は何でも可…)
パーソナルショッピングも、予算も考慮してもらえれば、すごくいいですね。
上がる服で印象もアップし、対外交渉もうまく行ったりしますよね。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-12 19:01
ぺぺさん

こんばんは〜。

ただ単に数を減らすのでは無く、すごく似合うモノがあれば数はそんなに必要無いという事の様ですね。面白いです。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-12 19:13
hiroandmasaさん

こんばんは〜。

センスが無いからこういうレッスンに通っているんですよ〜。
ホント冷静に考えるとこんなに服必要無いという位持っているんですよね。

予算も決めた範囲内で探して貰えますよ〜。

「こんな服が欲しい」と思って当てもなくフラフラ探すのって凄く疲れませんか?見つかれば疲れも飛ぶけど、何の収穫も無かった時なんて、疲れも倍増!!
先生に頼めば間違い無いのがわかっているので頼んじゃった方が楽かなと思いました。

何パターンか提案して貰えるから「選ぶ楽しみ」が無くなった訳でも無いですし。
Commented by nyoro-gara at 2017-04-13 22:29 x
こんばんはー♪

必要なものとそうでないものがハッキリしていいですね!中々自分では客観的に見れないのでありがたいサービスだと思います。夫婦そろってみてもらえると更にありがたいかも?知れませんね。

以前、知り合いから勧められたものなのですが、カラーコーディネーターさんに自分に合う色をみてもらうというのがありました。都合が合わなくて見てもらえなかったのですが、久々に連絡とってみようかしら。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-14 07:27
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

旦那様もオシャレでお洋服を沢山お持ちでしたら揃って見て頂いたらより効果的ですね!
我が家はオットはあまり服の数も無いので今回は見てもらっていません。(ただ、カラーとかファッションタイプは以前見てもらったので引越し時に「コレは違うよね?」と確認しつつ処分していましたけど)

カラー見てもらうと面白いですよ♪
私は1番好きで着ていた色は1番ダメな色と知ってショックでしたけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新居に移ってからとガマンしてた... バタバタの補助金申請 その3 >>