花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

見た目より使い勝手を重視したモノ
それはガスオーブンです。
以前の記事でもチラッと書きましたが、我が家はビルトインでは無く、「置き型」です。

置き型にしたのは営業さんのアドバイスと友人の助言があったから。

教えて貰うまで、電気なら兎も角、ガスオーブンで置き型があるなんて知りませんでした。

そんなのがあるなんて知らない私はガスコンロ下のオーブンしか考えていなかったのですが、考えたらガスコンロ下のオーブンって結構使い勝手はイマイチなんですよね。

実家はキッチンが壁付けで後ろが広いので問題無いのですが、狭いお家でカウンターキッチンの場合、オーブンを開けると通路を塞いでしまうじゃないですか。
トレーを入れる時は良いけど、出来上がりの熱い状態のトレーを取り出すの狭いと結構大変ですよね。

様子を見るのだっていちいち屈まないと見れないし。

展示場でビルトインだけどコンロ下では無く、カウンター上くらいのちょうど良い位置にあるのを見て、取り出すのも楽だしこれにしようと思ってました。
ガゲナウかなんかの。スタイリッシュな感じだったし。

でも、営業さんに、「本当に使うのであればビルトインはオススメしません。確かに見た目はスッキリして良いのですが、故障の場合は修理と言っても取り出してメーカーに出す事になるし、寿命が来て買い換えとなるとかなり高額な出費になります。置き型のガスオーブンはどうでしょうか?」と提案されました。
『ガスで置き型?そんなのあるの??」と言ったら
「ありますよ。サイズも選べますし、カタログ用意しますね」と言われ、次の打ち合わせで貰いました。

業務用みたいな見た目なので、スタイリッシュかどうかと言われるとそうでは無いのですが、家電メーカーから出てる電気オーブンと比べたら色々ボタンが無い分逆にスッキリしてるかもと思いました。

友人にも「実家でビルトインオーブンを入れたけど、買い替えの時にめちゃくちゃお金掛かったよ。雑誌とかでオシャレなの見ちゃうとそっちが欲しくなるけど、見せる為の飾りモノじゃないからね。使い勝手が良い方が絶対良いよ。一生使える訳じゃないから良く考えた方が良いよ。」と言われてもう置き型に決定。

お値段もビルトインに比べたら全然お安いんですよね~。これなら買い換えもそんなに大出費でも無いし、工事の必要も無いし。

さっそく野菜のオーブン焼きをしたり、スコーンを焼いてみましたが、
『前のオーブンより美味しい♪』デス。

母親にこの話をしたらやはり置き型の存在は知らなかったらしくて
「実はこの前ビルトインオーブンが壊れちゃって、高いから電気オーブンを買ったけど、やっぱりオーブン料理、電気じゃイマイチ美味しく無くて、最近はオーブン料理しなくなっちゃったの。ビルトインオーブンは今はただの箱になってるわ。知ってたら私も置き型にしておけば良かった」と言っていました。

置く場所がある方にはこちらの方が個人的にはオススメです!




[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-28 00:39 | お家のこと(キッチン) | Comments(8)
Commented by u_and_o at 2017-03-28 06:56 x
おはようございます。

そうそう、ビルトインは見た目はいいのですが、修理したり買い替えたりとなるとすごい面倒なことになるんですよね。
海外のキッチンメーカーだと、冷蔵庫とかワインセラーとか、何でもビルトインでの提案がありますが。

ガスオーブンいいですねー。
子どもの頃、実家がガスオーブンで、鶏の照り焼きとグラタンは、絶対ガスオーブンのほうがおいしくできるなーと思ってました。やっぱりほんとの火だと違うんでしょうね。
Commented by ぺぺ at 2017-03-28 08:18 x
ビルトインしか頭になかったです、、、涙
置き型のガスもあるんですねー。
次はそれにしよう、、、次はなかった!!
我が家も一階が立ち上がりワクワクですが、三軒お隣の裏の御宅からうちが建つと眺望が悪くなるとクレームです。
三菱さんが対応してくれていますが、なんだかびっくりです。。
どうにかおさまりますように、、、
Commented by hiroandmasa at 2017-03-28 15:09 x
置き型のオーブン、知らなかったです~東京ガスとかで扱っているでしょうか?
昔昔、私が中学生の頃、ガスコンロに乗せるオーブンがあって、うちの中学で使ってたの思い出しました~
置き型だとガス栓をキッチンに設けて置くのですか?実家でガス炊飯器とかつないでいた、あれにオーブンをつなぐイメージ…?

