花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネットはどうする?
これ、凄く悩みました。

最初は電話もネットもテレビもdocomo光にしようかと思っていたのですが、私達にとってはあんまり料金的に魅力が無いし、BSは観ないし、まだネットもあまり良い口コミが無かったのですよね。。。

それと、何よりオットが大昔に買った電話の権利に拘りがあるらしく、お金払って権利だけ取得したままでいる事も出来るのですが、docomo光だと当然ですがNTTの電話じゃなくなる事がイヤみたいでした。

なので、docomo光も無し。
ケーブルTVも観ないのでそっち経由のネットも無し。

で、結局はNURO光にする事にしました。

私はそこら辺の事は良く分からないのですが、
「実際は2ギガも出ないと思うよ。世の中全部がそのスピードじゃないし」
「家の中で無線LANにしたらもっと出ないよ」
でも、「将来的な事を予測して速いのにしておくか」と言ってました。

そうそう。私は良くわかりませんが、家の中の配線。
我が家はオットが「絶対カテゴリー6以上じゃないとイヤだ」と言って設計士さんと監督さんに言って変更して貰いましたが、何にも言わないとカテゴリー5が入ってるみたいです。

ネットで沢山動画を見たり、色々ダウンロードするという方は中の配線の確認をされた方が良いかもしれません。

ちなみに、早いかどうかの話なのですが、光が入ってるマンションだったので、てっきり光だと思っていたら、実際はADSLだったので(引っ越しで解約する時までわからなかったんです。。。でもどうりで遅かった訳だ。)、元々遅かったから早くなるのが当たり前なのでNURO光が他の光と比べてどうかという点については良くわかりません。。。

それと!何故かオットの仕事用PCだけが繋がらなかったのですが、そのせいで設定をやり直したら他も全て繋がらなくなりルーターが壊れました。
別に落としたりもしていないのに。ルーターって簡単に壊れるんですね。ビックリです。

もちろん無料で交換してもらえました。
しかも最初に持って来たのより速いのが来たらしいです。


[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-28 00:18 | お家の事(入居後) | Comments(6)
Commented by u_and_o at 2017-02-28 09:18 x
おはようございます。

電話回線、なんとなく昔は高価なものだったので、放棄するのイヤな気持ちわかります。うちは休止したままなのですが、休止して何年かしたらなくなっちゃうような話も聞いたような気がするので、もうないのかも…。

NTTのフレッツ光NEXTも一時2Gbpsって言ってたのに、いつの間にか1Gbpsに戻ってたので、何か不具合あったのかもしれません。だからNUROの2Gbpsは、きっとちょっとやそっとで実現できない何かしらの技術が使われてるんだろうなーと思ってるのですが。
Commented by hiroandmasa at 2017-02-28 17:42 x
そうそう!私も守備範囲外の分野ですが、何も言わないと配線カテゴリー?5になるようですね。
我が家はその方面に詳しくなかったので6に変更できてません…

それとルーターの遅い速いっていうのも…何事も奥が深いというか分野ごとに色々あるのですね~
そういえば少し前、Wi-Fiがとってもつながりにくくって
「I can't connect to the Wi-Fi!」
って家族で言い合っていた時期があって、ムスコが
「こんな古いルーター使ってるからだ!買い替えろ~!」
と主張してたんですが、最近は不具合なくつながってるのって何なんだろう~?のように、昭和人には理解不能の世界です…
Commented by nyoro-gara at 2017-02-28 20:19 x
こんばんはー♪

NURO光って良さそうですよね。ちょっと気になってますが、うちは安さに負けてJ-COMを利用しています。LANケーブルってカテゴリー5と6で値段は変わらないと三菱さんが言ってたような気がします。それなら最初からカテゴリー6を標準にすればいいのに。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-01 07:16
u_and_oさん

おはようございます〜。

え〜!休止にしても何年かしたら無くなっちゃうんですか。たしか、休止の手続きが2〜300円だったけど、数年の料金なんですね。
権利、昔は売れたみたいだけど今はそれも出来ないみたいですし。

オットは「あんなにCMしてるから出るんだろうけど、どうやって2ギガ出してるんだろう」と不思議がってました。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-01 07:29
hiroandmasaさん

おはようございます〜。

私には良くわかりませんが、オットは中の配線の事がずっと気になっていたみたいです。

ルーターも(私には良くわかりませんが 笑)良いのと、ダメなのとあるらしく、電気屋さんに行くと別に私には何も楽しく無いルーター売場の所で長時間ウロウロしてたりします。

何も変えてないのに繋がりが良くなったのは、今まで使ってた回線が混んでいたけど何かの事情で空いたのだろうとしか思えませんが、どうなんでしょうかね?
私達も前の家では年中ダウンロード途中で回線切れて最初からやり直しとかで『あ!また切れてる!も〜!』とかやっていましたよ。
あれって結構ストレスなんですよね。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-03-01 07:42
nyoro-garaさん

おはようございます〜。
他の光がわからないので何とも言えないのですが、快適ですよ。
元々ケーブルTVを見られてる方ならケーブルTV経由の方が安いですよね〜。
ウチは観ないので選択肢から外しちゃったんです。
オットが何処かのサイトで「TVをアンテナにしたら他よりこれだけ安い!」みたいなサイトを見たので。
料金変わらないのですか!確かに追加料金は発生しなかったかも。それなら最初から6にしといて欲しいですよね!でも、本当に6になってるのかどうやって確かめるんでしょうか。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バタバタの補助金申請 その1 2ヶ月経ってみて >>