花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エアロテックの説明に来た
「エアロテックのご説明に参ります」と連絡があり、三菱電機システムサービスの人が説明に来ました。

電話で連絡があった時に「HEMSの事も聞けるの?」とオットが聞いたのですが、「担当が違うのでエアロテックの事だけです」と言われました。
あら残念。

点検では無いので、掃除の方法や気を付けた方が良い事などを教えてくれました。(一応機械が正常に動いているかをボタン操作で見てくれていましたが)

「自分達が点検に来た時はこうやって掃除します」と説明してくれたのですが、ちょっとビックリ!

あと、『あら。ここ開くんだ』とか思いました。

説明書には書いてない事も。

ここに書いて良いのかわからないので書くのは控えますが、実際来た時に聞いてみて下さいね。

ちなみに、1番多い質問は「何度に設定したら良いの?」だそう。

それには「お客様のお好みがあるので何度とは言えない」と答えているそうです。
間取りも違うし何とも言えないのでしょうね。

ただ、ヒントは貰えました。

・エアロテックの機械に近い部屋は早く設定温度になる。
・機械から遠い部屋は長いダクトを通る為に設定温度になるのに時間が掛かる。
・温度設定に極端な差があると、他の部屋は設定温度になってもその部屋の為に機械が頑張るので電気代が余計に掛かる。
・旅行などの場合でも、電源切るのは止めてキープがオススメ。「電気代が勿体無いから切りたい」という場合でも本当に止めるのでは無く、最低限換気だけはして欲しい。
・キープは使わずに温度変更での対応もアリ。
・キープから通常の温度に戻るのは1〜2時間掛かる。

とりあえず2階とロフトは同じ温度にして、寝室は低め。パントリーとダンボール置き場になってる部屋はキープに設定してみました。

これでもパントリーはキープより更に低い温度の設定でも良いかもというくらい暖かい。
生物は置いてませんが、食品もあるのでもう少し低めにしようかな。

説明に来た人にも「色々試してちょうど良い温度の設定を見つけて下さい」と言われました。
色々試してみなきゃ。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-15 00:05 | お家の事(入居後) | Comments(10)
Commented by hiroandmasa at 2017-03-15 08:42 x
え~!どこ開くのでしょう~?
エアロの説明って、入居後結構時間たってから「今更?」っていう時期に数名でどやどややって来た記憶があります。
その時はあんまり有効な情報はもらえなかったような…

うちは定期点検に来る人もあんまり親切じゃなくて、どちらかと言えば三菱のアフター担当工務店のおじさまの方が実用的なアドバイスをくれたり。
我が家よりも3年ほど先輩の隣県のオーナーさん宅は、昨年のエアロ点検に来た人がベテラン社員さんで、初めて聞くようなお役立ち情報もあったような話をされていました。

うちにも凄腕の点検員さん、来ないかな~(^^;
Commented by toujours-fleur at 2017-03-15 14:00
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

私が知らないだけかもですが、あの掃除機で埃を吸い取る部分で似たようなのが右側に2つあるじゃないですか。

私、あれは開けられないと思っていたので、掃除機で吸い取る時に格子の部分が邪魔だなと思っていたら、パカっと開けて「ここをささっと吸い取ります」と見せて貰えたんです。
なので『へぇ〜開くんだ』と思いました。

何人もで説明に来たのですか!ウチはお一人でした。

人によって対応レベル違うのは困りますね〜。

我が家も今度の点検も同じ人なら良いけども。
Commented by hiroandmasa at 2017-03-15 20:42 x
あ~フィルター2種類上下に入っているやつですよね?
あれ、ディスポのは半年で交換なので、その時必ずパカっと開けます~(^-^)
私は最初面倒なのでパカっとしないで適当に掃除機かけてたら、
「ここ開けないとキレイに掃除できませんから。」
とアフターのおじさまに言われて以後気を付けてます。

ただ、うちのエアロはその部分左側です…新型のは右なのですね~
フィルターの構造とか品質も良くなっているのかも…我が家のは2週間もすると真っ黒になってしまいます…それだけ空気の汚れをカットしてくれているという事なんですが。
Commented by u_and_o at 2017-03-16 06:41 x
おはようございます。

エアロテックの温度設定は、昨シーズンのことになるともう忘れてるので、温度は覚えてるのですが、これで良かったのか改善の余地ありだったのか…と、新しい季節がくるとまた試行錯誤という感じです。

夏はなんとなくエアコンって28℃がよろしいみたいなイメージがあるので、全館空調の人はみんなそのあたりらしいのですが、冬は家の中でどの程度着てるかとかも影響するのか、近所の人と話すとけっこう家によって違うので面白いです。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-16 21:13
hiroandmasaさん

こんばんは〜。

そうです。2種類上下に入ってるやつです〜。
開けて掃除しないとキレイにならないのですね!

他のお宅のを見れないので何とも言えないですが、掃除機で吸い取っても段々と黒くなってる様な気がします。
上のが汚れていて下のはキレイなのでそう汚れてる感じも無いですけどね。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-16 21:24
u_and_oさん

こんばんは〜。

「去年の今頃は何を着てたっけ?」みたいな感覚で一年経つとまた試行錯誤しそうですね。

一年中キープにしている人も中にはいらっしゃるみたいです。

確かに冬は思いっきり暖かくして夏の装いで過ごしてる人もいますよね。
暖房ガンガンに掛けてアイス食べるみたいな。
Commented by ぺぺ at 2017-03-16 21:29 x
全館空調フィルターの話、仲間に加わりたい!!
あと、3ヶ月半!!
Commented by nyoro-gara at 2017-03-16 21:30 x
こんばんはー♪

キープから通常の温度に戻るのは1〜2時間掛かるというのは驚きですね。タイマー設定するときに考えておかないといけませんね。(その前にHEMSにしないとですね(笑))

点検する人によって対応が違うっていうのがエアロテック以外にも多々あるので、そこをなんとかして貰いたいですよね。各種点検を安心してお任せしたいのですが・・・。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-17 06:58
ぺぺさん

おはようございます〜。

3ヶ月半なんてあっと言う間ですよ。
ぺぺさんのお家はどう設定するのか是非教えて下さいね。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-17 07:13
nyoro-garaさん

おはようございます〜。
ネットがやっと正常になったのでアプリはまだ使ってませんが、タブレットでタイマー掛けています。

いつも同じ時間にキープ解除にしてみてるのですが、その日の昼間や夜の気温にもよるのでしょうが、家に帰ると静かな時と頑張って動いてる時があります。(大体帰る1時間前くらいに解除のセットしています)

取り敢えずどれくらい電気代に差が出るのか今月は頑張って設定して様子を見ようと思っています。
nyoro-garaさんも早く導入されて下さ〜い。

ロボットじゃないので仕方ないのかもしれませんが、来る人によって対応に差があり過ぎるのは困りますよね〜。
何とかして欲しいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見た目重視が良いとは限らない バタバタの補助金申請 その2 >>