花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

持ち越し事項終了
「引き渡し後も何かあったら言って下さい」と言われていたのですが、何ヶ所か『あれ?』と思う場所があり、連絡しました。

引き渡し前確認の時に既に貼られていた訂正箇所がそのままになっているところが数ヶ所ありました。
しかも、掃除機を掛けるのに屈んだら貼ってあるのに気が付いた所もあり、宝探しの様に後から見つかりました。
そういったハウスメーカー側で認識してる場所なら良いのですが、2箇所大物がありました。

・電動シャッターの不具合
引き渡し前確認の時にシャッター自体に傷があり、それは引き渡し時には直っていました。
ところが、使ってみたらきちんと降りなくて、閉まったと思ったらまた上がるとか、開いたと思ったら閉まり出すとか、またきちんと動く時もあり、変な感じが初日から続いていました。

・コンセントの形状違い
オーブンを置く位置を決めてあり、図面にも「オーブン用」ときちんと書いてあったのですが、何故かアースが無く、その並びの違う場所にアースが付いていました。
慌てて図面を見たらオーブン用はアース付きのコンセントになっていませんでした。
図面通りになってはいるのですが、オーブン用に作ったコンセントが全く無駄になる事に。(オーブン後ろ位置の為他に使えない)


コンセントは「アースの配線が来てればすぐに変更出来ますが、もし来てなかったら壁紙剥がして等の結構大掛かりなものになります」と言われていたのでドキドキでしたが、アースが無事来ていたのでコンセント交換だけで済む事に。
監督さんもほっとしていました。

工事はあっという間に終わりました。電動ドリルやっぱり欲しいなぁ。。。
作業の邪魔だから交換するまでと思って買ってあったオーブンも箱に入れたまま使えなかったのですが、これでようやく電子レンジ無し生活も終了です♪


さて問題の電動シャッター。これは修理に時間掛かるだろうなぁと思っていたのですが、なんと!故障ではありませんでした。

鍵を半分掛けた状態になっているときちんと閉まらずに戻って上がる様になってしまうとの事。監督さんにも見てもらっていたのですが、気が付かず。
シャッター屋さんの方は説明だけして帰っていきました。

その他のチェックが付いていた諸々をクロス屋さんが直して帰って行きました。

取り敢えず、他の直しが入る所は今の所無さそうで、やっと終了です。
オーブンの箱がかなり邪魔だったけど、これでようやく片付けも進みそう! 

[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-30 00:03 | お家の事(入居後) | Comments(8)
Commented by u_and_o at 2017-01-30 08:59 x
おはようございます。

うちも最終チェックのときのものであろう紙テープの目印が貼ってあるままになってるところを見つけたのですが、いい記念のような気がして、目立たないところなので、そのままにしてあります。

コンセントとか、図面だと指示がわかりにくいのか、1つだけ特殊だと、間違ってることありますよね。
うちなんか、なんでこんな位置にスイッチが?と思ったら、コンセントの高さ指示をスイッチと思ってたというのがありました。

電動シャッターはさすがにうまくできてますね。でも、監督さんとかも知らない機能だったのでしょう。もっと告知しておかないと。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-31 04:55
u_and_oさん

こんばんは~。

中々わからない所にもテープ貼ってあったりしますよね。
『あれ??こんな所に!』という所にあったり。

コンセント。こちらは素人なので図面だとわかりにくいですが、プロでも間違えるんですね!
ごちゃごちゃしてると『これはどっちの説明?』とか思いますし。

シャッター、知れば『な~んだ』と思う事だったのですが、説明受けてないし、『もう壊れちゃった』と結構ショックでした。



Commented by ぺぺ at 2017-01-31 07:56 x
きちんとアフターメンテしてくれて良かったですね。我が家もアース線確認してみます。
Commented by hiroandmasa at 2017-01-31 08:44 x
私も!電動ドライバーがずっと前から欲しくて。
でもそんなもの買ったら、うれしくてどこに何を取りつけちゃうか…と家族から止められています…。

細かい不具合とか疑問とか、保証期間中にどしどし言って直してもらった方がいいです!
うちはまだ経験ないですけど、3年とか5年とか保証が切れたら見に来るだけでも「出張費1万円かかります。」とか言われる場合もあるようですから…。

シャッタースグに直って良かったです!
Commented by toujours-fleur at 2017-01-31 13:49
ぺぺさん

こんにちは~。

アースあって良かったです~。
電化製品の置き場所のコンセントは確認しておいた方が良いですよ~。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-31 13:54
hiroandmasaさん

こんにちは~。

電動ドリルやっぱり欲しいですよね!
私はオットに「素人が使ってもネジ山潰すだけだよ」と言われ買って貰えません。

もし、またなにかと不具合があったら、すぐ連絡します~。
三菱の監督さんも先月引き渡した他の家のアフターに行ったり大変そうでした。
Commented by nyoro-gara at 2017-01-31 21:21 x
こんばんはー♪

コンセント直せて良かったですね。三菱のアフターはしっかりしているので、何か見つけたタイミングで連絡すれば大丈夫だと思いますー。

ちなみに、うちには電動ドリル等あるのですが、ネジを壊してしまいそうですし、素人ほど良い工具を使った方が無難だと思い、精度の良いスイスツールやベータなどの有名メーカーの工具を使用するようにしています。。。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-01 07:41
nyoro-garaさん

おはようございます~。

引き渡し前確認や当日の確認はあまり出来なかったので、住んでみてから気づくこともありそうですよね!すぐに対応してくれて安心です。

電動ドリルもやっぱりIKEAとかの安いのはダメだろうなぁと思っていましたが、家具の分解をする時とかにアートさんが使っていたのを見てネジ外す時にも良いなと思って欲しくなりました。

今ある工具も全部貰い物とか、何かに付いてたのとかなので、一通りきちんとしたのを揃えた方が良いですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浴室暖房機能は必要か否か 入居から1ヶ月経ってみて >>