花と日々のこと。   三菱地所ホームでお家を建てました。ハウスメーカー決定から建築中の事。入居してからの事。色々のんびり更新中です♪
by toujours-fleur
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入居から1ヶ月経ってみて
インターネットの開設工事も済んでおらず、ダイニング用照明もまだ無いし、もちろん片付けも終わってはいないのですが、1ヶ月経ちました。早いです。

諸々の手続きやら、家の細々したモノを買い出しに行ったり等でほぼ土日は過ぎていき、ゆっくりする暇は余りありませんでした。

前の家、自分達ではあまり気が付かなかったのですが、引越屋さんから「お宅は湿気が無くてさらっとしていますね。こちらの建物、他のお部屋に何度か来ていますが、どの家もジメジメした感じで酷い部屋は窓際がカビだらけのお宅もあったんですよ」と言われました。

確かに、家の中で『乾燥する』とか思った事は無く、加湿器も置いていませんでした。
私もオットもあまりジメジメしてるのは好きじゃなく、換気は良くしていた方だと思います。
夏もエアコンは冷房では無く『除湿』しかしていませんでした。
引越屋さんは「海が近いから元々湿気があるのだと思う」と言っていました。

近所付き合いの無いマンションなので他のお宅がどうかは全くわからなかったのですが、そう言えば2軒隣の家は一年中室外機から大量に水が廊下に流れてきていたし、窓の下の方に結露を吸収するスポンジシートを一年中貼ってあったかも。。。

新しい家に来てから洗濯したら凄いゴミが出てくるので、
『最後に洗濯した後に洗濯槽カビキラー使ってキレイにしたハズなんだけど』と言ったら
「普段は無い引越の振動で少し取れたんじゃない?」と言うオット。
『そぉかなぁ。。。でも、こんなに出るかねぇ。もう1回使ってみる』と言って
「また今度で良いんじゃない?」というオットを無視して使ってみることに。

そうしたら、、、

『ギャー!!何コレ!!』という尋常じゃない大きさの汚れが!!
オットも「うぇ~!!なんだこりゃ!!」とビックリ。この汚れをどちらが取り出すかで揉め、
『私、洗濯槽の下まで手が届かないから取って!!(ウソです☆)』
「うぅ。。。触りたく無い。。。」といってオットが取り出していました。

おそらく今まで定期的に洗濯槽カビキラーしていたのに少ししか取れなかったのは湿気が凄くて洗濯槽から汚れが剥がれにくかったみたいなんですよね。

エアロテックで乾燥しているから、汚れが剥がれ落ちやすい様でした。これなら新しい洗濯機を買えばカビとか発生しないで済むのでは?とオットと話しています。

最初の数日は寝起きに『何か乾燥してる感じがする』と思ったのですが、その内慣れたのか気にならなくなりました。
部屋干しの洋服もすぐに乾いているので(というか、キチンと形を整えて干さないとそのまま乾く程)、これなら「生乾きの匂いに!」みたいな洗剤じゃなくても大丈夫かなと思うほど。
さすがエアロテック。快適です♪

ただ、別の気になる事が。
静電気です。

以前は着替えの時に静電気が発生するなんてよっぽど安物の化繊じゃないと無かったのですが、今まで発生したこと無い服でも脱ぎ着する度にミチミチミチとイヤな音が。

バチっとなる訳では無いのですが、その内なるかもしれないし、静電気はキライなのでちょっと困っています。。。

[PR]
by toujours-fleur | 2017-01-25 00:11 | お家の事(入居後) | Comments(9)
Commented by nyoro-gara at 2017-01-25 06:54 x
おはようございます♪

エアロテックって冬場は結構乾燥しますよね。私達は週末にまとめてお洗濯するのですが、1回目のを干してから、2回目の洗濯物を干しに行くと、1回目のが大分乾いていたりしてます。。。

加湿器は超音波式(ハイブリッドも含む)だとエアロテックのおかげで家中が白い粉だらけになるので気を付けてくださいね!
Commented by toujours-fleur at 2017-01-25 18:29
nyoro-garaさん

こんばんは~。

ホント。洗濯物早く乾きますね!ビックリです。
大物用に外にも一応干せる用にしてあるけど、これなら大物も室内で乾くかもと思いました。

加湿器の情報ありがとうございます!
まだ加湿器は買うかどうかは今年は様子見しようと思いますが、参考にさせて頂きます!

営業さんには「イヤでなければお風呂の蓋を開けておく」とも言われたのですが、お風呂冷めちゃいそうだし。
Commented by u_and_o at 2017-01-25 21:33 x
こんばんは。

エアロテックそんなに乾燥しないじゃん!と思ってたのですが、うちが乾燥しにくいのかもしれないという気がしてきました。
お風呂場とかなかなか乾かないし、そういえば前のマンションではときどきあった静電気も起きないし…。
庭とかそんなジメジメした感じでもないのですが、やっぱり密集地なので湿気は抜けにくいのでしょうか。
参考になりましたありがとうございます。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-26 07:08
u_and_oさん

おはようございます~。

お風呂がなかなか乾かないんですか。。。
エアロテックの吹き出し口の位置とか色々微妙に関係するのでしょうか。。。
我が家も密集地ですし。確かにお風呂は裏庭に面してるので多少開けていますが。。。
あ!たしかu_and_oさんのお家、浴室は1階でしたよね。

我が家は2階なんです。おそらくそれが関係しているのでは無いでしょうか??

そういえば洗面室で着替える時はミチミチするのに寝室はカーペットなのに静電気無いかも。。。

よく乾くのはお風呂場の場所によるんですね!!こちらこそ参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by hiroandmasa at 2017-01-26 09:15 x
乾燥って慣れちゃうみたいですね~我が家のリビング、今湿度計みたら18パーセント!
確かに手はガサガサ、元々アトピーもどき体質でここ数週間足とか顔とかお腹とか、かゆくて荒れちゃってます…加湿器使った方がいいのか…保湿クリーム・ローションでも追いつかない感じで。
一方お洗濯ものは(空気悪い地域のくせに)外干しが大好きで、降ってなければ毎日欠かさずベランダに。
エアロの特徴生かし切ってないですね~。
ちなみに静電気はそんなに気にならないです。
あ~パチパチいってるなあ~程度で…
Commented by hiroandmasa at 2017-01-26 09:19 x
ごめんなさい!
見間違いでした~湿度は32パーセントでした!
うちは家族不在時のエアロテックの設定温度を低めにしていて(今、お昼間はいても私一人だし)、だから温度が18度でした。

お風呂の蓋は昼間は開けて扉も全開にしてますが、家全体に湿気が回るのは難しいみたいです。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-26 20:42
hiroandmasaさん

こんばんは~。

湿度18℃はビックリしました(笑)
ウチはどれくらいなんだろう。
エアロテックセミナーの時に貰った温湿度計どのダンボールに入っているんだか。。。

そんなに乾燥するんですね!
気を付けます~。どうりで珍しくオットが「保湿クリーム欲しい」なんて言い出す訳ですね。

蓋開けてもあまり変わらないのですね。
1度試してみようかな。

あまり湿気を出し過ぎて1階がカビないか心配ですが。

温度18℃!寒くないのですか?
昼間は太陽もあるから暖かいのかな。
Commented at 2017-01-28 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toujours-fleur at 2017-01-28 22:01
11:52鍵コメ様

こんばんは~。
その前のコメント鍵でなかったので承認しないでおきますね。
いつもありがとうございます~。

お返事ブログの方にしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 持ち越し事項終了 引っ越し前に処分したモノ >>