人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*main site*
Toujours

「Toujours」はフラワーアレンジや私の好きなモノをご紹介させていただいているHPです。


*excite以外のブログ*
comme tous les jours
カメラと一緒にパリでお散歩
mocoのひとりごと2
it's my life
HALF NOTE
フォロー中のブログ
simple flowers
It's my life
Pâtissière Y...
moco's foto log
カテゴリ
Profile
日々のこと
花のこと
お家のこと(キッチン)
お家のこと(契約後)
お家のこと(未分類)
お家のこと(契約まで)
おけいこ
おでかけ
携帯より
お知らせ
お家の事(入居後)
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(139)
(91)
(68)
(36)
(20)
(18)
(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(6)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

入居から1ヶ月経ってみて
インターネットの開設工事も済んでおらず、ダイニング用照明もまだ無いし、もちろん片付けも終わってはいないのですが、1ヶ月経ちました。早いです。

諸々の手続きやら、家の細々したモノを買い出しに行ったり等でほぼ土日は過ぎていき、ゆっくりする暇は余りありませんでした。

前の家、自分達ではあまり気が付かなかったのですが、引越屋さんから「お宅は湿気が無くてさらっとしていますね。こちらの建物、他のお部屋に何度か来ていますが、どの家もジメジメした感じで酷い部屋は窓際がカビだらけのお宅もあったんですよ」と言われました。

確かに、家の中で『乾燥する』とか思った事は無く、加湿器も置いていませんでした。
私もオットもあまりジメジメしてるのは好きじゃなく、換気は良くしていた方だと思います。
夏もエアコンは冷房では無く『除湿』しかしていませんでした。
引越屋さんは「海が近いから元々湿気があるのだと思う」と言っていました。

近所付き合いの無いマンションなので他のお宅がどうかは全くわからなかったのですが、そう言えば2軒隣の家は一年中室外機から大量に水が廊下に流れてきていたし、窓の下の方に結露を吸収するスポンジシートを一年中貼ってあったかも。。。

新しい家に来てから洗濯したら凄いゴミが出てくるので、
『最後に洗濯した後に洗濯槽カビキラー使ってキレイにしたハズなんだけど』と言ったら
「普段は無い引越の振動で少し取れたんじゃない?」と言うオット。
『そぉかなぁ。。。でも、こんなに出るかねぇ。もう1回使ってみる』と言って
「また今度で良いんじゃない?」というオットを無視して使ってみることに。

そうしたら、、、

『ギャー!!何コレ!!』という尋常じゃない大きさの汚れが!!
オットも「うぇ~!!なんだこりゃ!!」とビックリ。この汚れをどちらが取り出すかで揉め、
『私、洗濯槽の下まで手が届かないから取って!!(ウソです☆)』
「うぅ。。。触りたく無い。。。」といってオットが取り出していました。

おそらく今まで定期的に洗濯槽カビキラーしていたのに少ししか取れなかったのは湿気が凄くて洗濯槽から汚れが剥がれにくかったみたいなんですよね。

エアロテックで乾燥しているから、汚れが剥がれ落ちやすい様でした。これなら新しい洗濯機を買えばカビとか発生しないで済むのでは?とオットと話しています。

最初の数日は寝起きに『何か乾燥してる感じがする』と思ったのですが、その内慣れたのか気にならなくなりました。
部屋干しの洋服もすぐに乾いているので(というか、キチンと形を整えて干さないとそのまま乾く程)、これなら「生乾きの匂いに!」みたいな洗剤じゃなくても大丈夫かなと思うほど。
さすがエアロテック。快適です♪

ただ、別の気になる事が。
静電気です。

以前は着替えの時に静電気が発生するなんてよっぽど安物の化繊じゃないと無かったのですが、今まで発生したこと無い服でも脱ぎ着する度にミチミチミチとイヤな音が。

バチっとなる訳では無いのですが、その内なるかもしれないし、静電気はキライなのでちょっと困っています。。。

by toujours-fleur | 2017-01-25 00:11 | お家の事(入居後)
<< 持ち越し事項終了 引っ越し前に処分したモノ >>