花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

傘の収納はどうする?
前の家はちょうど傘立てを置く様な少し凹んだ部分が設けられていました。
結構大きかったのでここに台車も立てて置けました。

今の家の玄関は凹んだ場所が無いので置く様な場所がありません。
置けない事は無いのですが、すごく邪魔だし目立つ・・・。
最初は靴箱の中に傘立てを入れちゃおうかとも思いましたが、ロングブーツを入れるのにちょうど良い場所だし、収納力が減るので使ってた傘立ては濡れた傘を入れる用に外へ出す事に。

靴箱の扉の内側に取り付けようと思ってネットで見ると「100均で買ったタオル掛けで」みたいな記事が沢山あるのですが、どれもバーが太すぎたり金具部分が大き過ぎたりして
『これじゃ扉や棚板と干渉しそう。。。』と思っていたのですが、

LIXILで発見。(画像はお借りしています)
d0083580_20575953.jpg
オットは最初「これ、傘の枝が当たって入らないんじゃ無い?」とか色々言っていましたが、早速買って取り付ける事にしました。

やっぱり100均よりこっちの傘を入れる様に考えられている方が良いと私は思う。

乾いた傘をここに入れる様にして、玄関から傘立てを出したらスッキリ!
ちなみに、私とオットの傘、予備の傘、ビニール傘2本、日傘が入っていますが、これ以上は増やさないつもりです。
「傘立てが無いだけで何か広く感じるね」とオット。
同じシリーズでスリッパ入れもあるみたいなので、それもそのうち買おうと思っています。

棚板の位置とかで取付位置が変わるから最初から付いて無かったのだと思うけど、後から自分で付けるからと三菱の方で一緒に発注だけしておいて貰えば良かったと思いました。

傘やスリッパを玄関収納の扉内側に収納予定の方はハウスメーカー側に言っておくのをオススメします。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-02-16 00:06 | お家の事(入居後) | Comments(10)
Commented by hiroandmasa at 2017-02-16 09:25 x
お~良いですね!
我が家にも~と思ったら、設計さんがなんともお上品な靴箱サイズで誂えて下さっていたので、そもそも長傘が入るタテサイズではありませんでした…。

リクシルだと割といいお値段、と思ったら同じものが通販でお安く買えるんですね~
三菱でも割引してくれるのでしょうが、今はネット通販で大概のものは手に入る、便利な世の中に…と昭和のおばさんの感想でした~。
Commented by ぺぺ at 2017-02-16 10:48 x
傘立て考えてなかったー。ありがとうございます。お一つ質問してもよろしいでしょうか?
全館空調は、スリッパは必要ですか❓足の裏は冷たい感じはしますか?
Commented by toujours-fleur at 2017-02-16 13:59
hiroandmasaさん

こんにちは〜。

ウチは狭いので大きな靴箱にして貰ったんです。
何にも飾ったり等は出来ませんが収納量を取りました。

設計さんが?造作なんですね。
素敵そう!
定価はこんな針金に?みたいな金額ですよね。
私も安い所で買いました。

三菱で買って貰った方が安いのかは微妙な感じですが、定価はビックリな値段なので、100均で揃える方の気持ちはわかります。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-16 14:05
ぺぺさん

こんにちは〜。

付ける予定でしたら営業さんに確認してみて下さいね。
スリッパ。
私は冷たいからというよりも前のマンションより床が固い気がして履いています。
やっぱり床暖があった分、クッシッョンになっていたのかも。
階段とかスリッパだと登りにくいのであまり履きたくは無いのですがね。
因みにオットは履いてません。
Commented by nyoro-gara at 2017-02-16 20:43 x
こんばんはー♪

目から鱗的に良さげな収納ですね!
うちは濡れたままの傘をシューズボックス近くに置いた傘立てに入れていたのですが、そのせいたと思うのですがシューズボックスの扉が反ってしまいました。洗濯物の湿度も干している部屋の近くの扉などは反り易そうなので気を付けた方が良いかもしれませんね。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-17 07:06
nyoro-garaさん

おはようございます〜。

スッキリして良いですよ♪
扉裏収納オススメです。

え〜‼︎そんな事ぐらいで反ってしまうんですね。
前の家は収納扉がスチール製だったからそんな事は全くありませんでした。

洗面室に洗濯物室内干ししてたりしますが気をつけないといけませんね!
やはり通常外に干すモノなんですね。
Commented by u_and_o at 2017-02-17 08:48 x
おはようございます。

そういえば、昔のアパートで靴箱にこういうものがついていました。
使ってなかったので何も思ってませんでしたが、いま思うと省スペースの妙案ですね。
なんかでも、そう考えると、昔の家のほうがいろいろこういう工夫があったような気がします。最近はあんまりなくなったのは、美観とかそういうことなんでしょうか。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-17 13:45
u_and_oさん

こんにちは〜。

元々付いていたなんて良いですね!

確かに、最近は見た目の方が重要視されてる気がします。
他の部分でもそう思う所がありました。
使い勝手は人それぞれだからわかりやすい見た目の方に注力してしまうのかもしれませんね。
Commented by chichigotora at 2017-02-19 15:52 x
こんにちは。

大きな靴箱だと、こんな便利な方法があるのですね。
我が家も最初は天井までの靴箱をと思っていましたが、狭い玄関で圧迫感があるので低いものにしてしまいました。
傘立ては6本しか入らない小さいものを用意しましたが、家族3人で6本はちょと足りないです。
Commented by toujours-fleur at 2017-02-20 06:59
chichigotoraさん

おはようございます〜。

これ、何故か「トール収納用」と書いてあるんですよね。
別に半分サイズのでも大丈夫そうなのに。

最近流行りのミニマリストでなければ6本は少な目かもしれないですね。
でも、沢山入るとビニ傘がどんどん増えそうです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 電力会社はどこにする? 浴室暖房機能は必要か否か >>