私もオーブン憧れたのですが、営業さんお薦めのタカラキッチンを断った時点で増額になってしまったのと、今はお料理やお菓子作りに時間取れないな~と思ってダッチオーブンの入るガスグリルで手を打ちました。
でもそのグリルを入れるのでさえ、「なんでそんなもの欲しいの?」と誰も理解してくれなくて…やっぱり女性の営業さんはこの分野細やかなアドバイスが光りますね~
Commented by toujours-fleur at 2017-03-28 18:13
u_and_oさん

こんばんは〜。

ビルトインはオーブンに限らず後々面倒な事になりますよね。
壊れる頃にはサイズも変わってたりして更に工事が入る事も多いみたいですし。
ホント見た目は良いんですけどね〜〜。

ガスオーブンで焼いたグラタンの方が絶対美味しいですよね!前に使ってた電気のオーブン、古いせいかもしれないですが、何分焼いても焼き色が全然付かなくて乾燥するばかりで美味しくありませんでした。
鳥の照り焼きはした事ないですが、美味しそうですね!
Commented by toujours-fleur at 2017-03-28 18:35
ぺぺさん

こんばんは〜。

まぁ、普通は知らないですよね〜。
CMとかも無いですし。
もちろん種類もビルトインほどありません。

3軒隣の裏の家が眺望のクレームを入れてくるなんて相当大きいお家を建てられるのですね。
私の家辺りで「眺望」なんて言ってくる人は違法建築でもしてない限り居ないなぁ。
こんな住宅街で大した眺望なんて無いので。

そんな事言われても困りますよね。
うまく収まると良いですね!
Commented by toujours-fleur at 2017-03-28 19:09
hiroandmasaさん

こんばんは〜。

私も営業さんに言われるまでそんなの知りませんでした。
東京ガス扱ってますよ〜。カタログに載ってます。
(ビルトインと違って2種類しかありませんが)
リンナイの方が種類は多いのですが、ショールームが無いので現物が見れないんですよね。
ちなみに私は東京ガスで買いました。
東京ガスと言っても「ハーマン」という会社のモノみたいです。

そうそう。ガスコンロの上に載せるのじゃなくて、コンロとは別にガス栓が必要です。(あとコンセントも)
まぁ、栓さえあれば何処でも置けますね。

ダッチオーブン。男性は結構「?」みたいです。
私もオーブンは買えば入るけど取り敢えず無しの状態にしてありますが、蓋なしの魚焼きトレーだけでもあった方が良いじゃ無いと話しても「?」という感じでした。
営業さんが女性だったのでキッチンのショールームは凄く盛り上がりましたが、設計士さんとオットはどんどん上がっていく金額にハラハラしていたみたいです。

キッチン周りが1番高額なので、この辺りは女性の営業さんで良かった〜とホント思います。








Commented by nyoro-gara at 2017-03-29 23:04 x
こんばんはー♪

置き型のガスオーブンって良さそうですね。今はコンロをほとんど使わない生活なのですが、いつかは必要になる日が来るような気が・・・。そもそもオール電化にしてしまったので、ライフスタイルが変わったら、色々と後悔してしまうかも知れません。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-31 07:02
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

今はガスと電気の差は結構あるみたいですが、きっとその内「どっちがガスで焼いたのかわからない」という様な電気オーブンが出てくる様な気はしています。
電化製品の進歩って凄いですものね〜。
なので後悔しなくても大丈夫かと。

オール電化の方が電気料金はお得ですし☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バタバタの補助金申請 その3 3ヶ月経ってみて >>