花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バタバタの補助金申請 その2
役所の人から色々ダメ出しされ、太陽光パネルの写真は撮り直す事になりました。

写真を撮りに来たのは電気屋さんです。
その時に、
「そもそもパネル全部の写真が無いと修理とか点検の時に保証が効かないので、「全部が写ってる写真が無い」と後で困る事になると思うので、普通は撮ってあるハズなのですが」と言われたそう。
屋上は無いので自分達で屋根の上の写真など撮れ無いし、アフターを通せば写真が揃っていなくても問題無いという事なのか。。。

う~ん。。。良くわかりません。

審査の厳しい自治体だったので結果的には撮り直す事になったのかもしれませんが、これが申請が簡単な自治体だったらスルーですよね。。。

その後、三菱地所ホームの人が来ると言うのでPMさんかな?と思ったら、「営業の人を寄越すってPMさんから言われた」との事。
写真を業者さんが撮ってプリントせずに帰ってしまったのもあるのですが、結局は三菱地所ホームで申請して貰う事に。

申請する時には売電の証明が必要でまだ東京電力から届いて無かったのでそれが来てからの手続きになります。

12月末入居で2月20日過ぎても来なかったのですが、こんな感じでは2〜3月入居の人は来年度の申請になるのかな。

補助金目当てで家建ててる訳では無いですが、時期って難しいなと思いました。

ちなみに、営業さんに「お家見せて下さい」と言われ、『本当に散らかってますけど』と家の中を見せる事に。
早くダンボール片付けようと思いました。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-03-10 07:28 | お家の事(入居後) | Comments(8)
Commented by u_and_o at 2017-03-11 07:41 x
おはようございます。

確かに、何か手続きで引っかかって初めて、ほかの問題もわかることってありますよね。保証のほうは大丈夫でしょうか。
三菱地所ホームも太陽光を標準化するくらいなので、手続き的なことはもうルーチン化されてるはずなのに、見切り発車なんだったら怖いですね。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-11 11:35
u_and_oさん

おはようございます〜。

何かここにきて『あららら?』という感じなのですが、もし電気屋さんに「写真が無いから有料」とか言われたとしたら三菱地所ホームへ言えば代金を返金して貰える様な気はするのですが、良くわからないですね。
電気屋さん直接でなく、アフターを通すので取り敢えず全体でなくても写真があればOKなのでしょうね。
または、全体の写真を撮ったけど、既にアフターに回してしまって見当たらないとか。。。

オットは引き渡し時に貰ったレポートを見て、「これだけ⁉︎役所じゃこんなの通らない。民間はやっぱり緩いのかなぁ?」と言ってました。
Commented by hiroandmasa at 2017-03-11 17:34 x
申請、三菱でやってもらえてよかったです!
保証に関しては、アフターを通せば問題ないような気がしますが…
写真が無いのとか、三菱の不備だし。

うちでもパネルの写った写真が入った書類、見たような気がして物入れを漁って見ましたが、引き渡しの時にPMさんがキレイにまとめたのを下さったプロダクトレポート中にも見当たらず。
確かに、東電から我が家に直接届く書類が申請に必要だから、とわざわざ取りに来られた記憶があるので、それが売電の証明とかだったのか…??もう曖昧です…
三菱の方で保管するべきはきちんとされている、と信じます~。

Commented by toujours-fleur at 2017-03-12 09:30
hiroandmasaさん

おはようございます〜。
わざわざ探して下さったのですね。ありがとうございます〜。

我が家だけでなくhiroandmasaさんのお家も無いという事はアフター通せば写真揃ってなくても大丈夫なのでしょうね。

信じるしか無い事ってありますよね〜。
三菱で申請して貰う事になったし、あとは安心してお任せしようと思います〜。
Commented by ぺぺ at 2017-03-13 10:20 x
太陽光うらやましいです。今になっては乗っけておけばよかったかなぁーと思っています。。
申請も大変ですね。我が家も申請大丈夫かしら、、、
我が家もぜひ、近場でしたらお客様様連れて来てくださいと言ったのですが、我が家も片付けが終わらなそうです。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-13 18:26
ぺぺさん

こんばんは〜。

私達はちょうど太陽光発電システム無料プレゼントのキャンペーンをやっていて、工事費だけで載せれた時だったのです。
なのでとても良いタイミングでした。
そうでなかったら売電価格も下がって来てるし導入しなかったかも。

屋上の使い方によっては載せたら邪魔ですものね。
迷うのわかります。
でも、逆に屋上なら後からでも載せられますよ。

我が家は「お客様連れて来て下さい」なんてとても言えないです〜。
Commented by nyoro-gara at 2017-03-13 22:10 x
こんばんはー♪

三菱地所ホームに手続きしてもらえるようになって良かったですね。難しい申請などはやっぱり業者にやってもらった方が楽ちんですし、安心できますよね。

そういえば、私も太陽光パネルの写真を見たような見なかったようなとおぼろげな記憶しかありません。何かあったらどうしようかしら?とちょっと不安になりましたが、きっと三菱さんが持ってるのでしょうと思うことにしました。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-14 07:21
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

nyoro-garaさんのお家も無いとなるとアフター通せば問題無いのは確定ですね。
安心しました〜。

一生に一度しか申請しない複雑なモノは慣れてる業者さんにやって貰いたいですよね〜。
役所もまさか施主本人が出して来るなんて!と驚いた様子だったそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エアロテックの説明に来た サイズが微妙 >>