花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

電力会社はどこにする?
2016年4月以降の引き渡しでエアロテック搭載のお家用に用意された東京電力のプラン「TEPCO プレミアムプランfor エアロテック」があり、申し込みも書類1枚書くくらいで後は三菱地所ホームの方でしてくれて楽だったのもあり、こちらに決めました。

我が家はガス併用なので、年間だと2000円位しかお得では無いのですが、キャンペーンでTポイントが8000ポイント貰えるので取り敢えず2年間はこちらのプランを使う事になります。

なのであまり調べずに申し込み用紙に記入して手続きしてしまったのですが、電気の契約が80アンペアでされていて、オットはビックリしていました。

営業さんに聞いたら「最初にお話ししたと思いますが」と言われたとの事。
(オットは憶えが無いみたいです。私も聞いてないし)

太陽光発電も全館空調も無い私の実家でさえ60アンペアなので、あの大きな機械が1年中動いている事考えたら80アンペアは多すぎとまでは思えないのだけども。

マンションの時とは広さも設備も違うので、アンペアも多くなるのは必然だし電気代は絶対高くなると思ってはいたのですが、2倍位になりました。

「高い‼︎」とオット。
でも、良く考えたら前のマンションはガスの床暖房だったので、冬のガス代はかなり高かったんですよね。
その分が上乗せになっていると考えるとそんなに高くないのかもと私は思っています。

今は特に外出時はキープにしてとかの節電対策は何もしていなくてホントにそのまま使っていますが、ネットを開通してHEMSが外から使える様になったらもう少し金額も減らせるのではないかと思っています。
(今からでもスケジュール管理で入れられない事も無いのだけど)

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-21 07:51 | お家の事(入居後) | Comments(8)
Commented by u_and_o at 2017-02-22 07:25 x
おはようございます。

60アンペアって大きいのかそうでもないのか…。
エアロテックは室外機2基なので、ふつうの家より同時に使う電気は少ないような気もしますが。

エアロテックの設定も、キープとかボタン一つでできるようにならないのか…と思います。親機のところでも、何回も設定しないとできないので、結局いちいち設定してから外出とかしませんよね。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-22 08:14
u_and_oさん

おはようございます〜。

一体何アンペアが妥当なのだろう?と思って調べても全館空調の電気だけ別扱いの方が多くて参考にならないんですよね。
実家の契約アンペアは少ない方では無いと思いますが、エアロテックが余裕持って20使うと考えたら妥当なのかなとも思いました。

アンペア数は1度変えたらまた直ぐに戻すとか出来ないので慎重に考えないといけないですね!

HEMSだとタブレットで「外出」というボタンを押すと全部がキープとかに出来るんです。
全然使いこなしていないのでまだ良く分からないのですが、帰宅ボタンもあり、一括でON出来るのですが、キープのままにしたい部屋までONされたりして。
説明書よく読まないと。。。
Commented by hiroandmasa at 2017-02-22 09:37 x
こんにちは、これは興味深い情報!
我が家もガス併用で自由化後の電気契約についてはずっと悩んでいます。

でも去年の4月以降引き渡しが条件なのですね~
ちょっと検索してみたのですが、
「基本料金が契約電力 1キロワットにつき 468円00銭」
とあったのは、例えば80アンペア(=8kVA?)だったら8×468円=3744円でいいのですか?(家庭用電圧100Vとして?)
我が家はホームエレベーターがあるので8kVAで、PMさんが10kVAの方が安全かも…と言われたのを、あまり電気使う家族じゃないです~みたいな話をして8kVAで契約し、以来特に不都合ありません。
お友達のお宅もガス併用だけどいくつの契約なのか…今度聞いてみよう~
冬至から2ヵ月経過、やっと太陽光発電が増えてきてほっとしているこの頃です~。


Commented by chichigotora at 2017-02-22 23:09 x
こんばんは。

確か、三菱地所ホームからは80アンペアを勧められ、その通り契約した記憶があります。
ただ、前住んでいたマンションは60アンペアだった気がしますので、電気代がそんなに大きく上がったわけではないかな。

太陽光発電で、売電額はわかりますが、売電されずに自宅で利用されている分はわからないので、本当は電気使用量が物凄く増えているのかもしれません。

HEMSで本来の電気代がわかると節電意識ももっと上がると思うのですが。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-23 05:59
chichigotoraさん

おはようございます〜。

chichigotoraさんのお家でも80アンペアなんですね。三菱では基本的には80アンペアを勧める事になってるのでしょうかね?

前のマンション。オットが「暖房はガスだから」とかなりアンペアを下げた契約をしていたのでビックリしていたみたいです。

なので良く考えて電気使わないと直ぐにブレーカー落ちてました。。。

確かにホントの使用量は分からないですね。
ウチでも「太陽光発電無かったら電気代もっと多いって事だよね。。。」とオットが言っていました。

ホントの電気代とともに、『こうすればもっと電気代節約出来ます』的な事でも教えて貰えると良いのですがね〜。

Commented by nyoro-gara at 2017-02-23 07:01 x
おはようございます♪

うちは10KVAとあったので100A?なのでしょうか。
オール電化なので、トータルすると光熱費は半額くらいになりました。以前の戸建は古くて隙間風があったので、冬の電気代が高かったのが要因かと・・・。

HEMSいいでね!うちも早くHEMS化したいなぁ。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-23 07:12
hiroandmasaさん

おはようございます〜。

これがイコールなのかは良く分からないのですが、web検針だとパッと見た感じではアンペア数が書いてないのですが、3kWの契約になってるみたいです。
なので基本料金は×3で1358円なのです。
それ以外はその月の使用量によって300kWhまでが6790円定額で足されて、越した分は1kWhにつき×29.04円掛かります。

「forエアロテック」となっていない同じ様な「プレミアムプラン」というのが東京電力にありますが、それだと400kWhまで9700円の定額なのと付帯サービスが多少違うだけみたいですね。

アンペアが違くてもこのプランだとあまり金額に差が無い様な気がしてきました。。。


エレベーターあっても80アンペアで良いのですね!

太陽光発電、『あ!売電してる!』と見えると結構楽しいですね。

無駄な電気を消すのには意識高まりそうです。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-23 07:26
nyoro-garaさん

おはようございます〜。
多分100アンペアだと思います。
このプラン、web検針が基本という縛りがあって、あの紙のじゃないのでウチは何アンペアなのか良く分からないんです。

ウチはガス併用なので多少のお値引きですが、オール電化のお家は15000円位お安くなるみたいです。

HEMSなかなか面白いですよ。節電の励みの1つになりそうです。あと、エアロテックの「そろそろ掃除して下さい」のお知らせとかも来ます。
早くネットが繋がれば外からアプリでも操作出来るのですが。いつの事やら。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2ヶ月経ってみて 傘の収納はどうする? >>