花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

バタバタの補助金申請 その3
「東京電力から売電のお知らせが来たら連絡下さい」と営業さんから言われ、待っていたらやっと来たので、早速連絡して取りに来て貰いました。

もう2月の最終日近くでした。
「これで全て揃いましたので、あとは出すだけなので週明けに役所へ行って来ます」と言われあとはお任せしました。

そしたら数日後営業さんから手紙が来て、
私達が記入する書類が更に届くので記入して返信、その書類が役所に届いてから審査があって入金という形になるという事でした。
「まだ書くの!」とオット。
届いたら申請書類等の複雑なモノでは無くてアンケートの様な書類でしたので書いてすぐに送りました。

もし不備な点がある場合などはFAXが届くという事でドキドキでしたが、意外と早く無事に入金されました。

審査ずいぶん早かったけど、年度末なのに予算余ってるからかしら。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-04-01 00:30 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-04-01 07:43 x
おはようございます。

最後はスムーズにいってよかったですね。
ああいうのって、審査があるから仕方ないのかもしれませんが、やたら書類ばっかり出して、面倒にすることでハードルを上げようとしてるのかと思ってしまいます。
あんまりチェックしないといけないことが多いと、自分たちも大変だし、人件費も余分にかかるしで、ニセ請求が多いのと結果は似たり寄ったりのような気がするんですけどね。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-01 13:22
u_and_oさん

こんにちは~。

間に合って良かったです~。

ダメ出しの嵐が嘘の様にあっさり通りました。
確かにこんな面倒なら申請するの止めようと思う人もいるのかもしれないですね。こんな時期でもまだ予算余ってるみたいでしたし。

ニセ請求!ハウスメーカーの人間じゃなくて個人で申請に行ったので疑われてダメ出しされてたりして。(笑)
Commented by hiroandmasa at 2017-04-01 18:45 x
最後はめでたしめでたしで、良かったです~

お役所の仕事って、本当にややこしくて面倒くさいです!
ずっと前、建替え前の家の登記関連?ローンが終わったときの手続きで、普通は業者さんに頼むんだけど手数料が結構かかる、みたいなやつで、地元法務局がうちから徒歩5分以内なので自分でやったのですが、「こんな仕事一生やっていてこの人たち人生嫌にならないのか!」って思いましたよ。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-02 16:56
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

ギリギリ間に合って良かったです〜。
結局三菱でやって貰いました〜。

登記関連の手続き、確かに手数料高いですよね〜。

手数料節約で自分でされてた方のブログ見ましたけど、結構大変そうでした。
なので我が家は断念してしまいましたけど。

なんでこんな小難しくするんですかね〜〜。
Commented by nyoro-gara at 2017-04-06 22:19 x
こんばんはー♪

なかなか慣れない手続きは大変ですよね。特にお役所だとたらい回しにあったりしてイライラしちゃいます!でも最後はすんなりだったようで良かったですね♪

お役所関係だと、あとは固定資産税の評価額見積もりでしょうか?あれも担当者が間取りを手書きで写したりしていました。コピーとれるんですけど、あくまで手書きに拘ってまして。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-04-07 19:08
nyoro-garaさん

こんばんは〜。

ホントバタバタでした。無事済んで何よりです。

固定資産税評価見積もりかぁ。いつ来るんだろう。
なんで手描きなんですかね。安く見積もられると良いですが、低価格のお家は評価にも来ないって本当でしょうか?
そもそも「低価格の家」ってどう判断するのかな。外観かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 洋服の整理。自分を上げる服しか... 見た目より使い勝手を重視したモノ >>