花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

見た目重視が良いとは限らない
今は使い勝手よりも見た目に注力している感じがするという事をコメント欄にも書きましたが、そんな事を感じたのがクローゼットです。

木製ドアで、下のレール無し。
レール無しは展示場巡りしていた時も取り入れたいと思っていたので嬉しかったです。

でも、いざ引っ越して荷物入れた時に
『う〜ん。。。』と唸ってしまいました。


前の家のクローゼット扉はスチールか何かの金属で出来ていて、開ける時にゴンゴンと音がしたり、見た目も木製よりは安っぽい感じでした。

でも、その代わり扉も薄いし、ピッタリ収まるので、クローゼットを開けた時に無駄な空間がほんの少しで済むのですが、今の家は無駄な空間が。。。

更に、以前は扉もほぼクローゼットの大きさだったのですが、今の家はクローゼットそのものより扉が小さい為、ドアの作りに加えて更に無駄な空間が。

なので本当はどちらかに引き出しを寄せたいけど、それだと引き出しが開かなくなってしまいます。
空けないといけない空間が左右大体15センチずつ。
前の家は5センチも要らないくらいでせいぜい2〜3センチでした。
引き出しを置けないという事は服を掛けても取りだしにくいと言う事なので、あまり使用頻度が高くない冠婚葬祭用やもの凄く寒い日にしか着ないコートなどを掛けているのですが、何か勿体無いなぁ。と思っています。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-20 00:05 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-03-20 08:54 x
おはようございます。

ドアの細かい仕様も、わかってたら聞いたり見本を見たりしておくのでしょうが、実際に使い始めてみるまでわからないので、どうしようもないですよね。
うちも、同じ木製引き戸でも2種類あるとか知らなかったので、パントリーのは開け閉めとストッパーがすごくいい感じなのに、もう一方はソフトクローズが最後にバン!と閉まるので、ちょっとこれ変えたい…と思ってしまってます。

建具は安いのを入れて、あとで「もっとこういうの」と言ってリフォームするのが正解なのかもしれません。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-20 18:16
u_and_oさん

こんばんは〜。

そうなんですよね〜。前もって分かっていたらドアの造りは変えたかったです〜。てっきり素材は違くても同じ様な造りだと思っていたので。

多少使い勝手は悪いですが、使い続けるしか無いのでなんとか工夫します〜。

確かに『ここがこんな感じのが良かった』を実現するのもリフォームの方が現実的ですよね。サイズ感とかも。
Commented by nyoro-gara at 2017-03-20 22:38 x
こんばんはー♪

ほんと、使い勝手って住んでみないと分かりませんよね。
建具もそうですが、廊下や階段の幅、照明の明かりなんかも住んでみないことには十分なのか足りないのか分かりません。

昨年あたりがVR元年と言われてますが、仮想現実でリアルな空間を再現できるようになればこう言った問題は減るのでしょうか???現実の狭さを知ってしまう事にも繋がってしまいそうなのでもろ刃の剣かも知れませんね。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-21 07:22
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

そうですよね〜。良く考えたつもりでも
『あ〜。ここにもコンセントあった方が良かったかも』とか住んでからと住む前の想像とは違いますよね。

VRって体感した事無いのですが、何処までリアルなのでしょうかね?
確かにパンフレットの様な広角レンズで撮った画像じゃ無いと豪邸以外は狭さにビックリして「この金額でこんな狭いんじゃやっぱり止めます」とかなりそうですね。
現実を知って廊下を広く取る人も増えそうですが。
Commented by hiroandmasa at 2017-03-21 09:19 x
クローゼットと扉の関係って、どうしてああなのか?と私もすごく疑問に思います。
我が家は、もう普通のガタガタいって折れ曲がって開くタイプの扉ですが、左右も上も扉の方が小さいです。
(場所によっては左右的な差はわずかだったりですが)
設計さんに訴えてみたりもしたんですが、お布団をしまう用途で作った納戸の一か所だけは背の高い扉で上部までなるべく有効活用できるようになっている他は、どこも大なり小なり使いにくい形状になっています。
入口が狭いって、物入れとしては結構短所だと思うのですが、建築の世界では別に普通なのでしょうかね…
Commented by toujours-fleur at 2017-03-21 13:57
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

そうなんですよ〜。何か勿体無いですよね。
『ここにこの棚を置いて…』とか事前に考えてたのが全部ダメになりました。
前の家はピッタリサイズで使えたのですが、何でダメなのでしょうかね?
展示場もそうだったのかなぁ。覚えてないけど。

ドアのサイズありきで作られてるからこういう事になるとは思うのですが、変えれるものなら変えて欲しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3ヶ月経ってみて エアロテックの説明に来た >>