花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

3ヶ月経ってみて
早いもので入居から3ヶ月経ってしまいました。

取り敢えず、全部中身は出していないのですが、アートさんのダンボール回収期限が引越しから3ヶ月なので、出せる分だけ持って行って貰いました。
残りは資源ゴミで出す事になります。
(ちなみに持って行って貰えるのはアートさんのダンボールのみで、回収は1回だけです)

少しでも沢山持って行って貰おうと片付けていたら、また直しのチェックのテープが貼ってあるのを発見!
今度の点検の時で良いかしら。困って無いし。

空いたダンボールも結構な枚数があるので、これで多少はスッキリすると思います。

これはオットに任せてあるので私があまり書く事は無いのですが、ちょうど確定申告の期限もあり、また書類関係でバタバタしていました。

オットはローンの金額と三菱地所ホームから貰っている領収証の金額が合わない為、申請に行ったのに1度戻って来て不足の領収書を探しまた税務署へ戻ったけど、金額の差が大した額では無いので低い方の金額で出しても戻って来るお金は変わらない事に後から気が付いてどっと疲れたりしていました。
(取りに帰る途中でもう面倒だから申請辞めようかと思ったらしい)

やっとネットが使える様になったので、今月はまだアプリは入れて無いけれど、タブレットでスケジュールを入れて誰も居ない時間帯はキープにしています。

これでどれ位の節電になるのか、結果はまだですがオットは結構気にしていてグラフなどを見ています。
でも慣れないお家で「あ!ここいつから電気点いてたんだろう!」という事がかなりあり、節電しても差し引きゼロという感じで抜けた生活をしています。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-25 00:16 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-03-25 08:32 x
おはようございます。

うちも、もう住宅ローン控除も3回目なのに、今回はちょっとバタバタしてしまいました。マンションと違って、請書とかいくつにも分かれてるし、調子に乗ってコピーしてたら実は家具の分だったりして、慌てて金額直したり。

そういえば、最近は暖かいせいか、たまにエアロテックの室外機が止まってるときがあって、おぉ!と思います。3月は少し電気代安いかも。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-25 14:34
> u_and_oさん

こんにちは~。

毎年手続きも大変ですよね。ああいうの、何でわかりやすくしないのでしょうか。。面倒だから申請しないという人を増やそうとしてるのですかね。
オットは「来年はE -TAX にする!」等と息巻いていましたが、たぶんやらない気がします。

設定温度になると止まってるという事なんですね!
夜はどれぐらい動くのか入れる展示場に室外機を見に行った事があったのですが、『電源切らないと言っていたのに動いてないね』という位静かだったのはそういう事だったのですね。。。
Commented by hiroandmasa at 2017-03-26 11:01 x
うちは家業の申告なので、もうずっとe-Taxですが、初年度カードリーダライタ初期投資分くらいの還付(一人5000円くらい)があるからと気軽に手続き始めたところ、素人にはと~ってもややこしくて
「もう、お金返してくれなくていいから!書面の申告でいい!」
とやけを起こしかけたの覚えています~。
そこを乗り越えたら、電子申告なら書面の提出を省略できる部分が大きいし、申告後の審査の進みも早いので、やめられないのですが。
今年ムスコのバイト代の申告をしてみたら、初期設定も以前と比べるとすごく簡単にWeb上でできるようになっていて、電子証明書の取得だけが本人必須の役所に出向く必要というハードルですね…でも大人なら10年有効みたいなので、以前の3年ごとに比べれば楽になりました。

エアロの室外機、もうじき静かなのが普通になって…そしてまたフル稼働の夏が…
以前アフターの方に「キープをこまめに設定しても、それほど電気代変わらない…」ようなことを言われて、ずぼらな我が家はキープは納戸くらいです…miyukiさんのお宅のレポート、参考にさせて下さい!
Commented by toujours-fleur at 2017-03-26 15:26
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

E-TAXって使用の期限があるんですか!そんな事すら知らなかったです。
10年ってちょうど住宅ローンの控除の期間ですね。
上手く出来てるんですね。
混んだ税務署に行ったらE-TAXを勧められた人もいました。

キープにしても大して変わらないなら面倒なのでやめたいなぁ。取り敢えず実験的にしてみてるので続けたいと思いますが、何せ年中『あ、ここいつから付いていたの?』という抜けたデータなのでご参考になるかしら。。(笑)
Commented by nyoro-gara at 2017-03-26 16:29 x
こんにちはー♪

お昼間にキープ運転していると支払う電気代は変わらないかも知れませんが、売電額は上がるのではないでしょうか。うちはキープにしていませんが、晴れたお昼間は売電出来ているようなので・・・。

やはりHEMSにしたいですね~!後付けだと金額が倍近いので、エアロテックにWIFI用のアダプターを付けてくれるだけで、後は自力で設定できるんですけど。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-26 18:51
nyoro-garaさん

こんばんは〜。

昼間結構発電してますよね。
今日も雨だけど発電してました。
4月から電気料金上がってしまうので単純に比較が出来なくなってしまいますが、私も昼間キープにする事で売電が増えるのではと期待しています。
電気代も減って売電が増えたら1番良いのですが。。。

後付けは倍なんですか。それは悩みますね!
説明書見ると電気を付けたり消したりそんな必要性あるのか疑問ですがキッキンの換気扇まで遠隔操作出来るらしいですが、多分それは我が家は出来なくてエアロテックだけなんですね。

それをしたかったら各設備にアダプターを付けるという事なのかしら。
最新のお家はそこまで出来るのかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見た目より使い勝手を重視したモノ 見た目重視が良いとは限らない >>